※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リ
お仕事

入社後、体調不良で休んだ分を給料から差し引かれ、残業で調整されているが、その対応が会社規定なのか、親切心なのか分からず困っている。感情的な上司に直接話すのは難しいため、ラインで状況を確認したい。

4月から入社した会社の話です。
4.5月と 娘の体調不良で、何度かお休み頂くことがあったのですが、その分は給料からマイナスされて振り込まれてるというごく普通の対応だったのですが。

今月に入り、早退や欠勤分を残業して帳尻合わせするようになっていて、「前回早く帰った分を〜〇〇で調整で」と..
面接の際にも、ワンオペ状態なのでお休み頂くことでご迷惑おかけすることがあります。とお伝えしていて、休んだり早く上がった時に、残業で帳尻合わせする話は聞いていません。

直接話すと、すごく感情的に圧をかけてお話しされる方なので、きちんとなんで言ったのか証拠が残るように、ラインでそのことを聞こうと思っています。(休み連絡等も職場の決まりでラインです。)

どうお伝えするのが、良いかご教授いただけないでしょうか。
⭐︎親切心で調整きてくれているのか、会社規定なのか、分かりません。恐らく親切心という名の、調整していじるのが面倒なだけだと思うのですが...

早退や欠勤した時間を、残業時間として調整して頂いているのですが〜
時間調整してもらわなくて良い、お金が減ってよい、調整してもらっているのに、その間に休みや早退があったら面倒くさい。
という気持ちをオブラートに、簡潔にどうお伝えすれば良いものか、、、

コメント

レイナ

社保、雇用保険がどうなっているのかわかりませんが加入しているなら折半なので会社の負担になってるのかもしれません。
あとは本当に看病で休んでるのか疑われてるのかもしれませんよ。
仕事をしてもらいたいから採用したのに結局業務の負担は会社側は減ってないので、残業してしっかり業務処理して他の方の負担を減らしてもらいたいと考えてるのではないでしょうか?

ユウ♡

休んだ分を帳尻合わせというのはその会社のやり方なのでしょうね。
私の友達の所も、誰かが埋めてくれた部分は、その方と休みを交代して自分が出勤しなければいけないみたいです。
私の所は、そうではなく休みは有給か欠勤扱いでそれ以上はないです。

帳尻合わせが無理なら辞めさせられるかがポイントだと思いますが、他の社員さんから情報を頂けたりしないですか?
自分のほうが優位ならば、
「お休みを頂いた所を残業にして頂いていますが、思ったよりも家庭との両立が厳しくなりつつあり、ご相談させて頂きたくメールいたしました。
この休んでしまった分の残業は、必ず発生するのでしょうか?自分の確認不足で申し訳ございません。」とメールしますかね。
残業あるなら、続けられない、、かもしれない
辞められるくらいなら、残業なしにしてくれる
ハッピーエンドとなりますように!!

• リ

ありがとうございます。きちんと確認して、大丈夫でした💦

• 7月1日