※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえママ
住まい

明日の工事予定のエアコンが付いておらず、連絡も取れず不安です。補償などはあるでしょうか?

明日新居に必死なのですが、先程立ち寄ったら26日に工事予定だったエアコンが付いていませんでした。

今電話して折り返し待ちなのですが、1時間経っても来ません。
仮に明日までにつかないとなると何か補償とかあるんですかね😢?
引越し、荷解き、寝るのもエアコンないと無理です😭😭

コメント

るる

え!26日予定だったのに、
工事会社から何も連絡無しですか??😳💦

新居は戸建てでしょうか??🥲

不安ですね、、
私ならとりあえず冷静に怒りますが📞

連絡ありますように🙏

  • さえママ

    さえママ


    建売り戸建てを購入し、仲介業者が紹介してくれたところで依頼してました。

    連絡なしです😭
    今「職人の方が昨日別現場でトラブルがありできなかった。今日中にやります」というのがメールできました。しかもそのほかのアンテナ工事もできていなかったようです。

    しかもメールって...。
    普通電話してきますよね?

    私はエアコンがなかったことで慌ててちゃんと見ていなかったのですが、主人がカーテンレールの色も白希望してたのに茶色だった気がすると言い始めて...。

    もう嫌になります

    • 6月27日
  • るる

    るる

    お家どうなりました??🥹
    カーテンレールの色、白でした?😳

    下請けならその上か不動産屋に言ったほうがいいかと思います😣

    • 6月29日
ゆゆ

作業時間などは事前に伝えられてなかったのですか?
私も先月、引っ越し・エアコン取付をしましたが
前日に何時から作業開始と連絡がありました。
まだ午前中ですし、
取り付ける個数によっては(うちはTVの取付や親世帯の取付も同時にやったので朝からやって6時間ほどかかりました。)
午後からっていう場合もありますが、開始時間を知らせないのは不親切ですね…

26日に取付予定で契約をしてるのに本日中に作業してもらえなければ
私なら怒って電話しちゃいますね…
業者都合で今日は無理と言われて
熱中症にでもなって、何かあったら責任とってくれるのかって話ですよ…。

補償などは各業者、各店舗によってやっては、やってくれる場合もあるかもしれませんが
謝罪のみになる可能性もあります💦

  • さえママ

    さえママ


    作業時間はお知らせなく、日程のみでした。

    先程トラブルで出来ていなかったから本日工事しますと連絡が来ましたが、エアコンのみならずアンテナも付いていませんでした...。

    しかも電話で問い合わせたのにメールで送ってくること自体信じられません😭

    • 6月27日
  • ゆゆ

    ゆゆ


    え…アンテナもですか!?
    ちなみに作業は、ハウスメーカーが下請け業者に依頼している感じですか?

    普通は、どんな状況でも電話で対応しますよ。
    他でトラブルがあろうが
    業者都合で、次のお客様に迷惑かけてしまう場合
    連絡して、事情を話して
    遅れることに了承を得るのが普通だと思います。
    そこでお客様に怒られるのは当たり前であり
    怒られるのが嫌でメールにするって人も少ないですがいます。(会社内でメールで返信という規定がある会社もあるかもしれませんが…)

    私も以前、設備関係ではないですが建設業界で長年働いており
    やむおえず、このような場合になってしまう時は、上記のような対応をしていました。

    • 6月27日
  • さえママ

    さえママ


    仲介してくれた不動産の提携会社ということで紹介いただき、オプション工事をお願いしていました😢

    ものすごく簡潔な文で、本日中にはやりますということだけが送られてきて...。
    トラブルで遅れる分には仕方ないですがそれが連絡がないというのが失礼な気がして。
    ゆゆさんのおっしゃっているような対応があれば印象も違いますし、誠実に対応してくださっていることが分かって嬉しいです😭

    今住んでいるところから少し離れているので、朝主人が時間がない中、掃除用具だけ置きに行った際に少し見ただけなのですがカーテンレールの色も違った気がすると言っていて。

    午後どうにか現地で確認して再度こちらから電話で話したいと思います...。

    • 6月27日
  • ゆゆ

    ゆゆ


    カーテンレールの色も違うなんて
    何も信用出来なくなりますね…。
    打ち合わせ時の書類などを持って
    相手業者のミスということを
    しっかり伝えてくださいね!!
    変更箇所の契約をした時、ご主人がサインした書類だと尚強いです!!

    業者からしたら、数多くいるお客様の1人だとしても
    コッシーママさん御家族様にとっては一生に一度の大きな買い物。
    適当な対応をされて良いような金額ではありません。
    コッシーママさんの気持ちをしっかり伝えてくださいね。
    応援しています。

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

エアコンの取り付けは、3台でも1日で終わるものなので、やろうとして貰えば、できます!
なんとしても、予定空けて貰いましょう😭

  • さえママ

    さえママ


    4台ですが、ぜーーーったいに今日してもらいます!!!
    楽しみな引越しが、なんだか急に不安になってきました😭

    • 6月27日
パパンダ

普通は付けられなかった昨日の時点(むしろそれより前)で向こうから電話連絡するべき事態ですよね💦秋冬ならまだしも、毎日この暑さですし🥵

業者的には昨日トラブルがあって出来なかったけど、明日が引っ越しなら特に報告せず今日やっとけばいいだろうって安易な考えだったのかもしれませんが、
単にミスで日程を忘れられてたとしたらコッシーママさんが立ち寄って問い合わせたから「今日中にやります」ってなったようなものの、今日立ち寄ってなかったら、明日引っ越しの時に初めて気付いたかもしれないってことですよね💢

せっかくの楽しみな新居なのに…
無事今日取り付け終わりますように🙏