※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆにこん
子育て・グッズ

9ヶ月の子供が保育園で一人で泣いていることが心配。保育士さんの対応や現場の様子を知りたい。保育園に不満はないが、子供がかまってもらえる時間が少ないのか気になる。

親バカですが保育士さんの方お話しききたいです。
9ヶ月です。この4月から保育園に行って1週間経ちました。
お迎えに行くと毎日、一人でお座りで泣いています。
抱っこしていてもらったり、かまってもらったりしている時にあたったことがありません。
たまたまなのか、他の子のほうがかまう必要があって仕方なくなのかもしれませんが、どれくらい一人で泣いているんだろうと思うとたまらないです。
今日は声も枯れていました。
実際、現場はどんな感じなのでしょうか。どれくらいほっとかれるものでしょうか。それを知ったからといってどうすることもできませんし、園に不満があるわけでもないのですが、たまらず聞いてみたくなりました。
かまってもらえる時間のほうが少ないんですかね(;_;)

コメント

tomatto

たまたまだと思います。割りとまんべんなく抱っこしたり遊んだりしますよ。ただ、保育士の抱っこをイヤイヤする子もいるのでそういうときは無理せず少しおろして、少しずつならしていきます。

• ゆにこん

ゆにこん

まんべんなくというのを聞いて少し安心しました。
    そうですよね。ちゃんとみてくれてるに決まってますよね(;_;)

• 4月7日
はーたろう

保育士でもなんでもないんですが、可哀想でコメントしちゃいました…
この投稿を拝見すると、保育園に入れるか迷います…
たくさん抱っこしてあげて下さい(;ω;)

• ゆにこん

ゆにこん

コメントありがとうございます。
    はい、家でたくさん遊んだり抱っこします!!

• 4月7日
msoy♡

すいません、保育士ではないですが、自分の娘だと思ったら悲しくなりました( ´:ω:` )

そんな姿見たらたまらないですよね( ´:ω:` )( ´:ω:` )しかも毎日とか( ´:ω:` )( ´:ω:` )

• ゆにこん

ゆにこん

また今日もだ、、とかなり凹みました(;_;)
    たまたまだと思いたいです。

• 4月7日
mmy

保育士やってます^ ^
毎回そのような感じでは不安になりますよね( ; ; )
クラスの人数は何人ですか?^ ^
そして先生は何人いますか?^ ^
0歳児クラスであれば子ども3人に対して保育士は1人つきます。
そして慣らし保育期間だと思うのですが、基本的には泣いていたら抱っこやおんぶをするのが普通かと‥。
他にも泣いているお子さんがいて、先生はそちらの対応をしているとかでもないのですか?( ; ; )
不安であれば聞いてみていいと思います!
私が勤めている保育園では0歳児6人で担任は2人、看護師1人が常にクラスにいます^ ^
なので放置されている状況はほとんどありません>_<!

• ゆにこん

ゆにこん

人数は6人で担任の保育士さんは2人、他にフリーの保育士さんがいるかたちです。
    6人中4人がねんねの子でうちともう一人がお座りできる月齢です。

だいたい一人が誰かのオムツ交換していて、一人が誰かを抱っこしている時に遭遇します。

お昼ねが抱っこかおんぶでしかできないので、抱っこかおんぶで寝かせてくれてるみたいですので、起きてる時は他の子ってなってるのでしょうかね。。

• 4月7日
山田の部下

すいません保育士じゃないですが、うちの子はお迎えに行くといつも抱っこされてます(´・_・`)タイミングや人数もあると思いますが、他の子も1人で座って泣いてる子は見たことないです😣

• ゆにこん

ゆにこん

そうですか(;_;)タイミングだと思いたいです。。
    もう一人同じくらいの月齢の子がいて、それは朝ですが先生がまだ一人しか来てなくてその先生がねんねの赤ちゃんを抱っこしていてその子はやはりお座りで泣いていました。
    余計なお世話ですが私があやしちゃいました(TT)

