※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとんトマトちゃん🍅
子育て・グッズ

日常会話が苦手で、簡単な言葉も言いにくい状況に悩んでいます。他の子供と比べてコミュニケーションが難しいと感じています。

単語は出ますが繋げて話すのが出来ません。
テレビの真似は出来るのでそういう時は2語、3語、相槌など普通に出ます。絵本も覚えると読んでくれます。
でも日常会話になると微妙です。指示は通るし分かってはいると思いますが、お茶ちょうだい、すらまともに言えません。

お茶!
お茶がなんですか?
ちょーだいよ!

シール!
シールが何?
ちょーだいよ!

このやり取りが毎日です。たまに言えるくらいです。
言語聴覚の先生には言葉のやり取りが苦手な子と言われました。
先日幼稚園の親子教室に言ったんですが、同じ位の子は普通に話していてママとコミュニケーションが取れていました。びっくりしました。
ピンクがいい、これ面白いね!、ママは肩出てるから寒いんじゃない?など…
え、凄いな って思ってしまいました。
こんな会話できるのかと疑いました。
言葉は個人差あると言われるしそう言い聞かせていますがしんどいです。

厳しいお言葉は控えて頂けるとありがたいです。

コメント

🫶🏻

お茶!
お茶がなんですか?
ちょーだいよ!

の後の会話にプラスでお茶ちょーだいよ!だよ~って毎回毎回根気強く教えてあげるのはどうでしょうか?😖もしやっていたらすみません😭