※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
お仕事

フルタイムの教員の方は、免除や優遇を受けられるか、部分休業を取ったり、定時で帰れるか悩んでいますか?

教員でフルタイムの方、いつまで働き方を免除?優遇?分掌を軽くしてもらえましたか?
担任や部活など免除してもらうために、部分休業取りましたか?その場合きちんと定時で帰れましたか?
それとも、フルタイムでは優遇などは一切なしですか?

コメント

とうあ

小学校で教員しています。
復帰とともにフルタイムで働いています。
担任ももっています。
低学年を希望してそれは通りましたが、分掌は、運動会や学習発表会など割と重めのものがあたっています。

• みなみ

みなみ

ありがとうございます。
    働いている時間はどんな感じですか?

私、今時短とってるんですがそれでも8時半〜18時(部活終わってすぐ帰る)で…。
    来年から担任持って欲しいと言われているので、いっそのこと部活のない小学校にうつろうか悩んでます。

• 6月28日
  • とうあ

とうあ

7時40分頃には出勤して、18時までには退勤するようにしています。小学校なので部活はないですが、今は単学級の担任なので、放課後の仕事がたくさんあります。
    小学校は、部活ないですが、教える教科が増えるのでそれはまたそれで大変かなとも思います。

• 6月28日
  • みなみ

みなみ

ありがとうございます。
    実は、最初の採用は小学校で4年間勤めていました。結婚を機に教採を受け直し中学校に来ました。1番の理由は教科教育(数学)がしたくて中に異動しました。おっしゃる通り、小時代は全教科の教材研究がつらかったです。が、あまりに部活の負担が大きく後悔しています…。
    1番は算数専科ですが、希望が通るかわからないし😔

• 6月28日
ママリ

私もフルタイム、小学校ですが基本的には免除なしです。復帰2年目からはずっと学年主任です。

ただ、保育園の送迎が夫の勤務先が遠くて私しか無理なため、宿泊学年は避けてもらっています!
あと17時過ぎたらお迎え大丈夫?みたいな声はかけてもらえます。

• みなみ

みなみ

ありがとうございます。
    やはり小学校の方が中よりかは子育てしながら働きやすいですよね…
    今、朝30分の時短をとっているのですが、担任免除のかわりに部活動主顧問で、18時まで部活があってつらいです。
    それでもいろいろ免除してるから、っていう校長の圧もあり…
    中学校から小学校にうつろうか悩みます。

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

部活ないのが絶対に楽です!
    うちも主人は中学校で部活をバリバリやっていましたが、ぷつりとやる気がなくなり、職場内の反感はありますが部活からフェードアウトしてます。朝練だけやって定時帰り、大会には行かないでやっています。職場内も部活縮小派が増えてなくしていっているみたいです。早くなくなると良いですよね…

• 6月28日
  • みなみ

みなみ

そうですよね。周りの声気にしてられないですよね…。
    家族が1番大事です。旦那さんが正解だと思います。

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

今年4月からフルタイムで復帰しました。
担当学年も校務分掌もそれなりに優遇してもらったはずが、それでも毎日いっぱいいっぱいです。
7:30〜19:00まで仕事して、時々土日も仕事しに行ってます。

• みなみ

みなみ

ものすごく気持ちわかります。私も免除していただいてるのに、なかなか仕事が終わりません。
    お子さんの歳も近いですね。
    下の子のためにも、早く迎えに行ってあげたいです…。

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

中学校教員で、4月から復帰しました。今は部分休業で15時退勤です。
副担で、部活は名前は入ってますが第3顧問くらいなので、部活は行ったことがありません。
校務分掌も割り振られてますが、なんとか時間内でやりきってます。
全体にも15時以降の仕事は、私には振らないようにという話も校長にしてもらってます。
たまに旦那に迎え変わってもらって、フルで残るときもありますが、今のところほとんどないです。
来年からはもしかしたら、フルタイムにするかもですが、部活や担任は外してもらうよう話をします。

• みなみ

みなみ

まさに、理想です…。去年はそんな風に働けていました。今年異動するまでは9〜16時で働いてました。
    異動する際に部活は持てないとお願いしていたのに、主顧問、またコマ数も25コマと校内最大で、朝の時短も取れない日があって困ってます。異動者の内示が3/29で、難しいと言いましたが、もう校内動いてるから、周りより負担軽くしてるのに?と詰め寄られて拒否できませんでした。
    一方で、私より小さい子がいるママ先生は、フルタイム復帰かつ陸上部主顧問かつ担任です。7〜20時でバリバリ働いているそうで、追いつける気がしないし来年は同じようにって言われる気もして泣きそうです…。

すみません、ながながと…。

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は復帰の際の面談で、担任を持たされたら帰りの会はいないし、夕方の保護者対応は絶対に出来ないこと、部活を担当したら夕方は行けない。土日活しない。ということで話をしておきました!
    ほとんど脅しに近いです。
    でも無理なのは無理ですし。
    コマ数だって、加配を付けられなかった校長の責任ですよね?って詰め寄るかもしれません。
    私は教員10年目くらいで気付きましたが、管理職には強気でいかないと、言えばやってくれるでしょ?って思われます。
    管理職には、ケンカしてでも私は強気でいきます。笑

• 6月29日
  • みなみ

みなみ

そうですよね。私は良いように使われてしまいました。
    来年度は部分休業申請して、業務量の調整を交渉しようと思います。
    ちなみに、朝は取られてますか?午後だけですか?

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝は取ってないです。
    午後のみ2時間なので、5時間目までで帰ります😄

• 6月29日