※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せみ
子育て・グッズ

下の子の育休中、上の子を保育園退園させると、次年度の入園が難しい可能性がありますか? 上の子を退園し、下の子が1歳で復帰する場合、再入園が難しいでしょうか?

下の子の育休期間中上の子の保育園をどうするかについてです🙇🏻‍♀️՞下の子の育休が始まると同時に上の子を保育園退園させたら、次の年入りずらいですか?
今通っている保育園が自宅から遠く、朝は旦那が送ってくれたとしてもお迎えは私になるので新生児を抱えては厳しいかなと思い退園を考えています。 下の子が1歳になる月に復帰を考えておりますが、1度退園した上の子が入園しずらいとかあるんでしょうか?💦

コメント

みなみん

地域の保育園事情はわかりませんが、2歳児での入園になるので、枠は少ないと思いますし同じ園に入れない可能性も高いとは思います。

うちは上の子をそのまま保育園に通わせており、本当に本当に助かっています。
新生児とずっと自宅保育はキツいです…

寝不足に加え、頻回授乳もあるのに上の子の遊び相手、昼食の準備、お昼寝の寝かしつけをするのが大変です、、、

できるなら新生児期だけお休みさせるとか、パパが迎えに行ける日だけ登園させるとかの方がママも気持ち的に楽かな?と思いました!