※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
親ばかママ
お仕事

点滴後に腫脹があり、血管外漏出の可能性があるか相談です。自宅で症状が悪化したら連絡を受けるよう伝えました。

看護師さんいらっしゃいましたらお聞きしたいのです。

点滴が終わって抜針後に包帯で圧迫止血を5分間しました。
抜針時には気づかなかったのですが、包帯を外すと、刺入部の直線上で包帯を巻いていた上のところに1cm大ほどの腫脹がありました。発赤はないのですが、押すと少し痛いようでした。直前に入れていたのは生食80mlほどを全開で、落下は問題なく、痛みなどの訴えもありませんでしたので、しっかり観察はしていませんでした。
いつからの腫脹かもわからずだったので、自宅で赤くなったり痛みが強くなるようであれば連絡していただくよう伝えました。
少し浮腫んで腫れたのかなと思ったのですが、血管外漏出の可能性が高いですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

生食以外にも点滴したものはあるのでしょうか?
痛みや痺れ等ありますか?

• 親ばかママ

親ばかママ

ケモの方で施行中は問題なく投与しました。最後の流しの生食後に気づいたので、実際にはいつから起きたのかが不明です。
    腫脹しているところを押すと少し痛みがある程度で、その他に痛みや痺れは見られませんでした。

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

なんともいえないですね😅
漏れていても微量ではありそうですが、、

• 親ばかママ

親ばかママ

確かにじわじわと漏れていて、最後の生食全開で流したときに一気に流れた勢いで腫れた可能性はありますよね…。
    ただ漏れてもダメージが比較的少ない薬液なので変化にすぐに気づいてもらえれば対処次第では軽く済むといいのですが💦

• 6月26日