※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーポン
ココロ・悩み

離婚準備を進めるために、仕事を探すことが先。就活は今は難しいが、実家近くでの就職を考えている。保育園も実家近くにあるため、問題なく利用できる。親権と養育費は取得予定で、慰謝料はなし。実家の両親には離婚の意向を伝え、サポートを期待。離婚準備が整ったら、旦那に離婚を切り出す予定。

離婚準備とは具体的にどうやって進めたらいいですか?

出産を機に専業主婦になりました。
仕事を見つけるのが先だと思いますが、離婚後は実家のある県外に戻るつもりなので、そちらで就職したく、今すぐ就活はできません。
保育園は今住んでいるところは待機児童が県下ナンバーワンなので、こちらも実家近くだと待機がなく入れます。

親権はもちろん取るつもりです。
養育費も。

理由は性格の不一致なので慰謝料なしです。

実家の両親は私が離婚したいことを知っています。
少しは実家に頼らせてもらえそうです。

離婚準備をしてから旦那に離婚を言い出したいと思っています。

コメント

ひまわり

準備…1番は蓄えじゃないですかね。
実家に住むのか、アパート借りるのか。
どのくらいの家賃でいくらあれば毎月やっていけるか計算。
保育料がいくらだとかのリサーチ。
養育費はいくらもらうのか?
書面にて公正証書作成。
仕事見つけてからの方がいいとは思いますがね(^^;)

• みーポン

みーポン

返信遅くなりました💦
    コメントありがとうございます。

蓄えは必要ですよね。出産と同時期に転職(分社)した旦那の給料が激減し、私がコツコツ貯めてきたお金がこの一年で生活費として消えていきました。ある程度の蓄えができるまでは我慢ですかね…

• 4月8日
cat

協議離婚ですか?それとも調停?
相手がすんなりと受け入れるなら協議離婚での公正証書作成して慰謝料や養育費について取り決めをすれば良いと思います。

もめそうなら弁護士依頼するなら弁護士探しをまずしなければ(無料相談やってるところが沢山有ります)

実家に住む予定ですか?
引っ越代は払ってくれそうですか?

弁護士を使わないにしても無料相談があるので聞いてみるのも良いかもしれませんね。

因みに私も現在離婚に向けて準備中です。私の場合は確実に親権でもめるので弁護士を探してる最中です。

そして離婚後は実家のある地域に引っ越しする予定です。

実家には住めないので新居を探す必要もありますが…

仕事も向こうに行ってから探すつもりです(現在は専業主婦です)

• みーポン

みーポン

返信遅くなりました💦
    コメントありがとうございます!
    具体的に教えていただき嬉しいです!

出来れば協議離婚をしたいです、もちろん。離婚を切り出したことはあり、旦那の反応は「そう言い出す危険があると思ってた」でした。しかし、私が本気だということは伝わってないようです。
    親権は揉めるかもしれません…弁護士は必要かも。弁護士費用もかかりますね。
    普段、ちょっと抱っこするだけで育児してるつもりの人には絶対親権を渡しなくないですが。

引っ越し費用もですね。
    私も実家にずっといるつもりはないので、その費用も。
    お金がいくらあっても足りませんね😰

• 4月8日
  • cat

cat

協議離婚希望なんですね?
    相手は親権を要求しそうですか?

もし要求して来るようなら、じゃあ調停にしようか?基本的に子供が小さい場合は母親が親権者になるからね!って脅したらどうですかね?

収入もないくせにどうやって育てるんだ?俺の方が収入があるから親権は取れる!とかいってきたとしてもそれは一般的には通らない理屈なので安心して大丈夫だと思います。(私も気になり弁護士に確認したところ、母親によっぽとの任せられない理由が無い限り父親がそう言っても母親に親権がいき、じゃああなたが充分な養育費を払えばいいじゃないですか?で、はい!終了~チーン!って感じです)

もしも実家には長く滞在できずに新居を探すのであれば離婚成立前に婚姻費用請求の調停を家裁に申し立てたらどうですか?
    これは弁護士使わなくても個人で出来ます。私は個人で申し立てをしてきたところです。

これはいわゆる生活費の請求のことです。

離婚に向けて別居したのはいいけど生活費を払ってもらえない‼ってなったら困りますよね?
    これも申し立てする前に相手に生活費を払って欲しいと話してみてお前が勝手に離婚したくて出ていくんだから支払わない!って言ったら、じゃあ裁判所に請求手続きしに行ってくるね!裁判所から命令来たら払わないといけなくなるのはそっちだからね!と脅しましょう。

申請に必要な書類や切手、収入印紙等は住んでいる地域の家庭裁判所のHP又は電話で確認した方が良いと思います(私はHP見たんですが質問などもあったので電話を掛けたらHPに記載の切手の金額と電話で聞いた金額が違ってたので電話して良かったです、それに色々と親切に教えてくださいました)

性格の不一致って事なんですが何か向こう側に不利になるようなことはされたこと無いですか?
    モラハラ、生活費を渡さない、携帯や電話をチェックされる、交遊関係を監視される、性的虐待、長期無視…等々

あればそれを理由に慰謝料請求してみるのも良いかと思います。
    取れる物は根こそぎ取りましょう!

