※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はに
家族・旦那

義母から主人を褒められたが、自分も育てていることを伝えたら、義母から主人の優しさに感謝された。義母には何も言わないつもりだが、主人に話したい。どう伝えればいいか悩んでいる。

義母のことです👵
みなさんならどう伝えますか?☘️

LINEでのやり取りなのですが
義母から私の息子が優しく育ってるねと
褒められたのでヨイショ!するつもりで
主人の優しいところに似てよかったですと
返事したら、まさかの
「ほんとに◯◯くん(主人のこと)は優しいよね。
おかげで良い子に育ってるね。ありがとう。」と
言われました🙀

てっきり「そんな風に言ってくれてありがとう。」
なんて言われるかと思ったらかぶせて
優しいと言ってきて引いてます...。笑

主人は本当に優しいですが
義母は思っててもこの話の流れで私に
言うなよと思ってしまいました🤦笑

なんなら早朝から深夜までワンオペなので
息子に接してる時間は私の方が長いので
優しく育ってる半分は私のおかげだと
思うのですが!!!!!!むきーー!!

義母に何か言うつもりはないのですが
👆こんなこと言われてちょっとイヤな思いした
というのは主人に話しておきたくて...
でも何て伝えたらいいですかね😿

コメント

初めてのママリ🔰

義母うちもそうですーー😂笑笑
義母息子大好きですよね😂

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    わたしならそのままストレートにいいます!
    おかあさんこうかえしてたよーすごいよね!!私の方が子育てやってるのにね!?みたいな😂

    • 6月25日
  • はに

    はに

    ご回答ありがとうございます❤︎
    えぇーーまさかの義母あるある!なんですかね?!🙄
    大好きだとしても嫁には出さないで欲しいですよね...💔

    しかもこのLINE主人と私、義母の3人のトークで言ってきたので主人も見てるはずなんですけどね😠

    • 6月25日
ぽぽ

義母とLINEしないんでわかんないですが、会話の途中ではそんな感じのありますよ😚

夫くんの運動神経良いところが似ましたね!とか、
夫くんのおおらかなところがそっくり!と言うと

良いところが似て良かったわ〜!
って言ってきますよー!

でもいつも子供達が元気に良い子に育ってるのは◯ちゃん(私)のおかげよ!⬜︎(夫)の家族は◯ちゃんと子供達だからこれからもよろしくね!って言ってくれて、夫だけではなく私も子供達の事も、ベタ褒めなので夫のことを褒めてても気になりません。

ありがとうって言われてるし、はにさんのおかげ!も含まれているのかなって思いました!

そのまま伝えたら良いんじゃないですか?
でも、きっとなんで嫌な思いしたのかわかんなそうですよね😂
自分で褒めたくせに乗っかってきたからウザ!ってことですもんね🤣

  • はに

    はに

    ご回答ありがとうございます𖧷

    ありがとうに私も含まれてたら良いんですけどねぇ...😅💞というかそう捉えられたらよかったのですが😣
    主人が下の子のオムツ替えに行っただけで「◯くん(夫)、そんなこともできるの?!すごいね?」と私に言ってきたりするので🤦🏻

    • 6月25日
  • ぽぽ

    ぽぽ


    え、おむつ替えだけで?笑
    それはやばいですね🫠

    • 6月25日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    生後2日とかでやってたら確かにすごいけど…

    • 6月25日
  • はに

    はに

    いえ、先日の出来事です♡笑
    言い出したらたくさんあるのです!
    2人目の産後間もない時に主人が洗い物してくれてたら「え!◯くん、洗い物してるの?えらいねぇ、本当にえらいね...」とか...🙄💔💔
    30オーバーの男の人が洗い物ぐらいするだろう。と思いますよね(笑)

    • 6月25日
ぽとふ

うちの義母は息子に対して貶すことしかしないので、めちゃくちゃ不快です😇
でもこんな風に"おかげで"とかつけてくるのドン引きです🫠
貶すのも褒めるのもほどほどにしてほしいですよね💦

絶対息子さんの優しさの半分以上は、はにさんがしっかり向き合ってワンオペで頑張ってるからこその優しさですよ☺️💗

  • はに

    はに

    ご回答ありがとうございます🤍
    貶すパターンもあるのですね?!😂それも確かに不快ですね...(笑)
    どちらにせよ思ってたとしても嫁の前で言うのやめてくれ〜って思いますよね🥺

