※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

離乳食作りに不安があり、子どもにも気を配りたい。作り方や食材処理について教えて欲しい。二回食に向けて頑張りたいです。

いま現在ぜんぜん離乳食作っていません。
ベビーフードに頼りっぱなしです。

なにをしていいのかもわからず、生活習慣も乱れまくりで本当に情けないです。

明日から頑張ってみようと思っても子どもは号泣で放っておくのも気が引けて結局作らず…
みなさんどんな感じで作っていますか?

また、魚とかお肉ってどうやって処理したらいいのかも分からずで…よかったら教えていただきたいです。
もうじき二回食にもなるし、頑張って作りたいです

コメント

なるちゃん

あたしもいまベビーフードですよ!
でも2回食になってお金きついです(笑)

なので大人のも
結構たべるので
塩分ぬいて(お湯で薄めて)
あげてます!

• りぃ

りぃ

コメントありがとうございます!
    ベビーフードの方が一回食だとこっちの方が安そう…って思って1.2回しか作らず…😂
    ベビーフードでも大丈夫ですかね😔?

大人のも食べるのですね!!
    なるほどなるほど…😳それも良さそうですね💕参考にさせていただきます!

• 4月8日
  • なるちゃん

なるちゃん

外にいる時は
    丸亀製麺とかはなまるうどんとかの
    かけうどんたのんで
    子供が食べれる大きさにちぎって
    あげてます!

• 4月8日
  • りぃ

りぃ

うどんまだチャレンジしてないので今度食べさせてみます!
    食べれるようになったら、外食の時楽ですね😳💕💕

• 4月8日
おから

うちは子どもが寝てから夜な夜な作って冷凍してました〜!

魚は最初はしらすをあげました。しらすはざるに入れてお湯かけて塩抜きしてから少し刻んで、だしでのばしたりしてあげてました。
あと白身魚は刺身の切り身が楽ですよね😊
ゆでてほぐして、最初は片栗粉でとろみつけてあげると食べやすかったみたいです。

肉はささみから。すじ、皮とって(すじ、皮なしの買うと楽です♪)片栗粉まぶしてゆでて刻んでから、少量のだしでちょっと煮ると美味しかったです✨
ひき肉の方が断然楽だけど、上の調理法よりパサパサするので苦手な子は苦手かも…

• りぃ

りぃ

なるほど、寝てから作ったらいいんですよね💧頭になかったです…

なるほどなるほど…😳シラスですね、、、😳

白身魚の刺身だったら、サーモンとか鯛とかですかね💧?無知でして…
    とろみをつけたほうがいいのですね!!勉強になります!!

すじ、皮なしが売ってるんですね!!スーパーで探してみます!
    もしひき肉だと鳥の方がいいのですかね😳?パサパサだと嫌がりそうですね…

• 4月8日
  • おから

おから

製氷皿に入れて小分けにフリージングしておくと楽ですよ!
    あとはチンするだけ♪

サーモンはもうちょっと進んでからですね〜
    最初は鯛の刺身がいいです!
    あと、刺身じゃないけどカレイもやわらかくて食べやすいですよ〜!皮の感じがグロいですが…笑

肉は鶏肉からです!豚、牛は鶏肉に慣れてからです〜
    うちはしばらくタンパク質は、鶏ささみ、鶏ひき肉、しらす、豆腐、鯛…をループであげてました!

• 4月8日
  • りぃ

りぃ

なるほどなるほど…
    勉強になります!!!

鯛ですね!今度買って試してみます!
    カレイですか!!
    結構グロそうですね…笑笑
    身だけ取る感じですか😳?

鶏からですね!無知でして…💧
    頑張っていろんな物作れるようになってそれぐらいループで回せるように頑張ります!