結婚して何年経ちますか?

婚姻後の貯まったお金は半分権利があるので財産分与も可能ですよ!

弁護士この辺も含めて無料相談して詳しく聞いたらどうでしょう?

もしも使うことになりそうなら、法テラス利用可能の弁護士だと一般より安く長期の分割払いが可能ですよ!(私はこの法テラスを利用する)
    ご自身のお持ちの貯蓄額によって使える使えないがあるらしいですが…
    あと、現在収入がないと言う証明のため非課税証明書等(役所で発行してもらえます)

お互いに専業主婦なのでこの辺はクリアできると思いますよ‼

• 4月9日
  • みーポン

みーポン

返信またまた遅くなりました💦

旦那は親権を要求すると思います。
    ケンカで私が別居を申し出たことがあります。その時は子どもは渡さない、オレが育てると言いました。もちろん即反論してケンカが激しくなりました。

婚姻費用請求というのは個人でできるんですね!行政書士さんに頼むのかと思っていて、それも費用がかかるなぁと思っていました。家庭裁判所に直接聞いた方が早そうですね!

性格の不一致以外は特に、、、生活費も毎月足りないですがもらっています。姑問題もありますが、それは何もならないですよね。他にないか考えてみます。取れるものはしっかりいただきたいですし。

結婚して5年です。
    貯めてたお金はこの3年、旦那の給料激減により生活費として消えてなくなりました。お金がなさすぎて心が荒んでいます。

法テラス利用可能の弁護士さんを探せばいいんですね!法テラスに一度行ってみた方がいいんでしょうか?他の無料相談してる弁護士さんでもいいんですかね?市がやってる無料相談は離婚問題は扱ってないようで、離婚相談はお金が発生するみたいで。

catさんは離婚成立前に別居される予定ですか?その方がのちのち調停になった場合、離婚成立しやすいんですよね?

詳しく教えていただき本当にありがとうございます!!

• 4月9日
  • cat

cat

返信は小さなお子さんが居るので手の空いたときで全然構いませんよ~o(^o^)o
    今一番大変なときですからね‼(;゚∇゚)動き回るようになってきただろうし…

婚姻費用請求に必要なのは切手、収入印紙、戸籍謄本、所得証明書等がお金がかかるものですね。約3千円位でしょうか…

必要記入書類は直接行けばくれますし書き方も教えてくれます。

生活費が足りないなら婚姻費用請求した方がいいんじゃないんですか?金額は旦那の収入によっておおよそ決まってるので(算定表があります、弁護士も教えてくれますし一応ネットでも見れるみたいですが私は見たこと無いです。弁護士相談に行った際に冊子で見せてくれました)

姑からいじめられてたのであれば精神的苦痛で慰謝料請求考えてみたらどうですか?

何でも請求するだけしてみてもいいと思いますよ~

ダメ元で…
    私もダメ元で多額な金額を請求するつもりです。どうせ貰えたとしても減額されるだろうから、ふっかけます(^w^)

法テラス登録してない弁護士でも無料相談してる人は沢山居るので手当たり次第あたってはいかがでしょうか?

私は多分…30人近くは話をしたはず…

同じことを聞いても弁護士によって言うことが違いますからね(゜ロ゜;

あと、親切に対応してくれるかたや他を当たれば?的な言い方の人まで…

あまりにも頭に来て私から電話をガチャ切りした人さえいました…

市でやってる無料弁護士相談は無いですか?私が住んでる地域にはあったので利用してみました(20分だけだったのであまり収穫はありませんでしたが)

私の場合は離婚成立までは同居になると思います。

理由は新居契約費、家賃、探しに行く往復交通費、引っ越し代も引っ越す時の飛行機代も支払わないので出るに出られません。
    ヤツも相談する弁護士も簡単に実家へ行くことはできないの?って言いますが年金独り暮らしの母親に頼ることは出来ないし部屋も狭くて私と娘が寝泊まりできません(´-ω-`)

よっぽどここに同居してた方が家賃も水道光熱費もかからないしとりあえず最低限の食事も出来てます。

離婚してからはやりくりが大変になると思うので今は自分の少ない貯金に手を付けたくないんです(子供の児童手当にも)

調停までしなくても弁護士を利用して協議離婚で収まる場合もあるみたいですからね~

法テラスには行くのではなく電話で聞いてみてはいかがですか?

