※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ
子育て・グッズ

お子さんが手足口病でお尻が荒れていて、足の裏に赤くぷくっとしたものが出た。水疱ではなく、肛門周囲膿瘍もあるため不安。対処法を知りたいです。

⚠お尻の写真あり

手足口病でお尻が特にひどかったよ!ってお子さんいますか?
お風呂後おむつを履かせようとしたところ見たときのことです。
お尻が荒れています。
おしりが元々かぶれやすいのと肛門周囲膿瘍があるためいまいちわからず…

足の裏に赤くぷくっとしたものが1個だけありました。←これに関しては時々腕や足に日光にあたった日などよく出ます
足の裏にできていたものは水疱ではなかったです。

コメント

くろねこ

ピンと合わず分かりにくいですが足の裏のできもの?です。

ママリ🔰

同じようにおしりにたくさんできました。
足にもぷくっと2個ぐらい。

• くろねこ

くろねこ

コメントありがとうございます!
    いきなり出ましたか?
    朝はなにもなくお昼ごろのおむつかえのとき数日前によくなったはずがまた皮膚が赤くなってることに気づき数時間後この写真ではないんですが
    潰れてるところがぷくっと白くなってました💦
    足に2個ほどできた以外症状ありましたか?

• 6月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

朝起きてオムツ替えしたら出てました。
    手足口病なら
    良くなったのがオムツかぶれだったかもですね。
    塗り薬は効かないの知ってましたが、同じようにオムツかぶれもあってノンステロイドの塗り薬を塗ってました。
    手足口病でないところは赤みなくなりましたが、手足口病のところは写真のようになって、オムツかぶれだったところにもできました。

あとは口にも手にもぷくっと出てました。

• 6月25日
  • くろねこ

くろねこ

こんな時間に返信ですみません💦
    そうですよね…
    昨日は訪問看護の打ち合わせのために本人保育園お休みさせて今日は発達関係のことで大学病院の予約が😭

うちは亜鉛華軟膏だされていてかぶれそうなときやかぶれてるときに塗ってるんです😖
    写真のように所々潰れたような感じですか?💦
    おむつかぶれでも同じようになるので見分けがつかなくて💦

口と手にもあったんですね!
    口にできたときご飯食べないとかありましたか?
    食欲はあって体温は生まれてから調節できない体質のためこの時期はあてにならず…
    昨日見たところでは手にはまだなかったですが起きて発疹増えてたら大学病院キャンセルして小児科ですよね😭

• 6月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

大学病院はたぶん嫌がられると思います💦

潰れた感じになります!
    オムツかぶれは赤いぶつぶつしかなかったので、潰れたのはたぶん手足口病だなと分かりました💦
    見に見えて増えたと分かるぐらいなら小児科で診てもらったらいいと思います。

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

うちの末っ子1歳3ヶ月もまさに今手足口秒で肛門〜チンチンの周り同じです!!!うちの子かと思うくらいめっちゃ同じです🤣🤣🤣

痛々しくて可哀想ですよね😭発疹酷すぎて再度病院行きましたが1週間くらいで徐々に消えてく、湿疹に対する薬はないからこのまま渡した飲み薬継続と言われました。
日に日によくなってるのかな、、?まだ明らかな改善は見られませんが、大丈夫だそうです。

• くろねこ

くろねこ

おはようございます😊
    早朝にすみませんm(_ _)m
    そうなんですか!!?
    ちなまに発疹出たのって朝なんともなくていきなり出たとかですか?
    昨日の朝特に異変はなくお昼ごろ数日前に良くなったはずのお尻かぶれのとき同様
    皮膚が赤くなり始めてこの写真ではないですが数時間後発疹が出て周りも赤く膨れてるところは白い膿?みたいなのもありました💦
    その後のおむつ交換のときに写真撮ったらこんな感じになってたんです😭

そうなんです😭
    今日発達関係のことで大学病院の予約入ってるんですが
    朝発疹増えてたらキャンセルして違う病院かなと😓
    どのような薬ですか😖
    発疹出る前何か症状ありましたか?
    あとパパママさんや兄弟に移ってますか?😭
    質問ばかりすみません🥺

• 6月26日
  • くろねこ

くろねこ

追加ですみません😭
    おしりとか以外の場所に発疹?ありますか?😭

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お尻以外で酷いのは口の周りと胸あたりでほぼ全身にパラパラあります。
    最初に熱が出て次に発疹が出ました。熱が出たのが夜で朝には少しずつボツボツあったかな、、?元々次男がヘルパンギーナの診断が出てたので、熱が出た時点でヘルパンギーナ移ったなーって気にしてなかったんですが、その後から発疹がパラパラ...結構急に出たと思います。
    その後に長男も熱が出て長男にもうつりましたよ💦
    親は大丈夫でした!
    うちの子はかさぶたっぽくなってきてるからもう人に移すことはないし大丈夫って言われました!

薬は普通の痰切りとかの風邪の飲み薬です!
    手足口病はウイルス感染なので特効薬はないので😭

• 6月26日
くろねこ

お二人共ありがとうございます😭
見事に手足口病でした😓
保育園連絡したらかなり流行ってると言われて😱