• 4月7日
  • 山田の部下

山田の部下

他の方への回答も読みました(><)
    うちは園児5人に対して先生が3人プラスフリーの先生という感じです。
    お迎えに行った時に園での様子とか、教えてくれませんか?うちは「抱っこでお外に出て柵や色んなものに手を伸ばしていました」とか「ご飯の途中で涙が出てきたので、少し残しました」とか教えてくれるので、放置されてると感じたことは一度もないです😣
    我慢の時期かもしれないですが、もし不信感が募るようでしたら、色々考え直すのも私はアリだと思います(^ ^)
    「もしダメなら辞めてもいいや〜」って思いながら私は預けてます😊

• 4月7日
  • ゆにこん

ゆにこん

5人に3人プラスフリーですか。手厚くて羨ましいです(*´ー`*)
    迎えに行ったとき、リズム遊びしてニコニコ楽しそうでしたとか、離乳食完食できましたとか、色々話してくれます。ただやはり手が足りない時間も当然あるとは思うので仕方ないのですが、どれくらい泣いているのだろう、、と想像しちゃって( ´△`)
    まだ一週間ですから、我慢の時期ですね。
    泣くのは当たり前と思っていましたが、予想以上にとまどってます。辞めてもいいや~て感じで見守っていきます。

• 4月8日

まさか放置はないと思うのですが、、
泣いてるのはゆにこんさんのお子さんだけですか?

そして、1人でお座りで泣いてる姿想像して心が痛くなりました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
私なら、「この時間いつも泣いてますけどずっと泣いてます??この時間寂しくなるのかなー笑」と、いつも泣いてる事を何気に伝えてみるかもです笑

• ゆにこん

ゆにこん

他の泣いている子は抱っこされていて、うちはそこまでギャン泣ではないとかなのかなぁ、、

そうですね、言い方考えて聞いてみます。参考になりました!ありがとうございます。

• 4月7日
ティ〜ティ〜

お迎えの時ないていたら不安ですよね…

お子さんによって泣いていてもタイプが違うので…

泣いていて、保育士が抱っこしてもママがいいと怒ってしまう場合は無理して抱っこしても、子供が余計に泣いてしまうので無理やり抱っこはしません…‼︎

今の時期は不安定な子供も多いので手が足りない時期かもしれませんね( ゚д゚)

でも、保育士も視野を広く持って子供達を見ているとおもうので、あまり色々考えすぎると不安になるとおもうので、不安にならないでくださいね(^^)

先生達は、泣いてるからずーっと放っておくなんて事はないとおもうので、あまり深く考えすぎず…

今日我が子はどうでしたか?と、毎回聞いてみたらいいと思いますよ💙

お母さんも不安だって事は保育士も充分わかっていますので、不安に思う事は保育士に伝えきちんと話してみてください‼︎

• ゆにこん

ゆにこん

タイプが色々あって保育士さんも手探りかもしれないですね。
    担任のお二人とも20代半ばくらいかな、一生懸命やってくれているんだろうなと思うのであまり要求もしづらくて、、
    うちの子はこんな子です。というようなことを連絡帳に書いてみようかと思います。

たくさん教えてくれてありがとうございました。心が少し楽になりました。

• 4月8日

みて涙が出ました...
私も保育園に預けようと思ってますが、うちの子は泣きまくる子だから、保育園に行って泣きすぎて手がつけられなくなって放置されたらどうしようとか、すごく考えてしまってました😞
この投稿を見て、息子も泣いてる時に迎えが当たったら。。となんだか悲しくなりました😭

• ゆにこん

ゆにこん

悲しくさせてしまってごめんなさい゜゜(´O`)°゜
    きっとすぐに慣れるものなのでしょうが、やはり今は辛いですね。
    毎日がんばれがんばれ、と念を送ってます。

• 4月8日

うちも同じ状況です。
他の子が抱っこ紐されてあやされてる中、おもちゃ棚の前に置かれて半べそかきながらおもちゃ眺めたりしてます。
娘は他の子に比べたらギャン泣きしませんが、いつも目が腫れてたりお迎えに行って保育園の玄関入った瞬間から娘の泣き声だけが毎回聞こえます。
今日はお迎えにいったらプレイルームの柵の出入りでぬいぐるみ持ちながら泣いてました。
他の子のギャン泣きが酷いので先生達からしたら娘はまだ楽なのかなーとかプラスに捉えてます( ;∀;)
泣かないで1人でぬいぐるみで遊んでる時間もありましたよと言われてホッとしましたが、やっぱり目が腫れるくらい泣いてるので心苦しいです。

