※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

近くの幼稚園は2024年度に10名の園児を募集しており、再来年の入園を考えている1歳半の子どもが入れるか心配です。定員オーバーで入れない可能性はありますか?

家を購入しようと思っているのですが、近くにある幼稚園は一つしかなく(保育園は何個かあり)見てみたら2024年の園児?を10名しか募集していませんでした。
現在1歳半で再来年幼稚園なのですが、幼稚園も定員オーバーで入れないなどありますか?

コメント

milk

うちの子は認定こども園ですが、3歳児からの募集も定員オーバーで、募集しない年度もあります💦

ママリン

少ないですね😅
うちの周りは、保育園も幼稚園もこども園に変わったところが多いですがこども園もないですか?
教育認定(1号)の枠で募集があると思います😊
私立幼稚園は募集少なくて入れないはあると思うけど、公立幼稚園で入れなかったはあまり聞かないです。

はじめてのママリ🔰

募集が10人だったとすると、
定員から在園児卒園児の兄弟枠・プレ幼稚園の優先枠などを引いた人数が10人だった。
認定こども園で1号認定が10名だった(定員の残りは2号認定)
などが考えられます。

仮に募集が100人だとしても、人気の高い園だと抽選や面接で入園可否を決めることになります。