※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウニッコ
妊娠・出産

妊娠中、食生活が偏ってしまい、お菓子を我慢できない悩み。赤ちゃんへの影響や安産へのリスクに不安。対処法を相談。

一人目妊娠の時は食事に物凄く気を使っていたのに、二人目妊娠中の今、ジャンクフード、ポテトチップスや甘い炭酸やカフェラテ、チョコレートなど普通に口にしてしまっています😓一人目の時は飲み物はほぼルイボスティー、三食きちんと食べ、塩分糖分控えめ、お菓子は我慢していました。元々お菓子が大好きで最近はポテトチップス一人で一袋あけてしまったりします…
こんな偏った食生活で赤ちゃんに申し訳ないと思う一方、ずっと家にいて楽しみといえばお菓子…やめられないし、買ってしまいます。お菓子ゾーン通らなければ良いのですが、楽しみがないとつまらないので買ってしまいます😓
偏った食生活で赤ちゃんの発育に影響が出てしまうのや、生まれた後の問題、塩分糖分の摂り過ぎでお産が安産にならない危険性もあるのにやめられません…母親失格です😓
キツいお言葉でも構いません。一喝や何か対処法などあればお願いします😥

コメント

ぽにょぽっぽ

わたしも今そうですよー笑

でも二人目は楽していかないと上の子もいるし無理ですよー笑

って思ってストレス溜めないようにしてます笑

• ウニッコ

ウニッコ

上の子いると育児ストレス発散からか、本当に欲望のままに食べてます…
    おかげで血糖引っ掛かって明日検査結果聞いてきます〜(´-ω-`)
    このままでは産後太りもやばそうです…

• 4月8日
まあゆ

参考にならないかもしれませんが
私もおやつやめられなくて
妊娠中も毎日食べてました(*´・ω・`)
ポテチ大好きなんですが
塩分が気になり気休め程度ですが
1枚1枚ふいてました😂笑

ほんのちょっと
かわるかもしれません😥

• ウニッコ

ウニッコ

え、ポテチの塩を吹いてたんですか…?
    意味あるか分かりませんが、なんかかわいい行動で笑ってしまいました😂すみません💦

• 4月8日
  • まあゆ

まあゆ

そうです、塩取り除こうと
    頑張ってました😂笑
    私は尿たんぱくがでる時があって
    地味な作業してました(*´・ω・`)

参考にならずすみません😢⤵

• 4月8日
  • ウニッコ

ウニッコ

しかも一枚一枚とか丁寧で旦那さんに目撃されたらツッコミ入りそうですね😆笑
    私も尿蛋白たまに±になります💦
    そういう地道な努力しなければいけないのかもです😭

• 4月8日
わかな

わたしもつわりの時期にコーラかにハマってずっと炭酸飲んでしまうし炭水化物だいすきです、、、ちゃんとしなきゃと思いながらももうこの時期です(笑)
幸い体重注意されず赤ちゃんも順調に大きくなっていますがダメな母親だなぁって思う時もあります…
一人目でこんな感じなんで、一人育てながらお腹の子のことも気にしてってなるとストレス相当溜まりますよね😢💭
下の子のために無理して我慢してイライラしてしまうと上の子にも嫌な思いをさせてしまうなら時々息抜きにストレス解消するくらいいいと思いますよ!

• ウニッコ

ウニッコ

コーラって他の炭酸よりなぜか悪いイメージありますよね💦助産師さんに骨が溶けるよ!って言われました…でもジャンクフードに合うんですよねー😭
    時々じゃ無いんです…毎日です…😭

• 4月8日
ちせ

私も同じです😭
1人の時は気晴らしに軽く出掛けたりとかも出来ましたが上にいると出掛けるにも準備が必要だったり思うように行動出来ないのでそーゆうストレスで食べてしまったりしてます…

つわりが落ち着いた頃に体重が一気に増加してそれから体重管理がストレスでしたが、毎日計るのはやめて数日に一度にしたら、ストレスも減りお菓子などに手もそんなにのびなくなりました!

