※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

小学校で低身長指摘された場合、前回の受診結果表を提出すれば大丈夫ですか?

保育園の時に低身長で一度受診しました。その時に一通り検査済みです。
今は通院していませんが、小学校の内科検診でまた低身長指摘されました。(当たり前と言ったら当たり前ですが😅)
この場合もう一度受診しないといけないでしょうか?
前回の受診が約2年前、経過観察終了したのが去年の夏です。
受診結果表を提出するようにとありますが、上記を説明すれば大丈夫だったりしますか…??

コメント

はじめてのママリ

もう一度、受診ですね💦
歯科・内科・眼科検診もそうですが指摘され紙貰ったら、病院受診しその結果を記入して貰わないとダメです😥

• ひろ

ひろ

もう一度受診なんですか…😅
    この場合大学病院じゃなくても大丈夫でしょうか?
    結果書いてもらえればいいならかかりつけでもいいのかなと…

• 6月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

結果のみ書いてもらうなら、かかりつけでも大丈夫だと思います😌

• 6月27日
  • ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    いったんかかりつけに相談してみます😵
    やっと通院も完了したところなので、大学病院でまた1から検査は避けたいです…

• 6月27日
ママリ🔰

受診は必要なので結果だけならかかりつけでいいと思います🤔毎年入院検査も大変ですよね💦

• ひろ

ひろ

ありがとうございます。
    いったんかかりつけに行ってみます😣
    できれば毎年大学病院行くのは避けたいです…検査が終われば、経過観察も身体計測して栄養指導される程度でしたし…😵

• 6月27日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

3年ぐらい経っていればまた検査した方がいいのかなって気はしますが、もし今回大学病院に紹介になったら、大学病院から逆紹介で小児科に紹介状出してもらって経過観察中扱いにしてもらうのもいいのかなぁ🤔低身長外来や小児内分泌診れるクリニックとかお近くにはないですか??

一度保険室の先生に相談してもいいかもですね💦うちは思春期早発症ですが、お伝えして経過観察中だったので手紙なしでした💦

• 6月27日
  • ひろ

ひろ

内分泌系の小児科近くにないんです💦
    前回は保育園の内科検診で指摘されて、当時のかかりつけ(今は別の小児科がかかりつけです)を受診、大学病院紹介された流れでしたので、普通に相談したら同じ流れになりそうな気もします😵
    紹介された場合は、とりあえずまた受信してもうしばらく経過観察ということにしてもらうのもいいかもしれないですね…

そうなのですね!
    結局治療していたわけでもなかったので、保健室の先生にあまりお伝えしておくという発想ありませんでした。
    今回結果を提出した時に、合わせて相談してみようかと思います💦

• 6月27日