※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産休中の保育園の迎え時間について相談。16時半迎えは大変そうで、通常通りの時間で迎えたい。他の方はどうしているか気になる。

産休中の保育園について。。。
もうすぐ産休です。今日先生に産休中できれば16時半迎えに協力して欲しいと言われました。やんわりでしたが……
育休に切り替わった時点で16時半お迎えは絶対みたいなんですが、年中の息子も保育園を楽しんでいるし お腹もしんどいし ゆっくり過ごしたいので 出来たら今まで通りの時間に迎えに行きたいです💦
市によって違うかもしれませんが 産休入ってからみなさんどうされてましたか??

コメント

菜

16:30までにはお迎えに行ってました!
感染症もらってきたら大変だし、延長料金取られたくないしです!

ママリ

特に決まりは無いですが、遅くても16時にはお迎えに行ってきました。
十分ゆっくりできる時間がありましたし、そのあとの夕食の時間にバタバタしたく無いので💦

はじめてのママリ🔰

うちの自治体は産休中(産前産後8週)は、標準時間保育可能なので、MAX11時間預けてました!
園は、保育申請時間(自治体に申請している時間)さえ守ってくれたらOKというスタンスでした!

言うと産休が終わっても、保育料の日割りとかがないので、産休が終わる月の月末までは11時間預けてもOKです👍

私が産休に入ってから切迫だったり体調壊してしまったりして夫に送迎してもらわないといけなかったりしましたし、何なら延長保育使った日もあります💦

はじめてのママリ🔰

私も16時には行ってました💦
それでもありがたいと言う気持ちです🥺

はじめてのママリ🔰

16時過ぎに行ってました🙆‍♀️
赤ちゃん産まれたら上の子だけと過ごせる時間も短くなるので💦

はじめてのママリ🔰

16時には迎えに行っていました。

はじめてのママリ

16:20に毎日行ってます🥹
身体も辛くなってきますしゆっくりしたいお気持ちとても理解できます😭
16:30以降になるとうちの園は先生も子供も一気に減るのでお互いにそれもそれでしんどいよなと思って時間内にしてます!
陣痛とか前駆がある時は長時間になってしまっても頼ろうと思ってます!!

ママリ

私は、変わらず長い時間預けてました。産休中はフルタイムが免除されるくらいしんどいから産休とれるわけで、自治体の決まりでオッケーなら預けます🙆
もし上の子が、1,2歳児だと先生の必要人数の関係もあるし、できる範囲で協力すると思いますが、あくまでムリない範囲です💦

るてろ

通常延長保育を使う時間に迎えに行っていましたが産前は16:30までに迎えに行くようにしていました🙂
上の子が私を独り占めする時間が限られていること、早めに迎えに行った方が寝るまでゆっくりご飯食べたりお風呂入ったりできるので😊

産後1ヶ月は夫が送迎担当で私は家から出なかったので18:30の迎えでしたが産後2ヶ月からはずっと16:30までにお迎えに行っていました!