※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食・麦茶のスケジュールや量について相談です。授乳と離乳食のスケジュールやミルクの量、麦茶の量について教えてください。BFで買いやすい食材があれば教えてください。

離乳食・麦茶のスケジュールや量について💡

🥄授乳は今まで通りのスケジュールで、その合間に離乳食を組み込んでいけば良いのでしょうか?

🥄ミルクは量は減らさなくて大丈夫ですか?

🥄麦茶も始めるのですが、量は適当で大丈夫ですか?😅

🥄面倒くさがりなので、この食材はBF買っちゃったほうが楽など、おすすめあれば教えてください!!

コメント

はち

5ヶ月から離乳食始めてます!離乳食を始める前に改めて生活リズムを整えました。
6時起床 ミルク200
10時30 離乳食
+ミルク160-180
15時  ミルク200
18:30 離乳食
(1回食の場合はなし)
19:30 ミルク180-200
20:30 就寝

で、元々4-5時間おきのミルク時間を定着させ、そこに+離乳食ではじめは入れました。今は2回食になっているので、足りない分をミルクで補ってる感じなので140しか飲まない時(お腹いっぱいで)もあります!
麦茶は離乳食の時にあげるようにし、外出の時はマグも持ち歩いて飲んでました!
基本的に作るのは初期中期はめんどくさくないのですが、買った方が安いのでは?と思うものが結構あります😂まだBFは先のために取っておいてます!笑

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    朝は起こしてますか?何時間睡眠とか決めてますか?💦
    授乳時間は、4時間以上空ける為に一回の量を増やして一日量は保つ感じにしたら良いでしょうか?😣🍼

マグはストローマグですか?🤔

私自身、料理が好きではなく逆に食材無駄にしてお金かかりそうなので、買ったほうが安い気がしてます😂
    ほうれん草とかコーンとかはBF用意しています、、

• 6月26日
  • はち

はち

・朝は基本起こしてました!そこから習慣ついたのか最近は6時前後に自分からもぞもぞし出しています😌娘は基本的に夜は寝たら朝まで起きないのですが夜中起きちゃった時とかは、自分から起きるのを待つようにはしてます。基本的によく寝るタイプっていうのもあるので、1日のトータルとして11-13時間を目安にしてます。夜の睡眠が7-10時間程度になるようにしてます。毎日むりなくそのルーティンをしていくことで、夜も20時過ぎには目を擦って眠たそうにしてます😪
    ・ミルクの時間、元々娘はこまめに少量飲むタイプでしたがほんと少しずつ時間を伸ばしていくことで1回の量を飲めるようになりました!どうしてもの時は飲ませてましたが、気持ちを逸らしつつ調整していましたよ🫶🏻(1日量も、娘は530㎖の時もあれば780㎖の時もありほんと日によってなんですが、あまりに少なすぎた時は寝る前とかに寝付けの一杯と名付けて調整してます笑)
    ・マグはリッチェルのステップアップマグセットを使っています!(スパウト、ストロー、コップタイプが入ってるセットです)
    ・離乳食、わたしはブレンダーが家にあるので基本的にはレンジや湯煎で温めてブレンダーでさくっと細かくしリッチェルの容器に入れて冷凍してます!ただ、コーンとか白身魚とかはほんと買った方が楽かなといった感じです🫧初めて口に入れるものはなるべく自分で買って作ってあげたいという謎のこだわりでやってます😂お粥作るのとかもブレンダーあるとめちゃくちゃ楽なのでおすすめです!今は国産のパウダー(野菜の)とかもあって、添加物も保存料も入っていないものもとっても多くあるので、わたしもいろいろ試していく予定です😂🤍

• 6月26日
  • ままり

ままり

一日のトータル睡眠時間全然計ってなかったです💦夜寝るのが遅めになってしまうので、朝も起きるまで寝かせてます🥲はちさんは何時頃ベビーのお風呂、ママパパの夜ご飯にしてるんですか⁈
    寝付けの一杯私も使わせていただきます🤣🥛授乳回数減らさないと、離乳食もやってたら大変ですよね💦
    やっぱりセット買ったほうが便利そうですね!!
    ちょうどブレンダーは持っているので、なんとか使って作ってみます🥹
    優しいママです!私なんて本読んだ時点で心が折れてます。笑
    私も念の為添加物など入ってないの探してみようと思います🤗✨

• 6月27日
  • はち

はち

1日の睡眠時間はアプリ(ぴよログ)でつけてます!朝に起こしリズムを作ってあげることで、夜もよく寝るようになります😌(保育士なのでよく保護者の方にもそうアドバイスしてましたし、実際にわたしの場合は効果的でした✨)
    わたしは夫が仕事で帰る時間がまちまちなので、基本的に
    18:30 離乳食
    19:00 シャワー(わたしと娘)
    19:30 ミルク
    までを1人でしちゃいます!夫が帰ってきている時は19:30-20:30くらいで娘同席で食べていて(娘はご機嫌で見てる)、遅かった時は娘が寝た後に2人で食べてます🍳早い時は18:00くらいには帰ってきてくれるのですが基本的には時間が読めないので大人ご飯の時間はその日に寄ってしまいます😅
    授乳回数減らしてから開始したのでちょっと比べられはしないんですけど、1日の流れを考えた時に授乳回数が少ない方が離乳食はじめるときに楽かなと思ったのと大人も楽なので、そこはちょっと頑張ってもらいました!ままりさんも減らすってなったら、ほんとそこは少しずつ調整することをお勧めします。あと余談ですが、娘は本当に飲まなくて‥回数減らせんのかな量増やせんのかな‥と思ってた時期もあったのですがちょっとだけ多めに作ったミルクを全量飲めた時にめちゃくちゃ夫婦で拍手して褒めていたらなんか量が増えてました😂参考までに‥!笑
    本、わたしも一応買ったけれど全然見てないです🤨ある程度のことを踏まえていれば我流でいいと思いますよ◎なのでBFに頼ることも全然悪くないですし、というか洗い物減ってキッチンに立つ時間も減って子どもとの時間増えるしいいじゃんとわたしたち夫婦はもうこれから先と入れる気満々です💪笑
    睡眠時間のスクショがあったので添付します🫧参考になれば嬉しいです!

• 6月27日
  • ままり

ままり

保育士さんなんですね✨私もぴよろぐで記録してみようと思います!
    やはり先に1人でしちゃったほうが早いですよね💦どうしても夫が帰宅してお風呂入れてもらったほうが楽で、大人に合わせたタイムスケジュールになってしまって、、
    離乳食はじめたら絶対回数少ないほうが楽ですよね!!
    赤ちゃんも褒められたほうが伸びますよね😁👏🏻
    全て本通りにやろうとしたら疲れちゃいますよね😖コープも始めようと思います😂
    画像もありがとうございます😊✨

• 6月28日