※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンだ
妊娠・出産

娘の目ヤニが治らず、鼻涙管閉塞の可能性がある状況です。現在は点眼薬とマッサージで対処中。手術の必要性について心配しています。

鼻涙管閉塞と診断されたお子さんをお持ちの方いますか⁈
娘の右目の目ヤニが治っては出てきての繰り返しで、眼科で鼻涙管閉塞かもしれないと言われました。

今は点眼薬とマッサージで様子しています💦

治らなかったら、手術するのでしょうか😱💦

コメント

yu☆

同じ状況です!
今月末もう一度眼科に行き治らなかったら大きな病院で管通してもらうようになると言われてますが、、、
月齢があがって自然と治るものなんですかね?今のところ手術まで考えてないのですが、、、

• パンだ

パンだ

回答ありがとうございます!

6〜12ヶ月くらいまでには自然に治る可能性があるとか言われましたが、どうなんだろう…😣って感じです💦

管通って、目に針?か何か通すブジー?というやつですかね⁈

• 4月7日
  • yu☆

yu☆

ネットで調べてもそのようなことが書かれてますよね、、

うちもどうなんだろ?って感じです😅

詳しくは教えてもらってないのですが、自然と治る可能性があるならもうちょっと様子みようかと思ってます😞

• 4月7日
  • パンだ

パンだ

マッサージをすると管が通ると言われましたが、素人がやるとダメとかも書いてありマッサージも恐々して、あまり出来てないです😢
    私も大きな病院で診断していただきたいです😰

• 4月7日
ゆうきゃ

生後1ヶ月で、眼科で手術?と言うんですかね?手術と言うと大袈裟かもしれないですが処置をしていただきました‼ まだなにもわからないうちにやったがいいみたいです(^3^)/

• パンだ

パンだ

生後1ヶ月で処置してもらったんですね‼︎
    その診断は眼科でしてくれましたか?

うちは、2ヶ月で眼科に行き、7ヶ月までずっと点眼で様子見でした💦
    眼科に行った時点で、ネットで調べていて鼻涙管閉塞じゃないかな?と思ってたんですが、眼科では最初は結膜炎だと言われ、何回も目ヤニで通ったら最近になり鼻涙管閉塞かもと言われました😰

まだわからないうちに記憶に残らないうちに処置してあげたいです😞

• 4月7日
  • ゆうきゃ

ゆうきゃ

1ヶ月検診で目やにを言ったら早く言わなきゃって少し怒られました‼同時に点眼も貰いましたが、点眼をしてる間は良いんですがやめると目やにが出ていたので眼科に行ったら鼻涙菅閉塞でした。看護士さんたちに押さえられ、聞いたことのない泣き声が病院中に響き渡り私もそれをきき泣きました(笑)が、はやめにやってよかったです。

• 4月7日
  • パンだ

パンだ

そうだったんですね💦😱
    怖いですよね…でも、処置は早めにやった方が子供のためですよね‼︎
    眼科も様子見でと言ってるのですが、なんか心配なので眼科行ったら詳しく先生に聞いてみます💦

• 4月7日
アラレ

一歳児の長男が産まれた時から片方の目だけすごくて疑われていました。小児科から目薬を処方され3ヶ月ぐらいまでさしてました。すっかり治りました。新生児から赤ちゃんは細菌に弱いのでたまにあることだと言われました。

• パンだ

パンだ

そうなんですね‼︎
    3ヶ月くらいまでさしていて、それから治られたんですね😊✨
    うちは、まだまだ目ヤニ継続中で…
    他の病院で診てもらうことも考えてみます!

• 4月7日
福岡くんーー👍👍👍

6ヶ月の時に手術?処置してもらいました!!

点眼薬は、一時的?にメヤニを抑えるものなので、止めてください。と言われました。抗体?が付いて、あんまりよくないとも。。【あんまり覚えてなくてスミマセン😣】

目頭の穴から鼻の方に針の様なブジーと言うのを通します。
まれに、風邪とかで再発する子もいるみたいですが、ほとんどの子は治るみたいですよ!!

今では、メヤニ知らずです✨

• パンだ

パンだ

そうですよね💦抗菌の目薬だから、一時的に目ヤニを止めてるだけですもんね😂
    うちも、マッサージで治らなかったら、ブジーやるような気がします…😂✨

• 4月7日
マヨ王子👑

息子も生後1ヶ月から目ヤニが多く1ヶ月健診で点眼薬処方してもらいました。
このまま目ヤニが出るようだったら眼科で涙管を貫通する処置をするって言われてましたがずっと点眼を続けていたら7ヶ月頃には目ヤニが全く出なくなりました(✿´ ꒳ ` )
結局貫通の処置せずにすみました(ㆁᴗㆁ✿)大きくなるにつれて涙管が開いてくるみたいのでもう少し様子見てみてはいかがでしょうか?

