※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
お金・保険

5月分の給料から定額減税の対象となりますか、それとも6月分から対象となるのでしょうか?給料から引かれる金額が増えている状況について相談したいです。

定額減税の事について教えて頂きたいです🙇‍♀️ ̖́-

私が専業主婦なので私と、子供2人旦那の扶養に入ってます。
5月働いた分の給料から定額減税対象ですか🤔?
それとも6月分の給料から対象ですか🤔?

旦那の今月もらった5月分の給料明細見たところ、健康保険、厚生年金、雇用保険、所得税、住民税今まで通り同じ金額しっかり引かれてました🤔

増えるどころか給料も基本給から5万引かれてて謎すぎます🫠

コメント

6月分の給料からです。  

• maa

maa

ありがとうございます☺️

今月もらった分は5月分なので、来月もらう6月分という事で合ってますか💦?

調べても6月にもらえる給料と書いてあって、頭の中でこんがらがってました💦

• 6月26日
亜美子

うーん
ご主人の会社の規模はどれくらいですか??
あまりに小さな事務に明るくない会社だと年末調整で〜となってる可能性はあります💦

定額減税は6/1以降に支払われる給与から所得税を減額する制度なので今月から減税されているはずです💦

• maa

maa

ありがとうございます☺️

従業員15人程の会社です!
    事務員も社長の奥さんなのでもしかしたら分かってないのかもしれないです💦

今日定額減税のコールセンターで6月から減税で、明細に定額減税と記載されてないとおかしいって事を言われたので、旦那に連絡して確認してもらうよう伝えました💦

9月から独立予定なのですぐ対応して欲しいんですが、社長も変わった人なので対応してくれるかが分からないですが🥲

• 6月26日
  • 亜美子

亜美子

あ、確実に分かってないパターンですね😂
    うちも主人が会社やってて従業員さん30人くらいの給与計算を私がやってるのですが
    うちは顧問税理士さんと給与システムで定額減税制度やってくれてますが
    システム入れてない零細企業は無理だと税理士さんも言ってました💦

最終的には会社がきちんと税務情報を市にあげてれば還付されると思いますが😅

• 6月26日
  • maa

maa

ですよね🫠

システムなんてあるんですね😳
    会計士さんもいるっぽいのですが、その人もなかなか仕事が出来ない人っぽくてww

多分そこら辺はあげてると思うのですが聞いてもらうが1番ですよね😔

• 6月26日