※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

小1の子供との時間を大切にしつつ、学童に通わせることに悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

学童について
来年小学生になる子どものママです。
来年からの働き方に悩んでいます😥下の子の保育園も無事決まり5月から職場復帰しましたが、やはり子どもとの時間も少ないし、時間に追われる生活で私自身前よりイライラしてしまったり🥲働くことは嫌ではないし、好きな職場なのですが、小1の壁...低学年のうちはお家で帰りを待っていてあげたい...学童だと寂しい思いをさせちゃうかな🥹などの気持ちも出てきてしまい、皆さんの意見が聞きたいです。
今年小学校入学して学童に通われている方や小学生に上がるタイミングで働き方を変えた方、来年小学生になる子のママさん。自分ならこうしたよ!やこの方がよかった!こうすればよかった!などどんなご意見でもいいので聞かせて欲しいです😊よろしくお願いいたします。

コメント

violet

今年小学校へ入学しました😊
学童にも行ってもらってます✨

保育園の頃は夕方からの勤務(病院勤務です)もあり、お迎え→私は仕事→子供は院内保育、と言う生活でしたが、さすがに小学校へあがるとそれは難しいので、昼間だけの勤務にかえてもらいました😊
今は遅くても16時には家に帰ってきてるので、学童から帰ってきたときには家にいてます☺️
学童も最初悩んでいましたが、夏休みなど1人で留守番させるのは不安なので申し込みました💦
高学年のお兄ちゃんに遊んでもらったー!など学年を越えてお友達ができるのもよかったです♬.*゚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😄
    学童でのトラブルや学童に行きたくないなどは聞かないですか🥹?

• 6月26日
  • violet

violet

学童へ行きたくないどころか、歯医者行くから帰ってきてねと伝えると、えぇー!学童行きたかったー!😩と言われました😂🩷
    年上のお兄ちゃんと軽いトラブルもありましたが学童の先生からお電話いただき、よくよく話を聞けばうちの子も悪かったので注意しときますと伝えました。
    逆に年上のお兄ちゃんが遊んでくれたり、顔覚えてくれてるので外で会っても名前呼んでくれたりします😊💕

• 6月26日
あき

小1から学童へ私が妊娠したので、やめました。
保育園を校区外の所へ通わせていたので、保育園の友達は1人だけ…友達ができるか心配でしたが、約一年学童に通わせた所 友達たくさんできました。学年が上がりクラス替えがあっても全クラスに名前を呼んでくれる…喋れる程度の友達が居るので安心です😊
今では、最低週一で放課後、休みの日に友達と遊んでます🎶

ママリ

来年小1です。
今までは週4日働いていたのを週5日にして勤務時間を減らそうと思っています。
また、うちの子は発達障害があり学童も申し込みしますが放課後デイサービスも利用検討しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ学年ママですね🙂
    そうなんですね!私も勤務時間を減らそうか悩み中です😄

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

年長のうちに、在宅勤務にしました。
でも、仕事の責任が高くてバタバタです💦
ただフレックス使えるので14.15時台に一旦休み時間作ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

在宅勤務羨ましいです🥹でも責任が高い仕事は大変ですよね🥹小学生に上がると帰宅後お友達と遊びに行く事は増えますか?

• 6月26日
ぽむ

今年小1になり、タイミングよく妊娠して5月から産休とってます!
4月は産休前忙しくて、1日から学童フルで行かせてました。

結果、小1は保育園の延長で、学童でも友達作って楽しく遊んでるみたいです。
クラスの半分が学童いってます!

私が産休入りしてからも、来年以降また学童なので、学童の友達作って欲しいので
毎日四時まで行かせてます。
また週2は学校からまっすぐ少年団で、六時まで練習してます。

小4くらいから学童行かない子も多いみたいなので、その時また働き方は考えようと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☺️
    産休育休で上の子、下の子との時間も作れて羨ましいです😊クラスの半分が学童に行っているとの事ですが多い方ですよね😄?学童に行きたくないなど言ったりはしないですか?

• 6月26日