• 4月9日
  • みーポン

みーポン

ありがとうございます!

婚姻費用請求には3千円位かかるんですね。書類の書き方は直接聞いた方がよさそうですね。
    別居するのであれば婚姻費用請求をしようと思っていたのですが、同居のままでもできるんですね⁈
    うちは私が財布を握っていますが、旦那の給料は月々の支払いで消えるため、私の貯金で食費や日用品を購入しています。だから、貯金がそろそろ底をつきそうで、、、これは同居だと請求できないですよね。別居したら請求しますが、額も低そうです…。

姑にいじめられてはないんです。とてもよくしてくれます、執拗に。過干渉で非常識です。それが精神的に苦痛になりました。

請求は多めに言っておいた方がいいですよね!だいぶ盛りたいと思います。

弁護士さん、30人近くも話されたんですね!相性がよかったり、こちらの気持ちをちゃんと理解してくれる人を探さないといけないですもんね。

市の無料相談は調べたら、相続についての相談ってなってました。離婚等は市がやってても30分5000円ってなってて…タダじゃないみたいです。

実家に甘えられたらいいですけど、なかなかそうはいきませんよね。私は実家に帰ることはできますが、ウチは妹も離婚して実家に戻ってきていて姪甥も住んでるため、部屋が足りませんし、これ以上親に負担かけるのも嫌で…。

弁護士を利用したら調停になると思ってました。違う場合もあるんですね!!

法テラスにまずは電話してみたいと思います!

• 4月10日
  • cat

cat

グッドアンサーありがとうございますm(_ _)m

私も全く知らない中沢山の弁護士と話すうちに(大半が電話無料相談)色々な知恵が付きアドバイスをもらい法律詳しくなってきました(;^_^A

弁護士使っての協議離婚をスムーズに解決ってパターンもあるみたいですよ‼

姑から精神的苦痛を長期に渡って受けたので慰謝料請求するとか…

専業主婦なのに自らの貯金から生活費を出してるのだから同居のうちから婚姻費用請求して方が良くないですか?

私は同居してますが請求します。家裁に電話して状況説明し申し立て可能か聞いてみてはどうでしょうか?

少し話も盛った方がいいかもですね(^w^)
    とても大変な状態なんだ!ってね…

婚姻費用請求の必要額は切手代960円印紙代1200円公的書類が1通450円

切手や印紙は金券ショップに行けば少しは安く変えますよ

弁護士相談は時系列で紙に書き判りやすく説明をした方が話がスムーズに行くと思います。

そして、私の場合ですが同じ質問をします。なぜなら弁護士によってマチマチな回答のため親身になってくれる人やすぐに調べてくれるかとかを逆にこちらからチェックするため。

もちろん会話の中でどんどん話がそれていく場合もありますが教えてもらったアドバイスはすぐにメモに控えてます。

妹さんが既に実家にお住まいなら難しいですよね(´-ω-`)

市営や県営団地をあたってみたらどうですか?

私もこれから実家先の役所に確認しようかと思ってました。

• 4月11日
  • みーポン

みーポン

こちらこそ、たくさんの情報をありがとうございます!何にもわからない状態なので、とても勉強になります!!

同居でも婚姻費用請求できるんですね!生活費が足りないのは自分が働かないから…と思って諦めてました。働くつもりはありますが、今すぐ!と簡単にいかなくて。
    申し立てが可能か聞いてみようと思います。

弁護士相談は時系列ですね。確かに、メモして話をしないと私は毎回順番も内容もバラバラになりそうです💦気をつけないと。

犬を飼っていて、私が独身の頃から我が子同然に可愛がってきた子で。市営や県営は無理だなと…。実家近くは街中のため賃貸も高いところが多いので、しっかり探さないといけません。

どう動いていけばいいかわかってきました!本当にありがとうございます😊

• 4月11日
  • cat

cat

私の情報で少しでも役に立てば嬉しいです( ´∀`)

私も調べて動き出したのが3/13頃からですので、ちょうど1ヶ月が経とうとしています。

そして、今日依頼する弁護士を決めて4/13に法律事務所に法テラスの申込書を記入しに行ってくる予定です。

法テラスの審査は約1ヶ月かかるらしいのでギリギリ婚姻費用請求調停に間に合うかと…(5/16)

今日ヤツが私が裁判所に婚姻費用請求調停を申し立てた事に気付いたらしく態度が豹変しました‼

又今日から更なるしいたげられる日々になると思います。

私は独身の時から我が子のように可愛がっていた猫が居ました…

ここに結婚の為に引っ越してくるのでヤツに拒否られて元会社の子に託してきました(*T^T)

こんなことになるなら…
    ムリにでも、ここに連れてきて一緒にここを出れば良かったのか…

はたまた、私がここに来なかったら良かったのか…(´-ω-`)

知らない土地に親戚も友達も居ない状態で心細い思いで来ながらも心機一転頑張ろうとしてやって来たのに…

平気で嘘を付き浮気をし、自由な時間もお金も与えられず監視の元制限された生活に耐えて来たのに

よくも平気で浮気してるこいつから離婚を突き付けてくるなんて!

