※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
お金・保険

ふるさと納税で寄付した分が反映されず、税務課に問い合わせる必要があります。医療費や証明書はデータで管理しているため、問題が解決しにくいかもしれません。

ふるさと納税で、ワンストップ納税したつもりだったのですが、昨年度医療費が十万以上かかったので、自分でe-Tax?マイナンバーカードで確定申告しました。

多分私が悪いのですが、他市町村に寄付納した分が丸っきり反映されていません
市の税務課に問い合わせてみても良いでしょうか?

因みに、医療費の領収書もふるさと納税の証明書も全てデータ頼みで、ペーパーが残っていません

コメント

はじめてのママリ🔰

それは確定申告で漏れてますね💦
確定申告するとワンストップ納税は無効になりますよ!

これは制度的なやつなので問い合わせても意味がないと思います💦
再度ふるさと納税含めて確定申告する必要がある気がします。

• ぽち

ぽち

そうですよね。余計な事したなとがっかりです

• 6月25日
ちょび

医療費控除じゃないですが、うちも年末調整した後、iDeCoの申請を確定申告でしたところ、寄附金控除が外れて納税通知がきたので、更生の申請をしたところです💦💦

税務署に電話すれば、今後の流れを教えてくれますよ♪

ふるさと納税の証明書は、データで再取得できます⭕️

• ぽち

ぽち

ありがとうございます。
    希望が持てました。

• 6月25日
  • ちょび

ちょび

焦りますよね💦
    楽天ふるさと納税マイページの下の方に申請できるページがありますよ!!
    めんどくさいですが、頑張ってください✨

• 6月26日
  • ぽち

ぽち

重ね重ねありがとうございます。同じ楽天で良かったです。証明書申請しました

• 6月26日
ちょび

ふるさと納税は楽天ですか??

• ぽち

ぽち

楽天でしていて、2年目です。昨年度はe-Taxしてなくて、ワンストップ納税だけだったので上手く行ってました。
    考えが浅はかでした。
    今日給料と市県民税決定通知書来て気がつきました

• 6月25日