※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

ホールのパートでタイムカード押した後1時間残ることが多く、手渡しで給料をもらっているが労基法違反では?タイムカード押していても問題ない?

現在飲食のホールで短時間パートをしております 。
大きくはないですがチェーンのお店です 。

シフトのことなのですが 、設定時間だったり人件費の関係?でタイムカードを押したあと1時間残ってくれと言われその1時間分のお給料は店長から手渡しでもらうっていうのが本当に多すぎるんですが 、これって労基大丈夫なんでしょうか?

就労証明に実労時間を書く欄があり 、手渡し分を含めると規定の時間を超えているのに 、タイムカードを押しているため規定時間を下回ってしまったりしてます 。
(店長が後から訂正してくれますが)

何日に誰が残って誰に何時間分支払ったなどメモしてる感じはないので 、訂正してくれると言っても規定の60と書くだけです 。
本来もっとたくさん働いてるのに60で保育園に提出するのがなんとなくすごく嫌です 。

タイムカードを押していたとしても手渡しでお給料はもらえてるので問題ないんでしょうか??
ちなみに出勤から退勤までタイムカード押すなと言われ全額店長のポケットマネーからその日のお給料を貰ったりしてるパートさんもいてるので 、その方は給料はちゃんと貰えてたとしても交通費などはどうなってるのか不思議です 。

コメント

🍓

めちゃくちゃブラックですね…パートさんにもそんなことさせるのはちょっと…💦
店長がそうせざるを得ないほど人手不足で困ってるか、会社ごとそうしないとやっていけないような体制なのか…

労基はママリさん本人や家族がいけば確実アウトかと…
でもポケットマネーのみの人とかは税金一切かかってないから得してる可能性もあるし何かしらのトラブルにならない限り通報はないのかなーと思いますが…💦