※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が手足口病明けで、水遊びをお休みさせたら保育所からの注意書きにショックを受けています。どう返信したらいいでしょうか?

私の今日のモヤモヤ話聞いてください。。
娘が手足口病明けで一昨日から保育所に通っていますが、昨日、今日と水遊びをお休みさせました。
理由はまだ鼻水が出ており薬を飲ませていることと、発疹がまだ完全にかさぶたになりきっていないためです。
一応保育所の水遊びの基準にのっとって休ませたつもりですが、今日のおたより帳に「元気なら水遊び休ませないであげてください」と書かれてしまいました。
また文章の下の方に修正テープで消されてましたが、後ろページから透かしてみると(キモイですね私笑)「水遊び休ませるくらいの体調不良なら保育所をお休みさせてください」って書いた跡が見えてしまいました。。
なんだかその書かれ方にショックを受けてしまい、なんて返せばいいか分からずにいます。。
子供達のために休ませたつもりだったのに。。。😭

コメント

うわあああああ😭😭😭😭
保育士していますが、最低だと思います。きっと人手不足なのでしょうね。水遊びできない子がいると困るんだと思います。

でも、それを踏まえても最低だと感じました😭😭😭😭😭😭

• ママリ

ママリ

現役保育士さん😭!!
    そうなんです、今すごい風邪流行ってるしきっと保育士さんも大変なんだろうなとは思ったんですけど、どうしてもおたより帳の返事書こうとするとトゲのある書き方になってしまいそうで😭
    今後体調崩した時どういう対応すれば良いのか本気で悩んでしまいます😔

• 6月25日
ままり

それはモヤモヤしますよね。

息子も今病み上がりで幼稚園行ってますが、プールは見学にしてます。咳がまだ少し出るし、咳止めも一応処方され飲んでるからです。

登園できても水遊びは見学ってふつうにあることじゃないですか??🫠💦

• ママリ

ママリ

見学って普通にある事ですよね?!やっぱり私おかしくないですよね??😭
    私も上の子から同じ保育所通わせてて初めてこんなこと言われました😣
    なんて返事すればいいか本当にわからないです。。

• 6月25日
  • ままり

ままり

私なら今後のこともあるし、保育園側の対応を聞きたいです😅💦💦

保育園は親も働いてる前提であるし、水遊びできないならお休みさせてというのは上の方も同じ意見なのか、トゲのある返信になっちゃうので直接お話したいです。

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、私も気になるんで一回信頼できる別の先生にちょっと聞いてみようと思います😣
    ちなみにままりさんだったらこのおたより帳の返事は特に書かないですか??🥲

• 6月25日
  • ままり

ままり

朝の子どもの体調を見て水遊びの判断をしましたが、日中は元気に過ごせていたようで安心しました。

って書きますかね。笑

ほんとそうじゃないですか?💦朝起きてから家出るまでの間の限られた時間で、子どもの体調で迷う日だってありますよね😅

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

すみません下に返信してしまいました💦

• 6月26日
ママリ

昨日はありがとうございました😭
ままりさんの大人の回答を見習い、直接落ち着いてお話する事ができました😭
残念ながらおたより帳を書いた担任は体調不良でお休みでしたが別の担任と話し、スッキリしました🥹
丁寧にご相談乗っていただきありがとうございました🥹