※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

所沢市の保育園で就労証明書提出の時期や頻度について教えてください。条件を満たせず不安です。

所沢市の保育園について質問があります。

年度の途中に就労証明書(過去3ヶ月分の就労実績)を提出すると思うのですが、何月頃に提出がありましたか?
また、提出は年に何回でしたか?

仕事を始めたばかりで有給も無く、娘が体調を崩しまくっている為、条件を満たせないのではと不安です😭

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

8.9月頃に提出でした!
直近6.7.8月の勤労証明書描きました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    その3ヶ月分のうち1月でも条件を満たせなければ退園ですよね?😭

    • 6月28日
  • ママリ

    ママリ

    3ヶ月丸々満たしてないと厳しいですが1ヶ月だけでも満たしていたらギリギリ大丈夫かもしれません…うちも子供の看病で全く出勤できない時がありましたが上司に備考欄に子供の看病のため出勤日数減っていますがとか理由書いてもらってました!

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    理由があればもしかしたら大丈夫かもしれないんですね🥲
    すぐ体調を崩すので出勤日数が減りそうで不安です💦
    3ヶ月分の就労証明書とは、保育園に入園する時にも職場に記入してもらった就労証明書と同じでしょうか?その、3ヶ月分の就労実績の欄を記入してもらうということでしょうか?
    いろいろ聞いてしまいすみません😭

    • 6月28日
  • ママリ

    ママリ

    保育園から書類貰うと思うのですがそこに勤務証明書があって3ヶ月分の勤怠を書く欄があります!!保育園入る時に書いたやつと同じですね!

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いろいろと教えていただきありがとうございました🙇‍♀️
    入園したばかりでなにもわからないし、所沢に知り合いがいない為、聞けなかったので本当に助かりました💦

    • 6月28日
らぱん

2年前の話になりますが、私も全く同じ状況で当時市役所に相談の連絡しました。
その際は、“待機児童等の状況によるので、3ヶ月満たしていないのは厳しいかもだが、1ヶ月でも満たしていれば必ずしも退園になるとは言いきれない”との回答でした。
実際私は1ヶ月しか満たせませんでしたが、その時は連絡等もなにもなくそのまま保育園継続出来ました❣️
大変な時期だとは思いますが、応援しております🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    先日電話で市役所に確認した時は「子どもの体調不良などの理由があっても、条件を下回る月が1月でもあればとにかく退園です。」と言われてしまったのですが、納得がいかず直接市役所に相談に行ったところ、らぱんさんのおっしゃるように、子どもの体調不良などやむを得ない事情で休んだ場合、3ヶ月のうち1月でも満たしていれば大丈夫です。とのことでした。
    職員によって回答が違う為不安ですが、らぱんさんの以前の状況を教えていただき、とても参考になりました。
    退園になってしまうのは困るので、条件を下回らないよう頑張りたいと思います💪🏻
    教えていただきありがとうございました。

    • 58分前