• 4月8日
  • おから

おから

作るのめんどくさい時は豆腐が楽ですよ〜笑

絹ごし豆腐を少しゆでて、キッチンペーパーで水気とって、潰してあげるだけ!
    あと、冷凍野菜のほうれん草(結構どこのスーパーにも売ってます)、すぐやわらかくなるし楽チンです!

大人の味噌汁の具を豆腐とほうれん草にして、水で少し煮たら離乳食用で取り出して刻むかすりつぶすと一品完成です✊🏻

かれいは煮てると勝手に皮がはがれてくれます🐠骨太だし身もはがれやすいので見た目さえクリアできれば楽ですよ〜いつかチャレンジしてみてください😌

最初は無理せず少しずつでいいと思いますよ〜👌がんばってください😊

• 4月8日
  • りぃ

りぃ

キッチンペーパーで水気とるんですね😳取らずに頑張って潰しててうまくできなかって、そっからしてなかったので今度再チャレンジしてみます💧

冷凍野菜とかあるんですか😳!!知らなかったです💧今度買ってみます♡

なるほどなるほど…😳!そーゆーのもできるんですね!!

勝手に剥がれるんですか😳!!!
    見た目さえ我慢すれば楽チンそうなので今度チャレンジしてみます!!!

少しずつ頑張ってみます😳!ありがとうございます!

• 4月8日
yuri

毎日お疲れ様です!

まずは10倍がゆから作ってみてはいかがですか?
お鍋を使って火加減見るのが大変だと思われるのなら、おかゆクッカーといってレンジで簡単に作れるものも売っています👍

魚や肉をあげられるのは離乳食スタートのタイミングによりますが、まずは魚からかと思います。(白身の魚の鯛がおすすめです)

お刺身でもいいので、鯛を湯通しして食べやすいようにすり潰してあげれば大丈夫かと思います。

そのほかの作り方も今ではネットに大体載っていますので、参考にされてみても良いかと思います😊

離乳食作り、大変かもしれませんが一緒に頑張りましょう!!!

• りぃ

りぃ

10倍粥、二度ぐらい作ったのですが不器用すぎて全然うまくできてなくて…息子も受けつけなかったのでそこから断念しました…
    おかゆクッカーで作りました💧

なるほど、もう始めて食べない日もありましたが1カ月は経ったので始めようかなーと思ってます!

鯛ですね😳!お刺身から始めてみます!

結構ネットに載ってますか!?クックパッドみてもあんまり見つけられなくて。。。他のサイトの方が引っかかるかもですね💧

頑張ります😢💦💦

• 4月8日
2kids.mama♡

私もベビーフードですよ!!
電気代とか材料買うのとベビーフード買うのとじゃ
大して変わらないしなと思ってます😥
ちゃんと食べるようになって来たら作ろうかなと思ってますが
ベビーフードの方が栄養もちゃんととれるかなーなんて思って買う気満々です…笑

• りぃ

りぃ

ベビーフードやっぱり便利ですよね😔
    中々私もそー思って作ってなくて、、、笑
    お米とかは高いから粉末のものを使ってあげてます💧
    3回食とかになると真面目にしないとなーとか思いますけど中々…😂

• 4月8日
  • 2kids.mama♡

2kids.mama♡

まー頼れる物には頼りましょ!
    悪いわけではないですし(笑)
    手抜けるとこは抜かないとくたばると思って気にしないようにしてます。笑

• 4月8日
  • りぃ

りぃ

そーですよね😌
    普通にどこでも売られてる商品ですし😳!
    やっぱり抜くことも大事ですよね😌!

• 4月8日
٩( 'ω' )୨୧˙˳⋆

昭和っぽいなーといいながら抱っこ紐でおんぶして作ってます(=´ω`=)
その方が効率良くてストレスが減りました♬

お魚は釜揚げしらすを買ってきて、お湯で塩分流してすりつぶしたものを小分けに冷凍してます。

おかゆ、出汁、野菜、しらす、豆腐などを一回分ずつ冷凍してます。

うまくベビーフードも活用して、お互い頑張りすぎないようにしましょー(*´ェ`*)

• りぃ

りぃ

おんぶ紐とかあるのですね!!😳
    おんぶ紐使うのって難しいですか?

