※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

手足口病の発疹には個人差がありますか?下の子がうなじに小さなブツブツが出ている場合、手足口病の発疹でしょうか?

手足口病の発疹って個人差ありますか?
先週子ども2人が手足口病になりましたが、はっきりと分かる症状としては高熱と喉の痛み(飲み食べを完全拒否)で、手足や口周りなど見て分かる発疹は1つも出ませんでした。
強いて言えば、下の子だけうなじの部分に汗疹のような小さなブツブツが出てますか、これは手足口病の発疹でしょうか?

コメント

ママリ

結局はウイルスだから個人差もあるし、発疹の部分が当てはまれば手足口病だよ。みたいなこと小児科の先生に言われました。私も子供も同時期に熱あり、先生にはお子さんと同じ場所で過してるから同じウイルスとは言われましたが、息子は足だけに発疹わたしは発疹いっこもなしって感じでしたよ!

ママリ

妹→姉の順になりましたが、
妹は発熱が治って小さなぶつぶつが肘と膝あたりに
姉は発熱が治って足だけに大きなぷつぷつでした

手足口病はそんなに高熱は出ないので、ヘルパンギーナだったのかもですね!うちの子が今まさにヘルパンギーナ真っ最中です😂