※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

一歳半の娘の子育て中で、断乳しようと思っていたが妊娠が判明。イヤイヤ期も重なり大変。皆さんの経験や対処法を聞きたい。

間もなく一歳半になる女の子の子育て中ですが、2つほど皆さんの経験などを聞かせて貰えればと思って投稿します!
育休を一年とり、仕事復帰とともに、断乳しようと思っていたんですが、回り方達に、『今までお母さんと一緒にいて急に離ればなれになると寂しくなるから、おっぱいは続けていた方がいいよ、そのうち、自然に飲まなくなるから』なんて、言われてそうだよなと思い、仕事しながらもおっぱいは続けていましたが、今月に入ってから、生理が来なくて、検査薬で調べたら陽性だったんです。ホンとはとても嬉しいのですが、娘のおっぱいを辞めなければならないのかと思うと、なんとなく可愛そうで…仕事から、帰ってくると『おっぱい』とかって言っておっぱいを探す行動とかを見ているとなんか、こっちの都合で申し訳ないなと感じるんですよね…そして、それにあわせてイヤイヤ期もかぶって何かとイヤイヤされ、着替えもイヤ、お父さんイヤ、危険な行動も止められるのをイヤ…反り返って泣かれたり、床に転がって泣かれたりと大変です(・・;)イヤイヤ期って私は二歳からだと思ってたのに、ネットとか見ると一歳半くらいから始まるんですね…そのイヤイヤの時の皆さんの対処方とかも教えて貰えればと思います…
今はどうしようもないときはおっぱいとかすぐあげていたんですが、妊娠しているとなるとそうもいかなくなりますよね??
経験談など聞ければと思います☆

コメント

まいける♡

こんばんは!
私は年子で子育てをしています。
もちろん、下の子がお腹に入った時は
上の子がおっぱいを飲んでいました。

最初に
それが気になり、1番最初に先生に
まだ授乳をしている事を相談すると、
子宮の収縮がない限りは大丈夫ですと言われました。(産院で違うかもしれませんが)
なので、徐々に減らし
1歳3ヶ月でおっぱいをやめて
1歳6ヶ月の時に下の子が産まれました!

なんの、役にも立ちませんが
わたしも同じ事を悩んだ事があったのでコメントさせてもらいました!

• まゆ

まゆ

ありがとうございます!まだ、病院には行ってないので、先生にも聞いてみたいと思います☆

• 4月7日
まめた*

経験談になってないですが...
下のお子さんが出来た事、なんとなく一歳過ぎの子供にはわかる様です😌イヤイヤ期もあるかと思いますが、赤ちゃん返りもあるかなーと😂ちなみにうちは何事も上の子優先で接してました♪

• まゆ

まゆ

ありがとうございます!
    やっぱり感じる物があるんですかね…子供ってスゴいですよね…私も出来るだけ上の子優先出来るように頑張りたいです!

• 4月7日
みゆ

私も妊娠わかるまでおっぱいあげてました!
妊娠わかってからも2ヶ月くらいあげてたと思います😊
もしお腹張らなかったら生まれるまであげよう!って思ってたんですが、元々お腹が張りやすい体質で授乳すると毎回張るようになってしまって泣く泣く断乳しました😢
お腹張る前は病院では今すぐに断乳しなくてもいいけど、もし急に切迫とかで入院する事になった時に断乳出来てないと子供が辛い思いするよ。って言われてそれもそうかぁと結構悩んでました😢

私の周りは生まれるまで授乳してて、生まれてからは2人にあげてるって方もいましたよ!😊

ちなみに、娘は断乳して2ヶ月以上経ちますが、最近になってまたおっぱい吸うようになってしまいました😅
赤ちゃん返りかなー?と思ってぐずって仕方ない時は一日一、ニ回咥えさせる事もあります😂
もう母乳出ないんですけどね😣

イヤイヤ期、最近は早いって聞きますよね😨
娘も最近の口癖は、あーもう😾です(._.`)
対策何も無くてすみません(。> <。)

• まゆ

まゆ

ありがとうございます☆なるぼと、何かあったときにが可愛そうなんですよね…いろいろ考えちゃいますね…あーもうが口癖(笑)可愛いですね☆

• 4月7日