    わぁ〜😫🩷🩷🩷🩷待ってました、そんなお言葉🌈笑
    日頃どんなに私が一生懸命しても「優しい旦那さん」って褒められるばかりなのでそう言ってもらえの嬉しいです☺️

    • 6月25日
すよん

私もよく言われます!義理の両親から「孫は本当に美人さん!こんな美人に産まれたのは息子のおかげだ!」と。
そういう時は私は旦那にサラッと「私の血も入ってんだけどねー😇」と言いますwwww
性格についても私のおかげかなぁwwwwみたいなノリで言います🤣

  • はに

    はに

    ご回答ありがとうございます☺︎
    えぇ〜そんなことストレートに言われるんですね😅私もサラッと伝えれるスキル欲しいです🧚🏻‍♀️笑

    改めて息子が優しく育ってるのは全部主人のおかげなんやっけ?って主人に聞いてみましょかね♡笑

    • 6月25日
  • すよん

    すよん

    言われますよぉ、ルッキズムな義両親だなぁって呆れます😓
    義父なんか酔った勢いで「悪いけど、一般的な顔してるよな😆」って言ってきた事ありますよ😇
    旦那も「そんなこと言うなよ」ってちょっと弱気になってますが、私の子だからそりゃあんただけの血じゃないよ?ってなりますよね🤔

    本当軽いノリで言ってるだけですから、そんな気にしないで下さいね!笑
    その粋です!!😆✨

    • 6月25日
  • はに

    はに

    げ!!!一般的な顔って...😤
    ほんと呆れちゃいますね💦

    LINE見て以降自分だけモヤモヤしてましたが、なんかアホらしくなってきました🤗
    幸せな義母だこと。って思っておきます♡わら

    • 6月25日
  • すよん

    すよん

    人のこと言えた顔じゃない義両親です❤︎

    そうですそうです、その心持ちでいましょ♪
    言わせておけって適当に流してりゃ、相手も言いたいだけなので満足ですよ🤣

    • 6月25日
  • はに

    はに

    笑っちゃいました😂😂😂

    すよんさんとお話してなんだか楽観的に捉えられるようになりました❤︎ありがとうございます😻

    • 6月25日
  • すよん

    すよん

    美男美女なら文句も言えませんがね😓
    そういう事言われると、私もいつも「そうなんですねー」って適当に流しちゃうので😅
    あぁ、また言ってんなぁ程度に捉えられるようになってからは半分聞き流せるようになりましたwwww
    楽になれてよかったです🥺

    • 6月25日
  • はに

    はに

    こちらもこれ一回だけじゃないんですよね...でもすよんさん見習ってまた言ってるなぁ。ほんとに息子ラブだなぁ。と呆れておきます😌

    長々とありがとうございました!⭐︎

    • 6月25日
てんこ

親あるあるですかね😂
良いところは我が子に似て見えて、悪いところは相手のせいみたいな🤣

「LINE見た?お義母さん旦那のこと大好きなんだね〜🤣
いつも育児してるのは私だけど私は関係ないみたいで悲しかったな🥲息子にもお嫁さんがきてくれたら私も言い方気をつけないとねっ」くらい言っておきますかね😂

  • はに

    はに

    ご回答ありがとうございます♪

    あるあるなんですね〜!皆さんの回答見てビックリしてます🫢

    「お嫁さんがきたら〜」の言い方良いですね🙆🤍遠回しに嫌味も言えて...!!!笑

    • 6月25日
はじめてのママリ🔰

結構あるあるですよね😂
こちらの義母も旦那めっちゃ褒めます 親が褒めるってなかなか引きますよね😅
そう言う時は、旦那に笑い話でこんなこと言ってたよー😳😂ププ みたいな感じで話すくらいですかね
こんなこと言われて嫌だったっていう感じには言えないです💦褒めることは悪いことではないのでそこを否定した感じにいうと旦那さんから見たら義母のどこが悪いの?って思うと思います 褒められることに嫌な人は居ないので義母が悪くは感じないと思いますが、笑い話くらいにしておいたらそんなこと言ってたのかー恥ずかしいな💦くらいには思ってくれると思います

  • はに

    はに

    ご回答ありがとうございます✡︎
    あるあるなんだ!とここで皆さんの回答見てビックリしてます🫢

    確かに笑い話で伝えると主人の反応も伺えますしね😌
    私にも兄がいるのですが母がお嫁さんの前で兄をこんな風に褒めることないので引いてしまいまして...確かに褒めることは悪いことじゃないですよね!

    • 6月25日