はらわたが煮えくり返るってこういうことなんだなぁ~って実感してる所です。

ちなみに婚姻費用の申し立てをしたのが3/24ですが(申し込みした日から通常は生活費の請求が可能なので1日でも早い方が良いと聞いたので…すぐ行きました)
    その時に戸籍謄本が準備できなかったので後から郵送したので実際に戸籍謄本が届いて受理され手続き上動き始めたのが4/2頃…

なるべく早い日にちで調停を行って欲しかったので電話をした所一番早くて5/16でした…

1ヶ月半後ってことですよね…
    それぞれの地域の家裁ごとに日程は違うらしいですが(扱う件数が多いと調停が始まるのが遅いらしい)
    とりあえず早くに申し立てを考えた方がいいですよ。

• 4月11日
  • みーポン

みーポン

すごく役に立ちます!
    ありがとうございます!

法テラスって審査があるんですね。言われたら当たり前ですけど、知りませんでした。

旦那さんの態度はいかがですか?
    catさん、大丈夫ですか?

猫ちゃんを結婚時に拒否され、仕方なく離れたんですね😭

知らない土地、親戚も友達もいない…同じです。育った環境が違いすぎて…けどそれを理解しようとしてくれなくて。頑張って慣れよう、馴染もうとしてきましたが、やっぱり無理をしすぎました。疲れました。

浮気をしておいて、時間もお金も自由がなく監視されてるなんて、、、
    これまでよく我慢されてきましたね。
    離婚はあちらから言われたんですね!!勝手すぎますね。

頑張って取れるもんしっかり取って、お子さんと明るい未来を!
    毎日楽しく笑顔で過ごしたいし、子どもに接したいですよね!!

申し立てしてから1ヶ月半かかるんですね。私も今日は子どもの誕生日だったので、姑も呼びなんとかヘラヘラニコニコ過ごしましたが、やはり内心イラッとすること多くて疲れました。
    イベントが終わったので、これから離婚に向けて準備を始めます!!

ありがとうございます!

• 4月14日
  • cat

cat

誕生日だったんですね~
    1年前の今日(正確には昨日か(;^_^A…)命がけでお子さんを無事に出産しお疲れさまでした(^ー^)

そしてかけがえのないお子さんが五体満足に無事誕生日を迎えられておめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪

本当にここまでの1年間沢山の苦労や辛抱…不安を抱えながらの育児ご苦労様でした(^ー^)

一升餅背負わせたんですか?
    うちはやりましたよ~号泣されたのですぐやめましたけど(;^_^A…

せっかくの誕生日ですもん、姑にイライラしても耐えたんですね…エライ!

さぁ!ここから下準備頑張ってください!これからも分からないことがあれば私の知る限りでお答えできればと思います。

何も知らないことを手探り状態で大変ですよね?!
    私もそうでした…
    回りに助けてくれる人も居ないし、まして私が住んでる所は米軍基地の住宅地…

全てが英語…

困ったときに助けを求めてもたらい回し…
    警察さえも(基地内のアメリカ警察)所詮アメリカ人の味方だからね~

人種差別も屈辱的に受けてきたし…(;-Д-)

ここでの結婚生活はもう既にお腹いっぱい!
    ゲップが出るほど(汚い例えでごめんなさい)

これからは不安もあるけど明るい未来の方が沢山待ってます!

お互い頑張りましょうね

• 4月15日
  • みーポン

みーポン

誕生日、無事に終わりほっとしてドッと疲れました。笑
    一升餅は住んでいる地域には習慣としてないのでやりませんでした。近々実家に帰るので、そちらでやる予定です。やっぱり号泣しますよね〜楽しみです🤤

下準備頑張ります!

米軍基地内に住まれてるんですね!全て英語で味方がいない中、本当に頑張ってこられたんですね。人種差別はやはりまだまだあるんですね…辛すぎます。

これから先の未来は、今より楽しくて明るくて輝いているはずですよね!
    私も不安はありまくりますが、一生このままより別の道に進んだ方が幸せになれる気がしています。というか、なります!頑張ります。

お互い頑張りましょう!まだわからないことが出てくると思います。また教えてください!ありがとうございました。

• 4月15日
  • cat

cat

返信遅くなってすみません…4/15にまたもやひと悶着があり色々と大変でした(;-Д-)

誕生日無事に終えられて良かったですね~

実家へ帰るんですね?
    そのまま家には戻らないとか?

お互い手探り状態のことが多々あると思うけど頑張りましょうね

• 4月20日