※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼぶ
子育て・グッズ

3歳の息子が保育園で友だちにちょっかいを出している。友だちや先生に怒られて気づくも、友だちが嫌がる。家でできる対策やソーシャルスキルトレーニングについて相談したい。

年少の男の子。友だちにちょっかいを出す。

3歳の長男が、保育園でのお友だちへのちょっかいが増えてきました。友だちは特定の人ではなく、近くにいる友だちや、通りすがりの友だちにするそうです。ちょっかいの内容は、通りすがりに触ったり、押したりだそうです。

悪気がある感じではなく、なんとなくやっているそうで、楽しくなると「やめて」と言ってもやめられず、友だちや先生に怒られてハッと気づくようです。

息子を嫌がる友だちもでてきていて、少しでも早く対策してあげたいと思っています。先生はとてもよく見てくれていて、保育園での対応はお任せしています。

家でできる対策は何かあるでしょうか?
ソーシャルスキルトレーニングのようなものがあれば教えていただきたいです。

※「嫌なことをすると友だちがいなくなるよ」「友だちが嫌な気持ちになるよ」は、効果がありませんでした。

コメント

kkk

ちょっかいをかける理由は何かありますか??
例えば一緒に遊びたい!とか
もしあるなら
遊びたいならお口で遊ぼうって言うんだよ。押されたらお友達びっくりするし嫌な気持ちになるんだよ
って何度も何度も繰り返し伝えるしかないのかなーと思います🤔

ソーシャルスキルはあまりわからずすみません🙇‍♀️

  • ぼぶ

    ぼぶ

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    「なんとなく」「気になるから」が理由っぽくて。本人に聞いてもよく分からないんです💦
    いろんなパターンを想定して、繰り返し伝えてみようと思います!

    • 6月27日
ママリ

本人が、遊びでやってるなら

「嫌なことをすると友達いなくなるよ」などと言っても

「嫌なこと」をしてる認識がないので効果はないと思います。

それよりも、あなたがそれをした時、お友達は喜んでた?と友達のことをよく見るように指導したほうがいいと思いますよ!

  • ぼぶ

    ぼぶ

    そうですよね💡
    保育園に帰ってきてからだと、本人も忘れていることが多いので、伝え方も難しいです💦

    • 6月27日