※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mw
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけ方法について、生後3ヶ月からの適切な方法を知りたいです。添い乳での寝かしつけが心配です。

赤ちゃんの寝かしつけの方法を教えてください!
生後どのくらいから、
どんな方法で寝かしつけを始めましたか?

そろそろ生後3ヶ月になるんですが、
添い乳で寝かしつけをずっとしてて
これでいいのかな〜と気になりました。
みなさんの方法を教えてください!

コメント

sk♡mam

うちの子8カ月ですが、まだ添い乳で寝かしつけてます(*^^*)

• mw

mw

そうなんですか!
    まだまだ添い乳でも大丈夫なんですね(^^)
    コメントありがとうございます!

• 4月8日
poricco

こんばんは!
わたしも生後2ヶ月くらいになって、飲んだだけでは寝付かなくなったので添い乳を一瞬しておりました!
が、結果としては、、、わたしには良くありませんでした、、、
体勢も辛いし、添い乳じゃないと眠れないのが気分的に良くありませんでした。。当時はわたしも疑問に思っておりました!
その時は楽チンだけど、これがずっと続くのかぁと不安でした。

なので、いきなり置いて寝てくれ!というのもかわいそうだったので、添い乳→抱っこ→置いてトントンの順番で変えていきました。

抱っこ(生後2ヶ月後半〜6ヶ月)
置いてトントン(生後6ヶ月〜)

抱っこのときは抱っこでユラユラ10分程で寝入り、夜中に一度起きておっぱいを飲んでおりましたが、今では8時半にベッドに置いてトントン10分以内くらいで寝て、朝の6時半近くまで起きません。
離乳食が入り、腹持ちがいいのかもしれませんが、、、明らかに
【おっぱいがないー!】
【高度がある抱っこユラユラがないー!】ということでは起きません。
というか、起きても自分で寝るか、再度トントン10秒くらいで寝ます。

後から知りましたが、これは泣かせないネントレというらしく、やってる人も多いみたいですね。

もっと早い月齢からトントンしてもいいみたいですが、わたしの場合は、抱っこ抱っこも今だけだから、少し楽しもう!と思い、赤子の体重が重くて辛くなる限界まで抱っこ寝かしつけをしました。
生後半年になって、8キロを超えたのと、冬で寒くて寒くて辛かったのでお布団の中でできるトントンに変えました。それに伴い、お昼寝開始の時間も決めて、お昼寝もトントン寝かしつけをしております。

ちなみに1日で効果覿面で、トントン初日は30分ほど泣きましたが、翌日からはトントンされるととろ〜んと目がトロトロになっていきました。

宜しければチャレンジされて下さいね( •̀∀•́ )

• mw

mw

そうなんです!添い乳の体勢が辛いし、ずっと続けていいか不安になりました(・・;)
    泣かないネントレ!そんな方法があるんですね!今度やってみます!
    詳しい情報ありがとうございます!
    グッドアンサーにさせていただきます!

• 4月8日
  • poricco

poricco

グッドアンサーありがとうございます!!
    そうですよね(;_;)
    わかります、、、!最初はなんて楽なんだ!と思いましたが、毎日寝付くまで添い乳だとシンドイですよね。
    周りも添い乳を低月齢からずっとしているお子さんは、最初は安心感でよく寝ていてくれたそうですが、知恵が付いてきた今は夜中に4、5回起きるようです。乳首が入眠剤になっているみたいですね。
    起きたときに乳首がないだけで不安になるみたいです。
    そうすると、赤ちゃんも良く眠れなくて辛いだろうし、親もシンドイし、、、ということで、泣かせないネントレを何人かに推奨したところ、朝まで起きなくなった!と大絶賛でしたよ!
    1人だけ、夜通しよく寝るようになりすぎて、お昼寝が30分ほどで終わるようになってしまった、、と言っておりました。
    月齢が上がってきて、夜寝てくれる方があり難ければ、夜通し寝るためにネントレをされてもいいのかな、とも思います。

長々と申し訳ないですm(__)m

• 4月8日
  • mw

mw

乳首が入眠剤と言われて納得です!
    寝たかなーと思って離れると、目がさめるのはそういうことだったんですね!
    これが長時間あるので手首が辛くて(・・;)
    とても参考になりました!
    ありがとうございます(^^)

• 4月8日
まま

産まれてからずっとおっぱいで寝落ちです。
私も悩んで3ヶ月頃の時、ネントレやってみたけどまだ早かったようで、やめました。
お母さんと赤ちゃんが楽で心地よい方法が一番というふうに思うようにしてます。

• mw

mw

うちも寝落ちが多いです!
    でも添い乳の姿勢が最近辛くなってきて…
    私も赤ちゃんも楽で心地よい方法探したいと思います!

