※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食を食べない悩みです。時間をかけても食べさせられず、ミルクも飲まないため困っています。

もぐもぐしない、口に含んだままずっといる9ヶ月の娘
離乳食に40分かかったりする
もーしんどすぎる

ミルクも飲まないので、離乳食は時間かけても食べさせないとだけどどうして〜😭😭😭

コメント

ママリ

まだ硬いものを食べるのが苦手なんですかね?
月齢にとらわれず、飲み込めないようでしたら、「白米→お粥」「かぼちゃ→硬めのスープ」など、戻してあげてもいい気がします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ、お粥なんですけどね🤣
    なかなか食事に集中してくれなくて困ってます🤣🤣
    硬めのスープとはとろみをつけたスープですか??

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

かぼちゃとたまねぎを煮て、ブレンダーでドロドロにする感じです💡水分少なめでやるとどろっとした感じになるので。
    それだと口に含む間に飲んじゃうかと思うんですが、どうですかね?

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ポタージュ的な感じですかね😊?

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

そうです!それです!笑

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かぼちゃと玉ねぎで煮るときも水でくたくたに煮てブレンダーにかけたらいいですよね?😊

和光堂かピジョンのかほちゃのポタージュの素だと飲んでくれるので、効果ありそうですね♡

お粥や果物も口に含んだままなかなかごっくんもぐもぐしないのはお腹空いてないんですかね?

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

はい!
    煮る時は水が多いと、ゆるすぎるポタージュになるので、水は少なめでOKです💡ブレンダーで混ぜる前に汁気はすてて、牛乳を少しだけ入れると、より美味しいかと思います✨

お腹空いていない可能性もありそうですよね。
    口から出すなら嫌いな証拠ですけど、口の中にあるんですもんね。飴みたいな感覚で口にいれてるんですかね。笑
    果物も、噛みきれないとかではないですもんね?もし、りんごのすりおろしとかだとごっくんするのであれば、まだ固形が難しい可能性もありますよね。

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やってみます❤️

口からは出したりしないんですけどね🤣🤣
    まだ、歯が2本だけでもぐもぐもあまりしないので固形は苦手なのかもしれないです💦💦
    進み遅いですが、離乳食は本人のペースでいいんでしょうか?
    月齢ごとに形態アップするのがいいんでしょうか?

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

遅くなりました💦

離乳食は本人のペースで大丈夫ですよ!
    月齢ごとに進めても食べてくれないのは意味がないので、しっかり食べられるような硬さのものを続けてみて大丈夫だと思います😊
    そして、食べることに慣れてきたら、少しずつ硬くしていく感じで大丈夫です✨

• 6月29日