※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
お金・保険

高額医療控除の申請は自分の名前でできますか?それとも主人のところに行ってしまいますか?

インプラントを自分のお金で払おうと思うのですが、高額医療控除を確定申告で申請するときに、自分の名前でできるんですか?それとも、家族だから主人のところに控除が行ってしまうんですか?
高額で申し訳なさすぎて自分の独身時代のお金を使おうかと思ってます

コメント

はじめてのママリ🔰

医療費控除は確定申告した人で控除になりますね。
なので、どちらで申告するかによります。

ただ、医療費控除自体が医療費を"支払った人"が申告できるものなので、自分で支払ったら本当は自分でしか申告ができません。

ママリ

家族で合算できるのでどちらでやってもいいですが、収入が多い方でやるのがいいですよ。

優龍

税金が戻る制度なので
たくさん税金を払っている方が良いですよ。

まーさん

そうなんですか!!じゃー旦那さんの名義でやった方が良いですね、ありがとうございます。いくら税金がそれに対して戻ったかわからないから、また悩みそう🫠頭悪い