• 4月8日
𝕄𝕠𝕣𝕚𝕠𝕜𝕒☃︎

4ヶ月頃から添い乳でしたがそれまではひたすら抱っこでゆさゆさでしたヾ(・ω・`;)ノ
幸い背中センサーが特に発動しなかったのですんなりベット移行が出来ました⍤⃝!
今は添い乳で寝る時も週2程ありますが。基本トントンか私の腕を持つだけで自分で寝てくれます(Ü)

• mw

mw

腕を持って寝てくれるとか、かわいいですね!
    抱っこでゆさゆさしてました!背中センサーで起きるので添い乳に変えましたが(;o;)
    トントンはやっぱり寝てくれるんですねー!
    試してみます!

• 4月8日
みかぽよ

昼も夜もおっぱいで寝落ちです!寝てからも腕枕で寝てます^^;

• mw

mw

腕枕ですか!かわいいですね!
    まだおっぱいで寝落ちさせて良いんですね安心しました(^^)

• 4月8日
かいのまま

わたしは抱っこじゃないと寝ないと思い込んでて、寝るまでひたすらおっぱい&抱っこしてたのですが、いつまでもぐずるので、試しにお腹いっぱいになったと思ったらベッドに置いて、両手をしばらく握ってあげると寝るようになりました😊

• mw

mw

抱っこもずっとは疲れますよね(>_<)
    握ると安心するんですかね(・・)?
    今度やってみます!

• 4月8日
ゆずは

生後7ヶ月ですが、添い乳で寝かしてけています(^-^)
うちの子は、神経質+寝るのが下手くそです。

• mw

mw

寝るのが下手とかあるんですねー!
    うちの子もネントレしてそうだったら添い乳で頑張りたいと思います(^^;)

• 4月8日
yu☆

2ヶ月半過ぎからオルゴールとトントンで寝かしつけてます☺️

• mw

mw

オルゴールですか!
    考えもしなかったです(o_o)!
    確かに病院とかでも流れてる音楽はオルゴールですね、眠気を誘うんですかね?
    やってみたいと思います(^^)

• 4月8日
あみころ(*´︶`*).。.:*♡

私はひたすら抱っこです:*:・(*´ω`pq゛
抱っこ出来るのもこの子の人生からしたらわずかなんで、出来る限り抱っこしていきたいです♥

• mw

mw

そうですよね
    抱っこも今のうちだけですもんね(^^)
    そう考えるといっぱい抱っこしてあげたいですね♡

• 4月8日
まろん

ずっと抱っこでしたが、最近、トントンしてたら寝てくれるようになりました!!

• mw

mw

トントンで寝てくれるとお母さんも負担がなくて良さそうですね(^^)
    同じくらいの月齢なのでやってみたいと思います!

• 4月8日
金ちゃん。

3ヶ月までおひなまきで抱っこして寝かしつけてましたが、おひなまきを嫌がるようになったので3ヶ月を機におひなまきを卒業しました!
それからは抱っこで寝かしつけていましたが、8キロ超えていてとにかく重たいし上手く寝れなくて泣かれるし、背中スイッチ発動するしで自分がしんどくなったのでもう抱っこの寝かしつけは辞める!って決めて今月入って抱っこでの寝かしつけを卒業しました!

手を握って手をトントンしながら小さい声で「ねんねだよ〜、おやすみ〜、側にいるよ〜、大丈夫だよ〜」って声かけてます😃
初日はギャン泣きでしたが15分で寝ました😌
昨日今日は泣き真似?みたいな感じで声は出すけど5分以内で寝てくれるようになりました😭

添い乳は未経験です😣

• mw

mw

5分以内に寝てくれるとか理想です!
    添い乳はされたことないんですね!
    声かけしながらだと赤ちゃんも安心して寝れそうですね(^^)

• 4月8日

コメント失礼します。

2ヶ月になる少し前から急に抱っこマンになりラッコ抱きでお腹の上でうつ伏せで寝かせてました。
窒息が怖く寝不足になり体力の限界を感じた2ヶ月半頃からなんちゃってネントレをしました。
1ヶ月ほどかけて少しずつ変化をつけて今では眠いサインが出たらベッドインさせてタオルに軽く包んで電気を消して決まりのおやすみの言葉を言って退室したら1人で寝てくれるようになりました!
替わりと言ってはなんですが、起きているときに抱っこの時間を作ったら毎日機嫌が良くなりました(^^)

• mw

mw

1人で寝てくれるなんてママに優しいですね!
    少しづつ変化させるの良さそうですね!
    わたしも起きてる時は抱っこいっぱいしたいと思います!

• 4月8日