• パンだ

パンだ

涙管が自然に貫通すると処置しなくても済むんですね😆✨
    マッサージで様子見というのは、そういうことかもしれませんね‼︎

• 4月7日
みは

すみません。答えじゃないのですが、うちも入院中から右目の目やにすごくて、目薬さしては治り、再発…を繰り返してます。
1ヶ月健診で次出てきたら小児科ではなく眼科にかかるように言われましたが、こう言うことなのかとminaoiさんの質問を見て思いました💦
質問返しで申し訳ないのですが、眼科は普通の眼科受診されましたか?
それとも赤ちゃんを専門と言うか積極的に見てるところですか?
まだ1ヶ月なので小児科以外を受診することに少し抵抗があって💦
答えじゃなくてすみません。

• パンだ

パンだ

同じ状況ですね💦
    うちは1ヶ月検診で小児科の先生に眼科を受診してと言われました。

眼科は普通の眼科で、赤ちゃんを診てくれるところか電話して確認し、人が少ない時間も確認して予約を取りました!
    やはり、眼科なのでお年寄りやマスクしてる人がいっぱいで不安でした😞

• 4月7日
もうすぐ2児mam♡

その病名だったかわすれましたが、
一度メヤニが酷く、眼科へいくと、
管?針?みたいなものを刺す?貫通?
されていました💦まだまだ娘が
赤ちゃんの頃だったので、この投稿を
みて、そう言えばそんな事もあったな!
とうっすら思い出した程度で申し訳りません(><)

• パンだ

パンだ

返信遅くなってしまい、すいません🙇‍♀️💦

眼科に行き、まだ目ヤニが出てるので、もしかしたら手術をするかもしれないそうです😱💦

手術で治れば目ヤニの不快感もなくなると思うので、早めにしてあげたいです😂

• 4月19日
あ~ママ

うちの長男も塞がっていて涙が溢れ目やにがすごくて心配しました。
あまり珍しいことではないみたいですが我が子に起きるとびっくりしますし心配しますよね、私は3人目でしたが初めてだったのでとても不安だった毎日でした、
何ヵ所か眼科を受診しましたが今はだいたい1年くらい待つお医者様が多いみたいです。マッサージなどをすると貫通する場合もあると説明されました。
貫通させる場合は5、6ヶ月の時ぐらいがベスト。なぜなら覚えてないし力も押さえられるからだそうです。お医者様がやりたがらないのはリスクがあり、経験が豊富ではないからみたいです。私は毎日涙が溢れてる子が可愛そうで貫通をお願いしました。もちろんマッサージでと言われた病院もありましたがしていただける病院に紹介していただき無事してもらいました。1歳でも貫通出来なかった場合は貫通させるので私は幼い時にしようと決めました。貫通したら全く涙、目やにでません。しかしとっても押さえられ可愛そうで泣きました(x_x)しかし1才になってもやらなくてはいけない確率があるなら早めにやって良かったと思います。1回目は穴が細すぎてだめで2回目挑戦しました。覚えてないです。

• パンだ

パンだ

マッサージやってみたのですが、私のやり方がダメなのか未だに目ヤニが出てきます😭
    もうしばらく、様子見て、ダメなら手術かもと言われましたので、手術して治るなら早めにしてあげたいです😢

• 4月19日
 あーちん

娘が先天性鼻涙管閉塞でした。
生後1ヶ月ぐらいの時にブジーしてもらいました(*_*)
生まれて2週間ぐらいから右目の下の方に膿?がたまり腫れてしまい、お岩さんみたいになってしまいました😖⤵
最初、小児科を受診したのですが総合病院を紹介されました。
小児科から総合病院に紹介状が届いた時に、ブジーを専門にしている大学病院の眼科の先生が たまたま病院にいらっしゃって見てもらえる事になりその場で処置してもらいました(^^)
膿?が破けた時が目全体の炎症になる早めの処置がいいと言われましたΣ(´□`;)
処置して1週間で目の腫れも目ヤニにも無くなり早めに処置してもらって良かったです😄✨
眼科の先生全てのお医者様が出来る処置ではないので専門の先生に見ていただくのも有りだと思います😞💦

• パンだ

パンだ

早めにブジーしたのですね!
    うちはもうすぐ9カ月になるので、早めにしてあげたいです😢
    眼科の先生がブジーできないなら紹介してもらうように頼んでみます!

• 4月19日
aya-.-masa☆Keiママ

うちの子ども達も同じ診断名でした‼
最初は点眼とマッサージだったんですが、治らず細い針みたいので穴をあけました💧

• パンだ

パンだ

そうだったんですね😭
    私もマッサージしてますが、目ヤニ出てきてしまいます😵
    しばらくしたら手術かもしれないです😱
    でも早めにしたほうが治るならやったほうが子供のためですよね😢

• 4月19日