シラスですね😳!挑戦してみます!

なるほどなるほど…豆腐もあるんですね😳!

頑張ります😢💦💦

• 4月8日
  • ٩( 'ω' )୨୧˙˳⋆

٩( 'ω' )୨୧˙˳⋆

私が使っているのはアップリカの抱っこ紐なんですが、腰が座ってなくても大丈夫っていうやつです(=´ω`=)
    慣れれば簡単ですよ♬
    おんぶだと暖かいからかすぐ寝てくれるので、家事がはかどりますよ♬

• 4月8日
  • りぃ

りぃ

そーなんですね😳!グレコ?っていう安い抱っこ紐を買ったのでおんぶにも対応してなさそうで…😔

すぐ寝るんですね😳!
    1人でいれないコなのでやってみようかなぁー😳

• 4月8日

子どもをおんぶして4種類から5種類をまとめてつくり冷凍しています。
それを1週間に2回くらいすれば作り置きフリージング食材がかなりできるので毎日はそれを解凍してお粥にまぜたり、食材通しを合わせてだしや野菜スープで合わせたりしています。

魚は今鯛と鮭、しらす、ツナまで行きましたが、鯛と鮭はだしと一緒にお鍋で炊いて柔らかくしてからすりつぶしています。
うちはすでに7ヶ月半なので少し粗めにしても食べてくれます。
フリージングしても量は少ないのでお刺身を買ってきて使っています。

しらすとツナは湯通ししてたべさせたのですが、しらすは嫌がってまったく食べてくれないので一旦中止しています。
ツナはツナの水煮缶を湯通しして鯛と同じくらいにすりつぶしています。

退会ユーザー

すみません。
    誤字がありました。
    ❌お粥にまぜたり、食材通し
    ⭕️お粥にまぜたり、食材どおし

• 4月8日
  • りぃ

りぃ

おんぶして作るんですね!😳おんぶ紐とか別で買ったりしましたか??
    なるほどなるほど…
    7カ月になると結構種類も増えますよね😳!!

お刺身が便利そうですね😳!

ツナ缶も使えるのですね😳!7カ月頃になったら挑戦してみます!

• 4月8日

退会ユーザー

おんぶ紐も持っていますが、最近はめんどくさいので抱っこ紐でおんぶしています。
    抱っこしているのをそのままおんぶにすればいいだけなので。
    お刺身はラクですよ。

私はだしの作り置きをせずに、白菜や大根などをはじめからだしで炊いてしまいます。
    だしで炊く→白菜、大根、かぶ、玉ねぎ
    味付けなし→にんじん、かぼちゃ、キャベツ、じゃがいも、さつまいも

味付けなしのものはレンジでチンしてマジックブレットで10秒ほどガーッとしたら終わりです。
    さつまいもは繊維があるので裏ごししますが…。
    めんどくさい食材はベビーフードを使って、にんじんなど簡単にできるものは作り置きをするとコストも下げられていいと思いますよ。

私は今のところトウモロコシだけベビーフードを買っています。

• 4月8日
  • りぃ

りぃ

抱っこ紐をおんぶにできるんですね😳!!
    前で抱っこ紐する時みたいに乗せてから回してってことですかね💦?

なるほど、元々出汁で炊いていればいいのですね😳!

なるほどなるほど…
    さつまいも、大変そうですね💧

トウモロコシのベビーフードがあるんですね😳!!知らなかった…

• 4月8日

退会ユーザー

そうです。
    一度抱っこ紐の上に寝かせてセッティングしてから自分の背中で赤ちゃんを踏んづけないようにベルトと肩紐をつけて起き上がるだけです。

みなさん書かれていますが、冷凍を小分けにしたらかなりラクですよ。
    私は4種類くらいなら1時間もかからないのでおんぶでも楽勝です。
    おんぶの方がよく寝てくれるのでお昼寝させたいなーというときに離乳食を作ることもあるくらいです。

• 4月8日
  • りぃ

りぃ

なるほど!そーやってするんですね😳!!!今度試してみます!

