※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃおう
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について相談しました。栄養士から、1歳までミルクを増やしても良いとアドバイスを受けましたが、将来的に減らすことに不安があります。皆さんはどう思いますか?

先日、お店のイベントで赤ちゃんの栄養相談コーナーがあったので栄養士さんに相談してきました。
ミルクの量は多いのか、足りてるのかの相談です。

今は、朝離乳食後にミルク100〜120
おやつにミルク200
夜離乳食後にミルク100〜120
あげているのですが…
ちなみに離乳食は、本などに載っている9ー11ヵ月頃のちょうど目安量を食べています。

少なすぎる!!あと200は足してあげてもよいな〜と言われてしまいました😅
まだミルクからも栄養をとる時期なので1歳まではもっとあげて良いですよ とのこと。
200は多すぎるにしても、少しミルクの量を増やそうとは思います。

でもこれからミルクを増やして1歳すぎた頃に減らしていけるかも不安で😣
皆さんどう思われますか??

コメント

あーぴっ🌼

あれ?離乳食が進むにつれてミルクって減っていくのではないのですか?!😱😱😱うちの子、食後50しか飲まないです…www

• みぃおう

みぃおう

そうですよね💦
    わたしもそう思ってました💦
    ご飯も普通に食べてくれてるのに。。
    食後50の後はグズりはないですか?

• 4月8日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

むしろいらないと切れだしますwww

• 4月8日
  • みぃおう

みぃおう

わぁ!すごいですね😄
    ご飯だけで満足しつつあって素晴らしいです✨

• 4月8日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

本当に満足してるのか謎ですよ(´・ω・`)今日の朝の離乳食は途中でご飯のほうが嫌になっちゃったみたいで早く切り上げてミルクあげたら30しか飲みませんでした(´・ω・`)心配になりますがうんちもおしっこも出てるし大丈夫!と言い聞かせてます😂😂😂
    その子その子で飲む量も食べる量も違いますし気にしなくていいんじゃないですかね?🤣

• 4月8日
  • みぃおう

みぃおう

そうなんですねー!
    赤ちゃんにも食欲ある日、ない日きっとありますよね😅
    おしっこ、うんちも出て機嫌も良ければ大丈夫ですね✨
    ありがとうございます✨
    あまり神経質になり過ぎず、様子見て見ます😄

• 4月8日
しーちゃん

離乳食が目安の量なら、ミルクは欲しがるだけあげていいと思います!
私はそうしてました。
するとうちは、だんだん離乳食後のミルクをいらないと言い出し、
今は11ヶ月ですが、寝る前のミルクだけになりました。
その代わり、離乳食は目安の1.5倍くらい食べます(笑)
目安はあくまで目安であり、赤ちゃんそれぞれの食欲に合わせてあげればいいと思います!
保健所で相談したら、そう言われました。
ちなみに、ミルクはフォローアップに変えましたよ。

• みぃおう

みぃおう

ありがとうございます✨
    つい目安量にこだわり、多めに離乳食をあげることをしていませんでした😣
    目安量の1,5倍モリモリ食べてくれるんですね✨
    タンパク質(主にお肉)も多めにあげても大丈夫ですか?

• 4月8日
  • しーちゃん

しーちゃん

私も最近まで目安量にこだわっていたのですが、子育てセンターで相談したら、
    その子に合わせて離乳食は増やしていいとアドバイスをもらって、少し気持ちが楽になりました✨
    私は、軟飯を約100グラム、野菜を約80に増やし、お肉お魚系は目安量のままで、デザートを新たに加えました🙆
    ヨーグルト大さじ2にバナナ半分を食べやすい大きさにして、まぜまぜしてあげてます!
    たんぱく質全体の量は増えましたが、ヨーグルトで量増ししたので食べ後耐えも出て、
    うんちも良いので、これを続けています🙆
    たんぱく質って臓器の負担になりやすいので、1つの食材を増やすのではなく、食材を増やす方がもしかしたら良いかもです🍴
    ただ、様子を見ながら、お子さんに合った増やし方をしてあげてください✨

