※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
ココロ・悩み

自閉スペクトラム症は、4歳の息子が診察を受ける際、マークシートだけで可能性が高いと言われた発達障害です。ADHDとの違いに驚いています。

自閉スペクトラム症とは簡単にどんな発達障害ですか?
4歳の息子の発達、友人との関わり方など気になって診察を受けました(検査は再来月です)マークシートをやっただけで自閉スペクトラム症が今のとこ1番可能性あると言われました。勝手にADHDだと思ってたのでビックリしました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの6歳の息子が自閉症です。
うちの子の特徴でいえば、

ー困り事ー
言語の遅れ
他者とのコミュニケーションが苦手
他者との距離感をとるのが難しい
融通が効かない
パターン(ルーティン)を好む

ー得意ー
視覚優位
記憶力が優れている

などです😌

  • はじめてママリ

    はじめてママリ


    行事などこなせていますか?

    たしかにうちも記憶力いいです!!!

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私自身覚えていないことも、覚えていたりびっくりします🤣

    行事はこなせています!
    ただ、園の時の劇ではセリフが一言だけ&タイミングの声掛けなどの配慮がありました💡

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    子ども園ですが、加配は付いてませんでした。

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

二人共自閉症あります。

上の子。
会話してる最中急に入ってくる。
人の話聞いてない。
話したいことから段々違う方向話いく😅

呼んでも反応しない。
落ち着きない。
手先不器用、バランス感覚ない、感覚敏感、音敏感。
良く転びあざだらけ。
痛み鈍感。あげできても痛みないよう🤔

物をすぐ忘れる、なくす。

下の子知的障害、自閉症です。

環境変化弱い、感覚敏感、音敏感、言葉の遅れ、
コミュケーション上手く取れない。
こだわり、癇癪あり、ルーティンある。
一人見知り、場所見知りつよいです。

  • はじめてママリ

    はじめてママリ


    上の子とすごく似ている気がします🥺
    学校生活など問題なく過ごせれていますでしょうか?

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子と似てるのですね!
    学校支援級おり、問題なく過ごしてます😀!!

    • 6月25日
ろーるぱん

年中5歳、自閉スペクトラム症です!

うちの子は


初めての場所知らないひとに対しての不安感が強い
癇癪
異常なこだわり
他者とのコミニュケーションが取れない
会話が噛み合わない
フラフラしている
感覚過敏
目からの情報の方が伝わりやすく言葉で説明しても伝わりにくい


こんな感じです!

  • ろーるぱん

    ろーるぱん

    加配なしです!

    • 6月26日
もこもこにゃんこ

自閉症スペクトラムの子どもがいます。
私も落ち着きないしADHDかと思ってたら自閉症スペクトラムと言われてビックリしました。

体幹弱いからか、じっと立ってるとか苦手でふにゃふにゃ、フラフラしちゃう。
マイワールド、マイペース。
視覚優位で耳からの情報を忘れやすい。
環境変化が苦手。
独特の感性。
先の見通しを立てると過ごしやすそう。

こんな感じです。
お友達とのトラブルは今の所ないです。
周りよりちょっと幼い感じはあります。

  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    幼稚園の頃に加配は付いてなかったです。

    • 6月26日
はじめてママリ

みなさんお返事ありがとうございます!加配の先生はついていますか?