やっぱり冷凍が良さそうですね😳
    そーなんですね😳!ながら的な感じでできそうですね😳!!
    明日からでも試してみます!

• 4月8日
happysurry

私も作るの苦手で…
野菜を色々一気に柔らかく煮て
小分けにして冷凍
食べるときに出汁と一緒にレンチン
魚は鯛のお刺身を買ってきて茹でて
小分けにして冷凍してます
刺身だと骨もないし、皮もないので楽チンですよ^_^

• りぃ

りぃ

一気に煮るのいいですね😳!真似させていただきます😳!!

やっぱり刺身が便利そうですね😳💕刺身チャレンジしてみます!ありがとうございます😊

• 4月8日
ショーコラ

私は昼間に娘をおんぶしながらとか、夜娘が寝てから、ストックをダーっと作ります!
と、言っても、製氷皿3つしか買ってないので、量は知れてますが(>_<)
2時間ぐらいあれば製氷皿3つ満タンに出来ますよ!
◯お魚は切り身やお刺身を身が浸かるぐらいのお湯で茹でてすり潰すしてます。
◯お肉はミンチ肉を鍋に入れて、水を浸かるぐらい入れてから、一旦そのままほぐす。ほぐれたら、火にかけながらくっ付いてダマにならないようにかき混ぜる。
灰汁が出てくると思うので、取ってあげてください。

• ショーコラ

ショーコラ

葉物野菜はすり潰しや裏ごし面倒なので(笑)
    茹でたものをラップに包んで冷凍→使う時にすりおろすのが今の時期楽だと思います!
    にんじん、ジャガイモ、カボチャとかは皮むいて細かく切って10分ぐらいゆがけば柔らかくなるので、すり潰ししやすいです。
    レンチンもいいですが、音が気になるので、私は茹でてます。
    それぞれ食べてアレルギーなければ、細かく切ったやつをお茶のパック(パックだけのやつがあります)に分けていれて、一緒に湯がいてましたよー!

• 4月8日
  • りぃ

りぃ

おんぶして作るんですね😳!おんぶ紐買いましたか??
    2時間…頑張ります😳💦

ご丁寧にありがとうございます😢💦
    ミンチは鳥の方がいいですか??豚とかでもあまり気にしなくても大丈夫ですか??

すごい!!!そんな裏技があるだなんて!!!!感動しました!冷凍して今度してみます😳💕

なるほど!お茶パック!!!それなら電子レンジじゃなくても一気に解凍できますね!!ストック作れるようになったらしてみます!!!

• 4月8日
  • ショーコラ

ショーコラ

おんぶ紐買いました!

初めはささみからですよー!
    ささみは生のまま一本づつ冷凍させて使うぶんだけすりおろして、加熱でOKです。
    ささみが慣れたら、鶏むねミンチ→鶏モモミンチ→牛ミンチ→豚ミンチの順です(╹◡╹)

お茶のパックは一気に茹でる時の時短ですよー!
    茹でてから製氷皿にいれて冷凍です!
    茹で汁もアレルギー反応出るものは出るので、基本一品一品別に茹でなきゃダメですが、アレルギー反応なかったからいいかなーと(笑)
    初めは一回に使う量も少ないし、できる技です(>_<)
    食べる量増えたら無理ですけど(笑)

• 4月8日
  • りぃ

りぃ

買ったんですね!結構値段しましたか💦?