• 4月8日
  • しーちゃん

しーちゃん

連続ですみません💦
    何となくですが、ご飯やたんぱく質を一気に増やすより、野菜系を増やした方が、体に良さそう?と思い、私は↑のようにしましま🐰
    豆腐系は量を食べられるようになるので、食べ後耐えを考え、私は納豆も良いと思います✨
    もう1パックあげても良いですからね🎵

• 4月8日
  • みぃおう

みぃおう

ご丁寧にありがとうございます😍
    とても参考になりました!
    ヨーグルトにバナナ良いですね🍌
    バナナ1/2はなかなか食べ応えありますし、腹持ちも良さそうです♪

わたしもまずはお野菜を増やしてヨーグルトをデザートにしてみようと思います!
    色々教えていただき本当にありがとうございます😊

• 4月8日
M♡ちゃんママ

それなら私だったら離乳食増やします😅
離乳食で今日は栄養が偏ったな〜と思ったらミルク多めにしたりもしますけど
うちの子は離乳食お腹いっぱい食べて朝と夜しかミルク飲まないです!

• みぃおう

みぃおう

ありがとうございます✨
    私も皆さんのコメントをみて、離乳食を増やしてみようかなと思いました💦
    朝、夜のみミルクは理想です😊

• 4月8日
ハルまま

こんばんは、私も10ヶ月の男の子を育てる者です😊
そして、栄養士をしてるので内容を拝見して色んなご意見があると思いますが、役に立てばと思いコメントさせてもらいます♪

その月齢でミルクが少なすぎることはないと思います。
むしろミルクを食後にそれだけ飲むということはもう少し離乳食を与えて良いと思います。
モグモグしっかり噛ませることを目的にしてメニューの内容に工夫されてみたらどうでしょうか?🙆

離乳食をいらない、お腹いっぱいだよとサインが何かしらでると思います😊
その後、ミルクを欲しがるようであれば好きなだけ与えて良いと思います✨
まだミルクでも栄養を摂る時期ではありますが、離乳食での栄養がメインになりつつありますので、、難しいですが応援しています♪

• みぃおう

みぃおう

アドバイスありがとうございます✨
    離乳食の目安量にこだわり、多めにあげることをしてませんでした😣
    今日から多めにあげてみようと思います!

また質問ですみません💦多めに離乳食をあげる場合は、主食以外の副菜なども、増やした方が良いのでしょうか?

• 4月8日
  • ハルまま

ハルまま

主食か副菜かどちらかの内容量を増やしたり、例えば副菜の和え物の中に刻んだキノコ類を入れてみるとか使用する食材を足すだけでも違うと思います✨
    又はデザートとして果物を入れてもいいと思います♪

水分はミルク以外でもとれるようであれば、麦茶や白湯などで食事中もしくは食事後に与えてあげてください😊👌

• 4月8日
  • みぃおう

みぃおう

なるほど✨
    食材を足してみるのよいですね✨
    さっそく晩御飯から試してみます!
    ありがとうございます😊
    麦茶は、べぇーと出す時と飲んでくれるときがありますが毎回あげてます♪

• 4月8日
sms13216

イベントに来てる栄養士さんはだいたいミルクメーカー勤務の栄養士さんなのでミルク飲んでねーって勧めてきますよね(^^;)
うちは完母で夜寝る前だけの授乳です。
よく食べるので8ヶ月で3回食にして現在は3とも200から300食べます。
気になって小児科の先生に相談したら「離乳食」というのはミルク含めて離乳して食事から栄養を摂るようになる事だからそのまま無くなるなら無理に飲ませなくて良いしフォローアップも要らないよ。
1歳くらいから牛乳飲ませてあげたら良いよと言われました(^^)♪

• みぃおう

みぃおう

そうです!メーカーの栄養士さんでした😅
    びっくりしたようにミルク量が少ないと言われ不安になってしまいました💦
    ミルクの営業も入ってたのですね。。

沢山食べるお子さんで良いですね😄✨
    うちも離乳食の量を増やして様子を見てみようと思います!!
    ありがとうございました✨

• 4月8日