※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりぴ
産婦人科・小児科

手足口病の発疹の出方について相談です。足に1ミリの赤みあり、他には確認できず、12時間以上経過しても広がっていない状況。経験談を教えてください。

手足口病の発疹の出方について。

今朝、おしめを替えていると、右足の親指の付け根と土踏まずの間のあたりに、1ミリ程度の赤みがあり触ってみるとぷくっとした発疹でした。

手足口病?!と思い、手足を中心にお尻の周りや口の中を見ましたが何もなく、一日様子を見ようと思いそこから確認はしていませんでした。

先程、お風呂上がりにもう一度見てみると、まだその足の発疹だけで、身体中確認しましたが何も見当たりませんでした。

朝に発見してから12時間以上は経っていますが、広がってる様子はありません。

離乳食もよく食べミルクも飲みました。

手足口病がものすごく流行っているとのことで、すごく気になっています。

発疹の出方について、経験談などあれば教えていただきたいです。

コメント

ママリ

手足口は発疹の前にいきなり高熱出ました!
解熱と同時に発疹が現れ、2日目で一気に広がりました!

  • のりぴ

    のりぴ

    高熱が先に出るんですね💦
    高熱は出ていないので可能性は低そう?!ですね💦

    ありがとうございます!

    • 6月27日
kiki

その感じだと手足口病ではない気がします🤔
突発性発疹のような感じで発疹が出る前に発熱、解熱してから発疹が広がりました!

  • のりぴ

    のりぴ

    やはり熱が先に出るんですね!
    まだ突発していないので、区別がつかなさそうです💦
    でも参考になりました!
    ありがとうございました!

    熱は出ていないので違うかもしれません💦

    • 6月27日
  • kiki

    kiki

    正直区別がついたところでどちらも対症療法なので、熱があれば解熱剤飲むくらいしかお薬としてはなく発疹がでたから何か薬が出るわけでもなくただ診断がつくだけですので区別つかなくても大丈夫です!

    見分け方としては手足口病はその名の通りで結構口の中に水疱が出来ることが多いので口の中に出来ていれば手足口病かなと🤔あとは発疹ていうより水疱が手や足、口の中に広がる感じがします!
    突発性発疹は水疱っていうより発疹って感じの湿疹が広がる感じですかね🤔

    • 6月27日
  • のりぴ

    のりぴ

    詳しくありがとうございます!!!
    水疱と発疹の違いなんですね!
    今回は発熱はなく、一つだけの発疹なので違うと分かりました。
    保育園に通っているので、いずれもらってくると思うので、参考にさせていただきます!

    • 15時間前