ささみですね、今度買ってみます!!
    順番まで丁寧にありがとうございます😢😢
    鳥に慣れてから他のお肉なんですね😳勉強になります…😢

あ、そーだったのですね💦失礼しました💦
    なるほどなるほど!
    やっぱり出てしまうと一気にはできないので食べさせてみてからじゃないと一気に茹でれるか分からないですね💧

二回食の後半とかになるとできなくなりそうですね…😨笑

• 4月8日
こってぃ

息子が寝てから夜な夜な冷凍して、ご飯の準備はおんぶしながらしてました!

そんな生活も3ヶ月くらいですよ♪10ヶ月くらいになれば、おかあさんといっしょといないいないばあに息子をお任せして、色々できちゃいますよ♪

お互い頑張りましょう(´▽`)

ちなみにこの本オススメです!

• りぃ

りぃ

やっぱり夜やるの良さそうですね😳💦

お任せできるんですね😳!早くなってほしい😂💦

頑張ります😢

こんな素敵な本があるんですね!明日天気がよかったら本屋さん行ってみます😳!!

• 4月8日
  • こってぃ

こってぃ

もうその40分が貴重な時間になりますよー!
    朝はおかあさんといっしょまでにご飯食べさせて、洗濯物干すまでにしておいて、テレビ見せてる間に家事を全部済ませますー!夕方も、その40分が無いと夕飯を作れません。なぜなら…10キロ近い子のおんぶは重いので。

この本は、書いてある通りに準備すれば、1週間解凍するだけで離乳食が完成すると言う本です。2週間くらいやれば、コツをつかめるので、オススメです◡̈♥︎

私、料理がとても苦手なのですが、この本のおかげでバランス良いご飯を食べさせてあげられてました。もう離乳食完了期なので、大人と同じものを薄めたりして食べさせています。離乳食期ってとっても大変でした。ベビーフードも意外と飽きるんですよね。

コープやってますか?

• 4月8日
  • りぃ

りぃ

そーなんですね😳💦
    まだ寝る時間が定まらなくて、1時に寝たので多分明日遅くに起きるパターンで…しょっちゅうそんな感じで朝のお母さんといっしょ見れたことまだないです💧
    10キロにもなるともう大変そうですね💧
    米担いでるみたいなものですもんね💧

すご!!!そんな感じなのですね😳
    私もデキ婚で実家暮らし料理せずで生きてきた人間で全然料理できなくて… なるほどなるほど…飽きるんですか😳💦飽きるのなら今だけかもですね、食べてくれるのも…

コープって個人配達のやつですかね😳?
    やってたんですが、息子は外に出ないと機嫌が悪くなるタイプでコープまで行くようになったので個人配達やめちゃいました💧

• 4月8日
  • こってぃ

こってぃ

なるほど…お節介なアドバイスですが、離乳食始まったので生活リズム整えるといいかもしれませんね◡̈♥︎

私も料理全くできず、クックパッドのつくれぽ4000件の料理をそのまま作っても微妙。おにぎりは上手く握れない、得意料理は…白米です。みたいな…栄養士さんに相談したら、みんな初めは誰でも一緒。料理はできない。でも、離乳食を作る中で千切りやらみじん切りやら、どうしてもやらなきゃならない行程をチマチマ頑張ると、料理が上手になるんですって。今後子供が大きくなったら色々作らなきゃならないですもんね。今のうちに練習です♪ちなみに、私は千切り上手になりましたよ!笑

コープ辞めちゃったんですねー(;◡̈;)こんな…ベビーフードまではいかないけど時短できるいいお品があったんです(;◡̈;)これをおかゆに混ぜるだけとか…スープにするとか…
    ちょっとまたやってみませんか?笑

• 4月8日
  • りぃ

りぃ

そうですよね、そろそろ生活リズムつけてあげないといけないですよね💧
    来週からでも頑張ってみます💧

なるほどなるほど、そう考えるとまだ頑張ろうって思えます😢💦やっぱり今のうちから練習しないとですよね😔
    千切り!!すごい!!!私なんて千切りしても、ザク切りで😔

そーなんですよ😔
    え!?こんなんあるんですか😳😳
    私がみた時こんなんなかった😢😢
    これは店舗には置いてない配達限定のやつですか😔?

