※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼのろん
産婦人科・小児科

2歳の子供が肺炎で抗菌薬を飲んでいるが、陥没呼吸のような症状があり心配。病院で呼吸を楽にする薬は出ず、午後に再受診すべきか悩んでいる。

今朝、2歳の子が咳が酷いのと発熱が続いたので、小児科に行きレントゲンをとってもらったら軽く肺炎になっていました。
酸素は悪くないし、食事もできていたので抗菌薬を家で飲んで様子を見ることになったのですが、
家に帰って寝てる時の様子を見ると
陥没呼吸のような気がして心配です…。
鎖骨の真ん中?のところが凹んでます😭
急いで余ってる気管支を広げるテープ貼ってみましたが、改善した様な感じはありません…
病院では抗菌薬と整腸剤の咳止め(←私が言ってだしてくれました)だけで呼吸を楽にしてくれる薬はでていません。
また午後にでも受診すべきでしょうか。
顔色は悪くないと思います…心配です…
子供はすやすや気持ちよさそうに寝ています。

コメント

よろしくお願いします!

わたしもこの前溶連菌になって3回ぐらい病院に連れて行きました。。
病院によって診断名とか違うので念の為行ってみたほうがいいような気がします!
何回か行っても治らなかったので念には念のため何回もいきます。

ママ

ご飯食べれる水分摂れるだと様子見なことが多いと思います。
私は娘がぐったりで水さえ拒否があって入院したら肺炎って感じでした!