※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目妊娠時の断乳のタイミングについて友達のアドバイスで焦っています。妊活前に止めるべきでしょうか?

そろそろ2人目を考えてます…🤔💭
完母ですが、2人目妊娠したら断乳した方が良いのでしょうか?
それとも妊活する前に止めた方がいいのでしょうか?
友達に妊活する前に止めないといけないよと言われ、ちょっと焦っての質問です💦

コメント

み

完母10ヶ月で妊娠しましたが
やめなくていいと言われ、やめませんでしたが無事に産まれてきてくれましたよ!

授乳が流産につながる情報はもう昔の話で今は違うとエビデンスもあると言われました😂

mamarii

年子で産んだ友達は妊娠中も授乳を続けていました。
私も上の子授乳中、助産師さんに相談したことがあります。お腹が張らなければ授乳は続けられるけど、切迫流産、早産になった場合は急に断乳しないといけないことになりかねない。そうなると上の子も可哀想だし、おっぱいトラブルにもなりやすい。とのことでした。
その通りだなと思って私は1歳で上の子卒乳、それから妊活を始めました!

ままり

授乳してたらまず生理不順で、断乳したら、妊娠しました🎈🧡
妊活するなら断乳してからのほうが私はスムーズでした!

ゆ。

私は息子4ヶ月で完母で授乳してますが先日妊娠発覚しました🍼

今のところ授乳続けてますがどちらの意見もありますよね🍼

ママリ

私は上の子がちょうど1歳になるくらいの頃2人目の妊娠が分かりました。
元々寝る前にちょっとだけ。位とほぼ卒乳しかけていたのですが先生からは授乳はやめましょうと言われてその日に断乳となりました。