※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

発達グレーの子供がヘアカットを嫌がる理由と、対処法について相談です。成長と共に改善する可能性はありますか?

発達障害(グレー)または、ヘアカットが大っ嫌い「だった」お子様がいらっしゃる方に質問です!
年少の発達グレーの子ですが、髪切るのが嫌いです。
何が嫌いなのかわかりません。ハサミの音は大丈夫です。(バリカンは無理です😓)

単刀直入に聞きますと、時間が解決してくれるでしょうか?

一回美容室行って泣き叫んで帰ってきました。
それからずっと家で切ってます。
Youtube見せたり、お菓子で釣ったり...手を尽くしてなんとかって感じです。

徐々に美容室も慣らしていきたいですが、一回失敗してるのでなかなか重い腰を上げられず😩

嫌いだったお子様、成長とともになんとかできるようになりましたか?

コメント

りーさ

うちは2人ともそうなんですが、どちらも小学生になってから行けるようになりました。
3歳頃に美容院に挑戦しましたが、大パニックで切るのを断念💦
それからはDVD見せながら私が家で頑張って切ってました💦
短時間で済むように10分カットの店に行ってます。
何度か外から様子を覗いてイメトレさせてから挑戦しました。
最初こそガチガチに強張っていて、無事に切れるかヒヤヒヤしてましたけど、一度成功したら本人達の中でこれなら大丈夫と納得できたようです🙆🏻‍♂️

何をする場所なのか、どういう事をされるのかが理解できるようになったから大丈夫になったのかなと思います。
3歳の時は何されるのか予測できなくて、ただただ恐怖だったんじゃないかと💦💦

• ママリ

ママリ

お子様2人、ヘアカット嫌いで大変でしたね😖
    でもこればかりは子供の気持ち次第なところもありますよね。
    成長とともに理解力がついてきて、できるようになったと聞き待つしかないのかなと思いました。
    イメトレは大事ですね!
    うちの子もビビりながらも克服出来たらいいなって思いました🥹

美容院嫌いになっても困るので、焦らず気持ちに寄り添いたいと思います。
    体験談教えていただきありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 6月26日