• ゆにこん

ゆにこん

(ToT)泣けちゃいます。
    半べそでおもちゃ眺めてるんですね(ToT)
    他の子も泣いてるのかもしれないけど、我が子の泣き声しか耳に入らないです(><)
    他の子よりまだ泣いてないほうなのかな、という理由に行き着きますよね。
    でも切ない。
    同じ状況の方がいて心強いです。

• 4月8日
たいおーママ

以前保育士をしていてこの4月から仕事を始める為、今慣らし保育中です。
ゆにこんさんと同じ状況でつい、コメントしました。
11ヶ月になったばかりです。慣らし保育開始から今日で5日が経ちました。
迎え行くと泣いてること多いです(^-^;
もう、それは職業柄わかっています。
初日は下着が濡れる程泣いたようで、おかあさんごめんなさーい!とそのまま帰されました。

声がかれる程泣いていたのかと思うと切ないですよね💦💦
0才児ですと、まだ午前中に寝る子もいると思います。ですと、保育士の手は十分あるかと思います。
直接聞きづらかったら、連絡帳で聞いてみるのも一つかもしれません。
家に帰ると声がかれていたのですが、園ではずっと泣きっぱなしでしょうか?抱っこされたりすると泣き止むことありますか?
のように聞いてみては…?

私も自分が働いてた保育園と娘を預けてる園との違いに衝撃を受け、毎日ため息です。
4月、5月は泣いてる子が多いです。6月くらいになると徐々に慣れてくる子もいます。

ゆにこんさんのお子さんが1日も早く保育園に慣れてゆにこんさんが安心して仕事に行けるようになるといいですねq(^-^q)
親子共に辛い時期ですが、がんばりましょう‼

• ゆにこん

ゆにこん

やさしいお言葉ありがとうございます。癒されました。
    ママ恋しくて泣くのは想像してましたが、悪いいいかたすると放置?で泣いてる姿は想像していませんでした。
    6月くらいまでには慣れるんですね。それまでは、がんばれ~(><)って、祈るばかりです。
    連絡帳で聞いてみようと思います。聞き方参考になりました。
    たいおーママさんのお子さんも、早く慣れて楽しく登園できますように。

• 4月8日
  • たいおーママ

たいおーママ

ありがとうございます‼
    やっぱり我が子がかわいいからこそ心配ですよね(;´д`)

• 4月8日
さえみき

保育園で働いてました。
泣いている子をずーっと放置することはないです。なのでたまたまだと思います。
保育士1人に対して3人なので、そういう状況になっても仕方ない時もあります。
オムツ替えとか食事の準備とか布団敷く時とか。家でも家事してる時泣いてるけど料理することありますよね?それと同じだと思いますよ🎶保育士も子どもとも保護者とも信頼関係作っていってる段階です😅確かにいつも泣いてると不安ですよね(´・ω・`)

• ゆにこん

ゆにこん

ずーっと放置はないですよね。
    たまたまですよね。
    保育士さんにそう言っていただけると心強いです。
    泣いてるにしても、抱っこされて泣いている場面を想像していたので、こう毎日だと凹んでしまいました(ToT)
    信頼関係これからですよね。見守っていきたいと思います。

• 4月8日
  • さえみき

さえみき

でも、気になるのであればやっぱり保育士の方に聞いた方がいいと思います。
    うちの子結構泣いてますかー?みたいな感じで(*・∀・)ノ゛不信感があるとずーっと不信感持ったまま生活して行くことになるので安心して預けられなくないですか?
    放置してることは絶対ないですが、安心するためにも聞いていいと思いますよ⭐️

• 4月8日
  • ゆにこん

ゆにこん

そうですね。モヤモヤしているより聞いたほうがいいですよね。連絡帳なり直接なり軽い感じで聞いてみます。
    慣れるまでは泣いて当たり前と思っていたはずが、いざ目の当たりにするとかなり動揺です(ToT)

• 4月8日