※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぴ
その他の疑問

1年生の授業参観で、答え方に違和感を感じました。皆さんのお子さんの学校でも同じですか?

1年生の授業参観に行ってきました。
指された人が前に出て「答えは〇〇です。どうですか?」と問いかけ、全員が「同じです!」や「違います!」と答えてました。
昔はこんなんだったなぁと思い出したんですが、今皆さんのお子さんの学校もこんな感じですか?
答えは間違ってないけど言い方が少し違った子に対して、みんなが声を揃えて「少し違います」と答え、なんだかあら探ししてるようで違和感を覚えました😖

コメント

空色のーと

子供たちの学校もこんな感じで、私の子供時代はこうではなかったので、なんか気持ち悪いって思っちゃいました😂

少し違います、を声を揃えてはなんか嫌ですね…。

• あやぴ

あやぴ

やっぱりそうですよね🤔
    ママの方みてニコニコしながら前に出た子が「少し違いま〜す」って何個か指摘されてて、戻るときの顔がなんだか曇ってて可哀想でした😖💦
    コメントありがとうございます🙇‍♀

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

えー!すごいですね😂
私が小さい時も今の息子(1年生)もそれはやってないです😂
手を挙げる→当てられたらその場で答える、だけです😂

間違ってても先生がうまくフォローして答えてる感じでした🥺

• あやぴ

あやぴ

羨ましいです😖
    手あげるの嫌になりそうだなぁと気になってました💦
    コメントありがとうございます!

• 6月27日
ママリ

同じです!!!!私の時代もなくて、違う小学校も同じでした😂聞こえませーん‼️ってみんなに言われてシュンとする子もいて、あー頑張ったのにぃって私がモヤモヤ😂

• あやぴ

あやぴ

みんなに責められてるように感じて😖なんかそうする理由があるんですかね🤔
    コメントありがとうございます!

• 6月27日
ママリ

うちの小学校の先生は「同じです」か「わかりました」って返事させてるみたいです🤗

私の子ども時代は「違います」でしたがやはりあやぴさんと同じように感じるので今の返事の仕方はありがたいなって感じました❤️

• あやぴ

あやぴ

わかりましたっていいですね!
    先生も色々考えてくれてやってもらってるのはわかりますが、すごい違和感感じちゃってました😖
    コメントありがとうございます🌸

• 6月27日
ぐーみ

うちの学校も一緒です。
当てられた子が「◯◯です。どうですか?」と言ったらたいてい「いいと思います!」とみんなが答え、違う意見がある子はその後にまた挙手して〜って感じです🤔
明らかに違う答えの時は「違うよー!」などヤジのように言われますが(笑)先生がうまくフォローしてましたよ😊

• あやぴ

あやぴ

いいと思います!って言われたら嬉しいですよね😊うちもその後に挙手だったらいいのになぁ🤔
    うちは「少し違います」のあとにヤジ飛んでたので余計に可哀想でした💦
    コメントありがとうございます🌸

• 6月27日