• ウニッコ

ウニッコ

そうなんですよね😓
    あと自分の食事も手抜きになって添加物ばっかのレトルトカレーやカップラーメンも食べてしまいます…

なるほど!私もストレス減らしてお菓子食べ過ぎないようにしたいです😢

• 4月8日
  • ちせ

ちせ

お昼とか作りたくなくてレトルトにしたくなりますよね〜😂
    でも私もたまに食べてますよ〜!子どもの分も作らなきゃと思うとそれも考えるだけであー!ってなるので、朝昼晩ちゃんと食べさせられてたらいいんですけど朝昼は手抜きにして夜は野菜とか摂れるようすると決めてラクしてます(*´꒳`*)

あとは、棚とかキッチン周りとか全部ではなくて子どもの相手もあるので1箇所だけ決めて収納整理とかしてます❤️そんなに掃除とか得意じゃないですけど気晴らしにはなりますね‹‹\(´ω` )/››夫の数年着てない服などゴミ袋に入れたり…笑
    迷ったら捨てるに徹してやるとゴミ袋に入れるだけでもスカッとしますよ❤️

• 4月8日
  • ウニッコ

ウニッコ

ウチは子供は毎日作り置き冷凍なので全てにおいて手抜きです😅
    ラクと言えどお子さんのご飯ちゃんと毎日作っててすごいです!

なるほど!気分転換にそういうことやると一石二鳥ですね!✨
    二人目生まれたらそういうのしばらく後回しになってしまいそうなので今のうちにやらないとです😭
    お子さん寝ている間にやるんですか??

• 4月8日
  • ちせ

ちせ

作り置き!!良いこと聞きました〜😭❤️
    離乳食の時はたくさん作って冷凍させてたんですがいつの間にかやらなくなってしまいましたね😓完了期とは言え全部が全部同じメニューともいかないので別で考えて作るのもはぁ〜って感じですよ😭考えたくもない時なんて納豆ですね😏笑

一気に片付けなんて出来ないので、気になったところだけやるって感じにしてます❤️
    私も今のうちと思ってモノ減らしたりしてます😂
    私は起きてる時のが多いですかね!録画したEテレやアンパンマンつけて、1人で遊んでるなぁとかいう時に😄もちろんこっちが気になって邪魔しにきますが、そーゆう時は片付けから出たもう捨てる分類のモノとか渡して気をそらしたりして1日小一時間くらいですかね〜❤️寝ている時は基本一緒に寝ちゃいますが眠くない時は静かに出来る場所見つけてやってます✨

• 4月9日
  • ウニッコ

ウニッコ

ウチはミニハンバーグ、野菜スープ、温野菜を冷凍して野菜スープにうどんが昼ご飯で定着してます😅
    納豆、離乳食初期に苦手で吐いてしまっていたのでずっとあげて無かったですが、またリベンジするために今日買ってきました!笑
    取り分けメニューも悩んでしまうし、クックドゥーや鍋が最近多いので子供食べ辛いし、ウチは作り置きばかりです😓

ウチも寝てる時一緒に寝ちゃうので、テレビに夢中になってる時に作業しようと思います🌟
    (^^)さんの話を聞いて今まで放置していた掃除欲に火が付きました😭✨
    ありがとうございます😂

• 4月9日
  • ちせ

ちせ

いいですね〜❤️朝昼くらいは悩みたくないし、パパッと食べられるものがいいですよね!
    一度吐かれたりすると次あげるのに遠のきますよね😭我が家も離乳食初期の頃は納豆あまり食べてくれませんでしたが、たまに与えてたらいつの間にか食べるようになってましたね❤️今では、あまり食べない日とかでも納豆ご飯にすると完食してくれたりするので重宝してます😄食べてくれるといいですね✨
    分かります〜!クックドゥとか便利ですよね❤️私もストックしてあと一品って時とかに使ったりします(*´꒳`*)

寝れる時は寝ますよね〜❤️❤️
    是非是非やってみてください‹‹\(´ω` )/››

• 4月10日
  • ウニッコ

ウニッコ

納豆食べれると何でも納豆に混ぜられるから楽と聞いていたので納豆食べれるようになってもらいたいです(^。^)
    妊婦だからか、お昼寝しないと夜旦那の帰りを待っていられないくらい眠くなります💦
    今日はお雛様をやっと本格的に片付け始めました😅
    ありがとうございました〜😊💗

• 4月10日
a.y.a.

