※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ
妊娠・出産

妊娠中に舌に気持ち悪い模様ができ、味のこゆいものを食べた後に違和感がある。同じ経験の方いますか?病院に相談予定です。

妊娠38週ですが毎回聞くのを忘れてしまい、35週位から舌に違和感があり鏡で見たら
サークル状の気持ち悪い模様がたくさんできています
よくなる日もあればたまにこんな感じで、、

味のこゆいものを食べたあとは特に

違和感がでだし思い出して鏡を見る程度なんですが、、妊娠中だからなのか

病院に聞いてはみますが
同じような方いますか。?

コメント

すもも

わたしもです!
地図状舌炎というらしいです。
妊娠中で胃腸が弱くなったり、ストレスでなるみたいです。
私は胃が圧迫されて、逆流性食道炎のような感じにもなっていたので、病院で、胃薬をもらいました。
でも治ったり、また出たり繰り返しています…。
出産まで治らないのかなあと諦めていますが、今も出てます。

いおこmama

唾液が少ないのではないでしょうか?

私も舌のザラザラが円形に無くなり、水玉模様?のようになっていました(=o=;)
歯科検診の際に先生に、
妊娠中は唾液が少なくなるから、顎の付け根のあたりをマッサージして、唾液の分泌を促してと言われました。

味の濃いものは刺激になるので、余計に舌が反応してしまいますし、唾液の保護が無いので、違和感も感じられるかと思いますよ('・ω・')