※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

上の子がアデノウイルス感染で熱や鼻血が出て心配。明日の小児科受診で伝えるべき。

下の子が金曜日アデノウイルスと診断されました。
金曜日の夜から熱が上がり40度近いのがあり5日目です。
上の子も金曜日熱はなく、鼻水があり小児科を受診しました。下の子と上の子は同じ成分のお薬を貰って帰ってきました。
土曜日、上の子も40度近く熱を出しました。
鼻水、咳、発熱、食欲不振です。
月曜日再度小児科受診しました。下の子は4日目で抗生剤追加、上の子は咳止め追加という感じで帰ってきて
5日目になります。

上の子は咳き込んで吐いてしまいます。
そしていま鼻苦しそうにし出して寝てる時に結構多めの鼻血が出て真っ赤になってました。
こんなに鼻血が出たのは初めてでびっくりしてます。

私自身小さい頃から怖いくらい鼻血が出ていて、それに比べると大したことない量ですが、上の子が鼻血出ることは鼻くそをほじった以外ではないのでびっくりしてます。

手を確認したら人差し指の爪に血が入り込んでたのでもしかしたら鼻くそをほじった可能性もありますが、
こんなに出るかなと少し不安です。

処置後すぐ止まりましたが心配です。

明日また小児科受診なんですが、一応伝えた方がいいですよね。
ちなみに上の子はアデノ検査はしてないです。先生が弟がアデノだからアデノだろうとのことでした。

心配です🥲

コメント

さくら

心配ですね、、😭
ですが、アデノは結局対処療法なので自然に熱が下がるのを待つしかないんですよね。
鼻血はのぼせちゃって出たのかな?と思いました。
すぐ止まったのでしたら大丈夫だと思います!医師にも念のため伝えてみてよいと思いますよ!

アデノは熱が本当長いのが心配ですが、下がる時は一気に下がりました。
5日目との事なのでそろそろ下がってほしいですね!
早く良くなります様に✨

かずずん

爪についてたら、穿ったんでしょうね….。

痰切り処方してもらって、鼻吸引こまめにしてあげるといいですよ。うちはちぼじを使ってます。

固い鼻くそはちぼじんl前に
ニールメッド ベビーミスト使ったりしてます。

食事は少量消化にいいものを何回かに分けてあげたほうがいいです。

ボーロ
ゼリー
プリン
ヨーグルトとか
バナナ

吐いちゃったら、
水1くち
20分経ったら水2口〜って
水、スポーツドリンク、リンゴジュース、ゼリー、ボーロ、お粥やうどん少々って増やしてきます。