※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

児童扶養手当についての質問です。去年の年収に養育費の8割を加算して今年の支給額が決まるでしょうか?

児童扶養手当について

4月に離婚はしてて、ようやく市営住宅の抽選が当たり来月末には娘と家を出ます。

児童扶養手当の額は
昨年の年収を元に計算されると思うのですが、その去年の年収に養育費の8割を加算した合計額で今年受け取らせていただく額が決まるという認識でいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今だと一昨年の一昨年の所得と税扶養と一昨年の養育費の8割で決まります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨年の物が関係するのは今年の11月から、今年の物が関係するのは来年11月からです。

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    もう無知すぎて大変申し訳ないのですが、一昨年の所得は私自身の所得として、
    一昨年の税扶養←とはどういう意味なのでしょうか😳
    それと、一昨年はまだ婚姻しておりましたが一昨年の養育費というのはこれから月々貰う金額とは違うのでしょうか?😳
    ちなみに今はまだ一緒に住んでおり生活費は出してもらっています。(私が出しているものもありますが)
    家を出てからは月三万もらう予定です!

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもが1人いるから扶養1人とは数えません。一昨年の年末調整などで元旦那さんが子どもの名前を書いているなら自身の税扶養は0人なので、一部支給の上限の所得は192万以下になります。今年もらう養育費は今年の所得や今年の養育費の額が元になって支給額が決まる来年11月からです。なので今年養育費を貰ってもまだそれは関係しません。

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一昨年の養育費は一昨年のに受け取った養育費なので、一昨年は離婚していないなら0です。

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりやすくご説明いただきありがとうございます🙇‍♀️
    ネットで調べても養育費の部分がよく理解できず困っておりました🥹

早く生活が安定させられるように頑張ります!
    本当にありがとうございました!

• 6月27日