※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友との関係や子供の付き合いに悩んでいます。周りの様子を見て不安になります。近所の家族との関係も気になります。

うちは田舎です。
保育園から中3まで一緒でママ友の距離感がいまいちわかりません。
体育館を借りてバレーしたり、ランチ、飲み会、オール、テーマパークに一緒に行く、参観の前はランチが定番、旅行、BBQなど。
今は小2だから子供も着いて来てって感じですが
どうなるのかなと最近悩みます。
周りを見ると子供同士で亀裂が入って気まずそうにしてる人も見かけるし…
誘われた誘われてないなどで悩んだり私もします。
近所でも5家族で遊んだりされてたり
何かあれば大変じゃないのかな?と思ったり。
皆どんな思いで関わってるのかな?と思いました。

コメント

はじめてのママリ🔰

田舎に移住してきました。
夫の定年までは田舎暮らしです。

そういったことには参加しなければいいだけじゃないでしょうか?
仲のいいお家とはBBQしたりイベントしたりしますが、そうてないものには参加しません。

付き合いも選択なので、気持ちの良い付き合いができる人とだけ付き合ったらいいと思いますよ。

気が合わない人とは付き合いません。人生一回なので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こどものママ友家族とBBQしたりするのですか?✨

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しますよー!
    地元は都内、現在は飛行機距離の田舎なのでここには「ママ友」しかいません💦

    BBQしたり、クリスマスパーティー、新年会、カラオケ大会したりしますが、気の合う人「だけ」です。
    無理な付き合いはしません。

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに小学校のママ友ですか!?

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいですね!何人くらいそういう友達おられますか?

    子供がトラブル起こしても仲良くできますか?

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小学校のママ友ともランチしたり飲んだりしますよー。
    家族ぐるみでイベントを一緒にはご近所さんですが、小学校のママさんとも今後もっと仲良くなればあり得ると思います。

    子供同士がトラブルを起こした場合は(現在進行系で話し合い中)遊んだりもしません💦

    幼稚園時代のママで4人
    小学校のママで3人
    ご近所のママ+パパで2家族です。

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グループだと誘われた誘われてないとかありますか??

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グループという、感覚ではないですし所詮ママ友なのでその中の2人が遊んでいても気にしません😊

    「友人」がそれをしていたら気にしますけどね。

    • 6月27日
亜美子

うちも同じく田舎で
小学校も6年間クラス替え無しです🤣

うちはママ友同士で
「子どもらは喧嘩したり色々あるやろうけど親は親で仲良くしようねーー」と話してます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    プライベートで遊んだりしますか?旅行やランチなど。保護者中でグループはありませんか?

    • 6月28日
  • 亜美子

    亜美子

    もちろんプライベートでも遊びますよー🙋‍♀️
    ホームパーティしたりBBQしたり
    ほんとに田舎なのでそもそもパパたちが幼なじみで家族ぐるみの付き合いとかですし

    旅行は「子どもらが高学年くらいになったら母たちで旅行いくしパパたちよろしくー」って話してます🤗

    夏休みには長女(小2)のクラス11人と保護者でキャンプ場にデイキャンプしにいく予定あります🙋‍♀️

    保護者内でもグループありますね🤔

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グループで誘われた、誘われてないなどありませんか??

    あと子供が仲悪くても
    遊べる環境ですか??

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    11人の保護者!皆気が合うって感じですか?✨

    • 6月28日
  • 亜美子

    亜美子

    そこまで大規模なグループではないので一応みんなに声はかけて予定会う人だけで集まったりはします!

    今のところ子どもたちは仲睦まじくやってるので遊べてますが今後は分からないですよねー😂
    でもママ同士がほんとに仲良かったら子ども同士もそこまで関係に亀裂入らない気がします🤔

    11人の中でもやっぱり卒園した幼稚園が一緒だったり住んでいる地区が一緒のママの方が仲良いですね🤗

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    亜美子さんは子供以上に仲良いママ友何人くらいおられるんですか??
    子供ありきって感じでは
    ないですよね?

    • 6月28日
  • 亜美子

    亜美子

    子ども抜きでも遊べるママ友は7人くらいかなぁ🤔
    子ども3人いるのでそれぞれでママ友は多いです🤗

    • 6月28日