※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてじゃないママリ🔰‪
産婦人科・小児科

加古川 高砂 姫路あたりのいい耳鼻科があれば教えてください。また耳に…

加古川 高砂 姫路あたりのいい耳鼻科があれば
教えてください。

また耳にチューブを入れる手術をされた方、お話聞きたいです。

今は黒田耳鼻科に通っており
不満はないのですがセカンドオピニオンを考えています。

耳の聞こえが悪いような?と気になり
聴力検査等をしてもらっとところ
滲出性中耳炎になっており
耳に水が溜まりやすく
カルボシステインを毎日3回飲んでいます。

カルボシステインを3ヶ月飲んで、良くならなければ
全身麻酔でチューブを入れる話をされました。

手術に驚きはしましたが
息子の鼓膜の形からして、水が溜まりやすい(抜けにくい)ことも要因としてあり、
今後の言葉の発達のためには手術をしたほうが息子が楽になるとも話をされました。
なので手術する方向で意志を固めたのですが
さきほど通院したところ
良くなっているので手術しない方向で話をされました。

手術をしないで済む安心よりも
水が溜まりやすいなら永遠に薬を飲まないといけないのか?と考えてしまいました。

仕事をしながらの通院も大変で
1日3回の服薬も大変です。
それならチューブを入れて、水が溜まるリスクを避けたほうがいいのでは?と思ってしまいました。

ママリを見てると手術を回避したい方が多く
どちらが子どものためになるのか
わからなくなってしまいました。

よろしくお願いします。

コメント