※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

内診では子宮外妊娠は確認できません。先生はまだ早い可能性があると言っています。内膜の厚さからは判断できません。

子宮外妊娠、異所性妊娠って内診でわかるものですか?

最終月経日から計算して5w3dですが、胎嚢確認できませんでした。
先生は「見た感じ子宮外妊娠はなさそうだから、まだ早かったかな?来週また来てね」という感じで、普通に診察が終わりました。
特に血液検査や尿検査もしていませんが、内診で子宮外妊娠をしてないってわかるものなんでしょうか?
子宮内膜の厚さをしっかり見られていた感じはありました。

コメント

あーちゃん

経膣エコーでわかりますよ

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    内膜の厚さとかで判断されるんでしょうか…

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

内膜の厚さでわかるんですか?!わたしのときは、5週5日ころ受診して、内膜がしっかり厚いから、妊娠してるのは確実だけど子宮外か流産かまだわからない、と言われました🥲

• ママリ

ママリ

子宮外でも妊娠してれば内膜厚くなりそうなので、なんで先生は子宮外妊娠ではないって言い切ったのか謎です😓
    はじめてのママリさんはその後どうでしたか?私は来週また病院で確認します💦

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

排卵がずれてて思ったより内膜が厚くなってなかったとかそういうことなんですかね?😥

わたしはその後6週から出血し始めて、その後強い腹痛、卵管破裂して子宮外妊娠でした💦怖い話してすみません💦
    よく7週以降に子宮外の場合破裂するとかかいてありますが、わたしは排卵日は検査薬と基礎体温でほぼ確定してて6週半ばで破裂してました😭

こんなこともあるので、もし腹痛や出血あったら、来週の受診日を待たずして受診されることをお勧めします😣

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね😢大変なご経験されましたね…。お話ありがとうございます。

先生は、内膜の厚さは問題ない〜と仰っていました。
    今のところは腹痛、出血はないのですが、様子見て病院行くようにします😢

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無事に胎嚢確認できるといいですね☺️✨

• 6月27日