※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

離婚についての手続きや財産分与、養育費の相談です。

離婚することになりそうです。
何からすればいいでしょうか?

まだちらっと伝えただけですが、夫は
・離婚するもしないも好きにすればいい
・財産も別に全部あげるし、面会交流はなしでいい
・家にも住みたいなら住めばいい(現在は夫単独名義、ただしローンは自分で払うように言われました)
・養育費の額は未定。一応払う気持ちはありそうです。

私はできればこのまま家に住みたいですが、無理そうなら賃貸アパートに住みます。
子どもは1人。養育費は4万以上はもらいたいです。
財産分与は普通は半分ずつですよね?
どのように決めたらいいのでしょう…
2人で話して決定次第公正証書の作成→離婚届提出ですか?😣

必要な情報は追記しますので、詳しく教えていただきたいです!
メンタル落ち込みまくりなので厳しいお言葉は勘弁してください😢

コメント

ゆみ

シングルです!とりあえず離婚後の家、仕事、園の確保と言うか目星をつけるですね!お金はあるに越した事はないですね。公正証書か調停で、養育費や面会についてはきちんと決めた方がいいです!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    仕事と保育園はすでにあります!
    今保育園年長で来年小学生です。
    家は養育費代わりにローンを負担してくれるのがいちばんいいんですが、子どもの成人後が困ると思うので悩んでます😢
    ゆみさんはどのように離婚されましたか?😖

    • 6月27日
  • ゆみ

    ゆみ

    ママリさん❤️
    お子さん年長さんなんですね!仕事と園があるならかなり安心ですね😮‍💨私は離婚調停しました😊

    • 6月27日
  • ママリ

    ママリ

    パートなのでとても不安ですが😭
    調停ってことは何か揉めた感じですか?😖
    家はゆみさんが出られましたか?
    色々聞いてすみません💦

    • 6月27日
  • ゆみ

    ゆみ

    ママリさん❤️
    全然です!元旦那はそんな事言ってないとか言う人で信用なかったので、調停しました😃家は賃貸で私達が出て行きました!

    • 6月27日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    離婚の話を出して家を出て行ってから調停を申し立てた感じですか?
    流れがよく分かってなくて…😣
    また、離婚までどのくらいの期間がかかりましたか?

    • 6月27日
  • ゆみ

    ゆみ

    ママリさん❤️
    離婚の話と言うか置き手紙して出て行きました!少し手紙でやり取りして、私が離婚の意思が変わらなかったので調停しましょうとなりました。別居して離婚届出すまで7ヶ月くらいです!

    • 6月27日
  • ママリ

    ママリ

    ご実家に帰られた感じですか?私は実家には帰れなくて…出て行くとしたら今の持ち家から賃貸に移ることになります。
    賃貸契約したら後には戻れないなと足踏みしてます😣
    ゆみさんはもう限界!ってなってから出て行きましたか?

    • 19時間前
  • ゆみ

    ゆみ

    ママリさん❤️
    はい、実家に帰りました!私は身の危険を感じるようになり、もうほんとに無理と思って家出を決めました🥲両親が迎えに来ると言ってくれてたのですが、その日を逃すと1ヶ月先まで来れなくて、そこまでは耐えられないなと思って家出しました。

    • 17時間前