• 4月8日
  • こってぃ

こってぃ

そうですねー!3回食になったら嫌でも朝早く起きて食べさせなきゃならないので、暖かくなってきたし、練習するといいかもですね♪

私も料理は苦手なのでお互い頑張りましょう◡̈♥︎

そうなんです💦宅配限定で、とうもろこしや枝豆のすり潰しも売ってます。国産のミックスベジタブルとか…冷凍してあって好きな分だけ使える豆腐とか…便利なんですけどねぇ(;◡̈;)なかったですかねー?

• 4月8日
  • りぃ

りぃ

そーですね😳!
    これからのために頑張ります😳!

頑張ります😢💦

え、そんなんあったんですか😳!?
    ずっとチラシ見てる日とかありましたが、そのようなのは見たことなかったです…😔地域によって載ってるものとか違ったんですかね😔??初めてききました>_<

• 4月8日
  • こってぃ

こってぃ

千葉なんですが、キラキラbabyというチラシが赤ちゃん用です♪そして、オムツはどこよりも安いです◡̈♥︎
    でもでも、コープなくても大丈夫ですよー!皆さんおっしゃっているように、フリージングして製氷皿に入れておけば、簡単に離乳食が作れますよ♪

• 4月8日
  • りぃ

りぃ

え!?赤ちゃん用のチラシあるんですか!?羨ましすぎます…😢
    兵庫県ですが赤ちゃんの物全然なかったです、オムツも高くて探すのも一苦労でした…

早速今日試してみて今製氷皿に入れてます😳うまくできてることを祈って…😔

• 4月8日
ゆうあまま

うちはすべて市販のものです!

一冊離乳食に関する本があると便利だと思いますよ(^^)

• りぃ

りぃ

なるほど!ブックオフいってみます💕

• 4月10日
ねこ

ミキサーでがーっとやってましたけどめんとくさいですよね😰
二人目はベビーフードつかう!って決めてます🙆

かぼちゃとか、楽ですよ😁
煮て、フォークでつぶすだけでペースト状になりますから😆
残りはかぼちゃの煮物にして大人が食べればOKです😁

• りぃ

りぃ

ミキサーあるんですね😳羨ましいです😢

なるほど!!!!その手があるのですね!やってみます♡

• 4月10日
エマ☆ママ

野菜なら炊飯器便利でしたよ!
人参、タマネギ、キャベツなどと水まとめて入れてスイッチポンです♪( ´▽`)
煮てる間は台所いなくて楽でした(笑)
煮えたら汁は野菜スープとして冷凍
他の材料は個別で裏ごし、月齢が進めば冷ましてみじん切りとかにしてました!
かぼちゃ、じゃがいも、サツマイモとかも炊飯器でした!
裏ごしは百均で買ったお菓子作り用の広めの粉ふるい使ってました。
茶こしやすり鉢面倒で(^_^;)
粉ふるいの上に材料置いて木べらで潰すだけ!早かったです♪( ´▽`)あとはフリージングしてました!

• りぃ

りぃ

炊飯器!!!今度やってみます😌💕
    食材まとめてポイっとできちゃうんですか😳💕?
    うわーすごすぎます!!早くやってみたい😂

なるほどなるほど!!!やってみます💕💕

• 4月10日
チーズコロッケ

本買って作る方が確実だと思いますよ。

子供の口に入る物、健康に直結する情報はこういう所で得るのではなく、ちゃんとした本で知識を得ないと危険が伴ったりします。

(ハチミツを零歳児に与えて死亡させた事件もありました。)

ブックオフとかで離乳食詳しく載ってる本も安く売ってますよ。

• りぃ

りぃ

そーですね💧失礼しました…

今度行って買ってみます💧

• 4月10日