※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん❁
子育て・グッズ

消化管アレルギーで食べると必ず嘔吐するか心配。医師は少量食べて様子を見るようアドバイス。大量嘔吐は胃腸炎の可能性も。

消化管アレルギーの場合、原因のものを食べたら毎回必ず嘔吐しますか🥺?
次回食べさせるのが怖いです。

卵黄小さじ1、食べた3時間後にマーライオンのように何回も吐きました。
小さじ1食べたのは2回目で、耳かき1から増やして今までは大丈夫でした。
受診すると、胃腸炎の可能性もあるため元気になったら少量食べて様子をみるようにとのことでした。

また、たまたま大量に嘔吐しただけという事もあるのでしょうか😭?

コメント

ままり

いままでは大丈夫でも同量あげたら吐きやすくなるみたいですよ。
アレルギー科で言われました。

• かりん❁

かりん❁

ありがとうございます。
    私自身も食物アレルギーがあるので、アレルギーな気がしています😢

• 6月25日
  • ままり

ままり

次も多分同量で吐いたら消化管アレルギーかなって思います。
    でも割とすぐ治るので心配しなくても大丈夫ですよ。

• 6月25日
  • かりん❁

かりん❁

かかりつけは普通の小児科なのですが、アレルギー科を受診すべきでしょうか😣
    かかりつけでは消化管アレルギーの話は一切なく、アレルギーだと2時間以内で症状が出るはずだから胃腸炎の方が可能性が高いとの事で😓
    次回も吐いたら検査はしてくれそうですが、消化管アレルギーは検査が陰性の場合もあるとネットで見まして...

• 6月25日
  • ままり

ままり

息子が卵黄の消化管アレルギーでしたが、嘔吐は4時間後でした。
    ちなみに消化管アレルギーの検査は血液検査一発で確定診断がつくものでなく、子どもに負担がかかる割にはしばらく除去すれば治るので検査はしないことの方が多いですよ。

• 6月25日
  • かりん❁

かりん❁

普通のアレルギーとは違い、食べて慣らすのではなく体の成長を待つと見ました。
    それならば、現段階では遠いアレルギー科を探して行かずとも、再度かかりつけ受診でも良さそうな気がしてきました。
    かかりつけでも、検査の数値=症状の出方ではないと言われました。
    そこで納得できなければ、別の病院を探してみます!
    結構動揺していたのですが、お話を聞かせていただき少し冷静になってきました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月25日
はじめてのママリ

うちの子は耳かき1〜4くらいまでは大丈夫で、小さじ1/4くらいやってはじめて嘔吐し、初めの受診では胃腸炎との診断でしたが、次また卵を小さじ1/8くらいに減らしてあげてみても嘔吐したので再受診→アレルギー検査で発覚でした💦

今うちの子が行っている保育園でも嘔吐の子が出ているそうなので、胃腸炎とかも流行ってるかもです🤔
次回また少量あげて嘔吐したならアレルギーの可能性高い気がします💦

• かりん❁

かりん❁

ありがとうございます。
    かかりつけで、胃腸炎のお子さん結構出ていると聞きました。
    まだ入園はしていませんが、サロン等よく行っています。

今日はミルクを少量ずつこまめにと言われたのですが、飲んでももう吐かず、いつも通り元気で動き回っています。
    飲んだ後の便も普通でした。
    お子さん、嘔吐した後の様子は上いかがでしたか?

次回も吐いたらアレルギー検査予定です🥺

• 6月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子の場合卵黄食べる→2時間半後嘔吐→1時間程嘔吐続く→その後は吐かなくなり便も普通で機嫌も悪くない
    という感じでした!

• 6月25日
  • かりん❁

かりん❁

ありがとうございます。
    1時間ほど続いたのですね😢

その後も吐かず、寝る前はいつもより気持ち少な目ですがしっかり飲みました。
    普通にげっぷもして。
    普段から吐き戻しが多いのですが、げっぷと共に吐き戻しもせずで、やはり胃腸炎ではない気がします🥺

ほんとうに、次たまごを食べさせるのが怖いです😭

• 6月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

怖くなる気持ちめちゃくちゃわかります!ただ、卵アレルギーは治る子が多いアレルギーらしく、実際うちの子も症状が重いので完全除去と言われていた所から2歳で除去解除→今も慣らし中ではありますが、卵入りのパンも食べられるようになっています🙌
    なのでもし次回の卵で嘔吐が出たら、これではっきりしたな!これからの対応を聞こう!くらいの気持ちでいいと思います☺️
    それに、今は食品もアレルギー表示してくれている物が多いですし、ご飯屋さんでも卵アレルギーでも食べられる物ありますか?と聞いたら、たいがいのお店では何かしら食べられる物置いてくれています🙌
    もしアレルギーだったとしても大丈夫だよ!と伝えたかったのですが、そもそもまだアレルギーとは確定していないですし、そこの希望も忘れず🥹✨
    次回の卵チェック何もなく通れますように🙏!

• 6月25日
  • かりん❁

かりん❁

たまたま私のかかりつけにアレルギー科があったため、先程ついでに相談してきました🥺
    やはり消化管アレルギーぽいね、と言われました。
    そちらでは検査せずにしばらく除去するか、検査するか、との事でしたが赤ちゃんだから腕等から採血出来なければ耳かかかとを削って血を採りますと言われ、何もせず帰ってきてしまいました😣
    焦らなくて大丈夫ですよ、との事でしたが、せっかちな性格もあり悩んでいます。
    そこまでして採血して嘔吐はたまたまだったら可哀想と思うなら、食べさせてみるのが早いですよね。
    ですが今日受診した病院では、アレルギーっぽいなら再度食べさせるのはリスクが高いため控えた方が良いとの事で😭

• 6月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子もかかとから採血して判明しました💦
    お子さんがどれくらい嘔吐があったか分からないですが、もしうちと同じように1時間くらい吐き続けるなら症状は重い部類に入ると思うので、たしかにリスクは高いかもしれないです🥲
    たしかにかかとからの採血はこちらも泣きそうな程緊張しましたし、子供も採血されてすぐはめちゃくちゃ泣いてましたが、ほんの少しの傷でやってもらえたのですぐ泣きやみその後はご機嫌で過ごしてました!

めちゃくちゃ迷う気持ちも分かるので、焦らずでいいと思います🥹!

• 6月26日
  • かりん❁

かりん❁

うちの子は1分ほどで5回ほど一気に吐き、15分後に2回ほど吐いてケロッとしていました🥺
    それ程酷くはないのかもしれません。
    色々な人に話しまくり、やはり近々検査してもらおうと思っています。
    かかとからの採血も、知り合いの看護師ママにも、そんなに削らないから大丈夫だよーと言われました😅
    アレルギー家系なのでじんましんや家族のアナフィラキシーも見ていますが、嘔吐は初めてで。
    色々お話を聞かせていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 6月28日
ちゃん

娘も卵黄2分の1で嘔吐し、2回目も同量で嘔吐しています💦
もちろんたまたま体調悪かったとかもあり得ると思うので、2回目食べさせてみないとわからないと思います😣
2回目は嘔吐に備えて大きな布団など汚れたら困るもの部屋から出したり、捨ててもいいような服着せて対策してました!
今は食べれるようになりました😉

• かりん❁

かりん❁

ありがとうございます!
    やはり次回の様子次第ですよね🥺
    今日は前回と同じ量のため吐くと思わず、外出していて迷惑をかけてしまいました😢
    吐いたから少しずつこまめにミルク飲ませてと言われそのようにしていますが、お腹が空いているようで怒っています😭

• 6月25日