※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園に入りたいが、他園も選択肢。育休中、保育園待つか悩む。家賃手当、子供への刺激、医療職で時短は避ける。

保育園について質問です!!

入りたい保育園があります。駅近家近で延長もあり、布団オムツレンタルあります。口コミもいいです。
他の保育園はプラス3-5分で延長がないところもあります。
他の園になれば電チャリを買いますが、入りたい園になれば雨の日は電車で行けます。
事情があり見学ができないため細かい情報はわかりませんが。

育休は2歳までできるのですが、その入りたい保育園に入れるまで待つか、妥協するか悩みます。

シングル、家賃7万、育休手当50%で17.3万円。

その保育園の空きの公開はこれからです。今月は1でした。

貯金がそこそこはあるのと児童扶養手当があるので生活はしていけますが、働けば家賃手当(2万)が出るのと自宅保育に疲れてきた、また子どもになかなか刺激を与えられていないので迷っています。

ちなみに医療職で給料が減るため時短を取らないつもりです!

コメント

deleted user

保育士してますが、、
事情があって見学できないなら
園に電話してとにかく細かい質問は聞いたほうがいいです。
見学はできないけど質問したいと言えば基本的には受け付けてるはずです。

ここで断ってくるようでしたらまずやめたほうがいいと思います。

あと、口コミをあまり信じすぎない方がいいと思います😫
保育園はそのときに在職している職員でかなり雰囲気が変わります。(配置含め。)
なので、電話で退職率など、聞いてもいいかもです。

入れ替わりが激しいのであれば
口コミの信用度は下がると思います。

見学できないのであれば
いくつか園をピックアップして、
同じ質問をして感じた
対応者の雰囲気や、方針で
1つにするのか、複数書くのかを決めたらいいと思います。

おそらく園長か、主任かが対応してくれるかと思いますが、
上に立つ人の雰囲気も現場ではかなり大切です😩

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保育士さんからのコメントすごく参考になりました!そうですね、電話して聞いてみます!確かに、対応も参考になりますよね。
    貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月30日