すごいわかります!
上の子の時は仕事していたのもあり、食べる時間もものも限られてましたが、今は自由すぎて歯止めが効きません😅
上の子と同じ産院で、先生は割と体重管理に厳しかったのですが、2人目だからか、産後少し痩せたからなのか全然厳しいこと言われず、出産時や産後が今から恐ろしいです😅😅

• ウニッコ

ウニッコ

そうなんですよね…私も以前働いていたので今ほど自由では無かったので歯止めがありました💦
    今は目に入ったらとりあえず食べてます。朝一でもポテチやチョコレート食べられます😭
    先生は何を食べてるかよりも検査結果と体重を重視するんですね…!

• 4月8日
  • a.y.a.

a.y.a.

わかります!
    最近アイスが美味しくてついついサーティワン寄っちゃってます😅
    確かに何食べてるかなんて聞かれたことないです!
    体重が物語ってるね的な感じで言われます😂💦

• 4月8日
  • ウニッコ

ウニッコ

31、目に入ると食べたくなっちゃいますよね😂うしろめたい物を食べたあとに胎動を感じると、ゴメン😭と心の中で思います(^^;
    体重増えないように気をつけます😭

• 4月8日
  • a.y.a.

a.y.a.

わかります!
    昨日、スタバのフラペチーノ飲んだらボコボコ動いてて、あー、ごめんって思いました😅💦
    お互い気をつけましょ😭💦

• 4月8日
  • ウニッコ

ウニッコ

スタバも見つけたら入りたくなりますよね😭
    一応気を使ってショートサイズ選んでますが💦
    ですが一人目の時は気を使ってデカフェやフラペ頼んでたのに今は普通のラテです…😵
    気を付けましょうね!

• 4月8日
  • a.y.a.

a.y.a.

わかります😂
    わたしもいつもショートにしてます😂
    ちなみに、お寿司大好きで気をつけなきゃいけないのにたまに生物食べちゃってます😅💦
    1人目と2人目の違い、恐ろしいですよね😱💦

• 4月8日
  • ウニッコ

ウニッコ

お寿司食べたくなりますよね😭
    私も刺し身が好きなんですけど旦那に買って一切れもらったりします笑
    魚に関してはたくさん食べ過ぎなければ大丈夫かなーなんて思ってます🤤
    今日健診で、体重増え過ぎてなくて肉野菜ご飯も食べてて、毎日大福しか口にしない様な食生活でないなら多少お菓子は大丈夫!と言われましたよ😭✨✨

• 4月8日
  • a.y.a.

a.y.a.

そうなんですね!!
    とりあえず栄養バランスそれなりならお菓子食べても大丈夫ってことですかね(^^)
    わたし、最近食生活杜撰すぎるので、いいきっかけもらったと思って見直していこうと思います💦💦

• 4月9日
  • ウニッコ

ウニッコ

食べて大丈夫みたいですが、私も良いきっかけをもらったと思って気を付けようと思います😄安産目指して頑張りましょうね😊🌟

• 4月9日
NA❣️

私もですー💦1人目の時も、男の子だったからかポテトやモスバーガーやケンタのチキンが食べたくて食べたくて、つわりの時はそればっかり食べてましたが、つわりが終わってからは、食事に気を遣ったり、カフェインを控えめにしてカフェオレは我慢したりしてました^_^;
が、2人目現在、吐きづわりが終わり、食欲が復活してから、毎日スイーツ三昧です💦💦紅茶もカフェオレも、ガバガバではないですが、普通に飲んでますし、今日も1人でポテチ一袋食べちゃいました😱
すいません、回答になってませんが同じだー‼︎と思ってコメントしてしまいました💦

• ウニッコ

ウニッコ

全く同じですね!😄💦
    確かに一人目はツワリのタイプが吐きづわりだったのでツワリが終わってもその延長で我慢してたような…今回はそんなにツワリが無かったので何も我慢する事もなく本能に従って食べてます😵
    モスバーガー美味しいですよね…🤤

• 4月8日
みゆ213

私妊娠中ずーーっとつわりで、ブームがくるとそればっかりでした。グレープフルーツジュースを、1日1lとか飲んでた数ヶ月とかありました笑 その後は炭酸ジュースブーム。。(;˃̵ᴗ˂̵)
全然まだ大丈夫だと思います!ストレスためないほうが大事です〜笑

• ウニッコ

ウニッコ

フルーツジュースも100パーセントといえどかなりの糖分ですよね😵
    よくツワリ中に味の無い炭酸水を飲む方がいますが、私はそれがだめで甘い炭酸しか飲めませんでした😭
    ほどほどにストレスためない程度にします😓

• 4月8日