※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳11ヶ月の娘がバスタブで歯を欠いてしまいました。歯は見つからず、飲み込んだ可能性が高いです。歯はグラグラしていないが、救急か歯医者へ行くべきでしょうか?

1歳11ヶ月です

15分程前にお風呂に一緒に入ったのですが
娘がバスタブの中に入ろうとして顔面を淵で打ってしまいました😭
写真のように歯が欠けてしまい、端が尖ってしまっています
一瞬だけ泣いたのですが今はケロッとしてます
歯は探しましたが見当たらなかったので飲み込んだ可能性が高いです
素人が見て前歯はグラグラはしていないのですが今すぐ救急にかかったほうがいいでしょうか
朝イチで歯医者さんに行ったほういいでしょうか?

コメント

新ママ

ケロッとしてるなら
一応数時間は様子見してぐったりしなければいいとおもいますよ
何か食べた時に痛みがなければ緊急でいかなくてもいいと思います
時間がある時に行ってください
またぶつかったりして唇切れそうだなぁと尖ってるのが怖いなら歯医者によっては補強してくれます(娘さんがちゃんと治療出来るならです暴れたりするとお断りされる可能性あります)

りん

心配ですね。
ケロッとしているなら明日歯医者に行けば大丈夫かと思います!
私の子も顔面を岩で打ってしまい、下の前歯2本とも歯茎の中の方が折れており、グラグラが1年間続いたのち、現在2本とも取れてしまった状態です。一本は見つからず飲み込んだかも。。って感じでした。
歯医者からは、乳歯だから様子見でって感じで、意外とあっさり。今後の歯並びが気になるくらいで、そこまで心配もないです。