※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

放課後等デイサービスの見学に行った際、来年に退所する子がいた。週2回通えるか尋ねられ、大丈夫と返答。連絡を待っていても良いか、来年の入所についても不安。3月に受給者証が届くと言われたが、仕組みが分からず戸惑っている。

今日放課後等デイサービスの見学にいったら
来年に退所する子が一人でもうこれから見学者の希望の電話が来ても断る、1番に見学きていただいたので、週2でしか今のところ通えないけど大丈夫ですか?
と聞かれ大丈夫です。と伝え電話番号も教えまたご連絡しますと言われました。

これはまた連絡を待っていればいいのでしょうか?
一応来年入所できる頭でいていいのでしょうか?

3月頃に放デイの受給者証?が届くのでとか言われたのですが仕組みが全くわかっておらず無知ですみません。

コメント

ayman

息子が放デイ通ってます🙋‍♀️
その場合は連絡待ちで良いと思いますよ!
受給者証が届いたら契約が出来るので、そこから入所手続きになると思います。

もし、不安だったら「週2で入れるという認識でいいですか?」って電話して聞いちゃって良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    連絡待ちでいいんですね😭

受給者証が届くまでは連絡ってあんまないですか?💦

一応帰り際に一人退所するから、◯◯さん(私)が待ち1番って形になるので、待ってていただければ大丈夫ですってゆわれました💦

電話で一応確認もしてみたいと思います😭

色んなところ見学したいと伝えると秋頃またお願いしますとか、見学しても今すぐに契約ができるってゆう保証がないって言われて、放課後等デイサービス探しに必死です😭

• 6月26日
  • ayman

ayman

そこまで言われてるなら、連絡待ちでいいと思いますよ🥰

今、年長さんって事ですよね?

うちは療育に通ってたので元々受給者証は手元にありましたが、受給者証届かないと契約が出来ないので、連絡待ちになるのかと思います、、!

放デイの契約ってだいたい年明けの2月、3月頃が一般的なので😊

放デイ探し大変ですよね💦
    私も妊娠中10ヶ所くらい見に行きました😭
    秋頃と言わずに待機登録させてくれぇ〜!!って感じですよね💦

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年長です✨

なんか今持ってる受給者証ではなく放課後等デイサービス用の受給者証、があるみたいなのを聞きました💦

年明けの2.3月なんですね、、行けるかいけないかわかるのもその時期らへんってことですか?😭

10箇所もいかれたのですね😭私の住んでる隣の市には何件かあってそこでも支援学校の送迎できるできないがあって5箇所ぐらいしかなくて、、、😭不安に押しつぶされてます😭

• 6月27日
  • ayman

ayman

受給者証自体は今持ってるものをそのまま使います😊
    地域によって違いがあるのか分からないんですが、うちの地域の場合は放デイ利用になったら〝放課後等デイサービス〟の文言が入ったシールが役所から送られてくるので、それを今持ってる受給者証に貼り付けたら放デイ用の受給者証の完成です笑

事業所ごとに違うと思いますがうちは今3ヶ所通っていて、1ヶ所は秋頃だったかな?
    他は遅くても1月頃には連絡きました!

5件なんですね😣送迎は絶対あったほうが良いです👌👌
    今どこも放デイは空きがないみたいで。でも週2確保してもらってるならラッキーですよ😉
    もしその1ヶ所だけの入所になっても空きがあれば週3入れるかも知れないですよ✨
    小1だとそもそも週2〜3でスタートする子多いみたいです!息子の周りの子がそんな感じです🙂

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🥹詳しく教えてくださりありがとうございます✨
    色々と教えてくださったおかげで不安が少しずつ解消されました😭
    1月ごろには来るんですね(*^_^*)
    あと半年ちょいで決まると思えばなんとか頑張れそうです☺️🩷
    ほんと空きがないから見学してもって断られてるので、めげずに頑張ります✨
    たしかに学校行って週5で、デイサービス使うとなると子供は結構疲れちゃいますよね💦

• 6月29日