※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
ココロ・悩み

先生にも連絡帳で相談はする予定ですがみなさんの意見も聞きたいな、と…

先生にも連絡帳で相談はする予定ですがみなさんの意見も聞きたいな、と思い質問させていただきたいのですが。

幼稚園に通う子供。
発達の遅れがありながらも特に補助の先生がつくこともなく、楽しく通っています。

ただ幼稚園に親がくるとそこに集中してしまうようで、最初から最後まで親のところに来ることなくやりきった、がんばっていたけど途中で親のところにきてしまった、最初から親のところにきてしまった等いろいろありました。

来週に給食参観があるのですが、30分ほど食べてる姿を見て親は帰り、子供達はそのままさらに2時間ほど幼稚園で過ごします。

ホールでやるイベント等は多少泣いたものの、みんなと教室に戻ることもできましたが、今回給食参観とあってもちろん教室内です。

親がいることで集中して食べない。
給食の時間が終わったら帰る準備をし始めてしまう、もしくは帰る私にイヤだイヤだと大泣きしてしまう可能性もあり。
(これは絶対しそう···)

親が帰ってから泣き止むまでの時間、先生達の手間をとらせてしまうのではないかと思って。。

終わり次第そのままさようなら、なら良いのですが幼稚園に置いてかれるとなると泣き叫ぶだろうなぁ、という想像しかできないのですが。。。

そうなるくらいなら給食参観の日はお休みさせたほうが良いのではないかと思ったりもして。。

専業なので休ませること事態は問題ありません。

もしくは早退という形で給食が終わり次第一緒に帰ろうかと···。

先生は絶対何とか気を引いて泣き止ませます、しか言えないと思うので早退という形にするなら泣くだろうから一緒に帰りますとは言いません。

我が子に置き換えて自分ならどうするかな、という考えを『いいね』でお答えしていただければと思います。

長文読んでいただきありがとうございました。

コメント

ありんこ

給食終わったら帰ります

ありんこ

給食参観の日はお休みさせます

ありんこ

給食参観が終わり次第一緒に帰ります

ありんこ

21名の方々ありがとうございました。
ほぼ半々という結果なのでまだ少し悩むところですが···

電話でも先生に相談してみようと思います

ありがとうございました