※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひちゃ★
子育て・グッズ

男の子の赤ちゃん返りってどんな感じですか?

男の子の赤ちゃん返りってどんな感じですか?

コメント

ママリ

うちはまだ産まれてませんが、「おっぱい飲みたいバブー」と言っています(^-^; 口をつけてきます。 たまに家の中でハイハイしたり、1人で食べれていたごはんも「ママだっこで食べるー」と言ったり(^-^;

• ひちゃ★

ひちゃ★

返事ありがとうございます★

そうなんですね!イヤイヤ期に入ったのか分からないんですが、急に怒ったり泣いたり、ご飯もあんまり食べなくなってきたんです。赤ちゃん返りじゃないですかね( °◊° )

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

お腹大きいのに、イヤイヤに付き合うの大変ですね💦まだ自分の言葉ではそんなに表現できないけど、状況や話は分かる年齢でしょうから、そういった行動になるのかもですね。うちも幼稚園入園前と重なっての不安定さもあるのかな、と(^-^;
    大変ですが、一時的な物らしいので気長に見守るしかないですよねー

• 4月7日
  • ひちゃ★

ひちゃ★

イヤイヤ期なんですかね…?
    急に興奮して怒り出したりするのもイヤイヤ期ですか?叩いてくるんです…^^;

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

イヤイヤ期と赤ちゃん返りが重なってるのかなと思いますが、叩いたりってイヤイヤ期によく聞きますよねー。
    下のコメントも拝見しました。うちも、私がつわり酷くて遊んであげられない時に、普段穏やかな息子がヒステリックになってました(;_;)しんどいですよねー

• 4月7日
  • ひちゃ★

ひちゃ★

そうだったんですね!
    どうしてあげたら良いのか分からなくなっちゃいました。
    怒ってばっかりで、涙がとまらないですよ。

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

うーん。ネットで調べると「広い心で」とか「甘えを受け入れて、落ち着いたら子どもの言い分を聞いて」とか書いてありますが…自分のコンディションがよくないと毎回はできないですよね。
    私はその時期、義両親に息子の遊び相手や夕飯作りをお願いしました。私と離れる時はメソメソしましたが、帰って来る頃には満たされた感じで落ち着いてました。
    友達は、つわりがひどくて、上の子の一時預かりの空き待ちでしたが、事情を伝えたら順番繰り上げてもらえて落ち着くまでは一時預かりにお願いできたようです。
    ひちゃ★さん、お子さんのことよく考えてらっしゃる素敵なママだと思います。でも、ママ1人で頑張りすぎないで、頼れる資源や甘えられる人に甘えるのも、結果的にお子さんにもいい場合もあるのかと思います。

• 4月7日
  • ひちゃ★

ひちゃ★

広い心…気分を変えて優しく接さなきゃ!って思っていても、今まで食べてた物を出したり、ご飯を半分しか食べずに遊んだり…で、結局イライラしちゃってた自分が悔しいかったです。
    実家に行こうとも思っているんですが、1時間かかります。主人からも土曜、日曜仕事で帰りも遅くなって面倒みれないから泊まってきたら…?と言われたんですが、月曜日歯医者があったり保育園だったり…火曜日は、実家の方で検診…何かと疲れちゃうかなって思って(-_-)

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

そうですよねー、イライラわかります。
    去年のすくすく子育てでは「イヤイヤ期の写真を撮る」っていうのが好評だったようで、本当に今だけの姿なんですよね。写真を撮ることで、ちょっと客観的になれるかな?とは思います。私は抵抗があってやりませんでしたが、この方法でイヤイヤ期を乗り切るママもいるようです。
    イヤイヤ期の子を連れて1時間…寝てくれればいいですが、疲れそうですね💦ご実家からお迎え来てもらえるなら、歯医者延期して火曜日までゆっくりできるといいのかな、と思いますが。一度気持ちを休ませる時間を持てるといいですよね。

• 4月7日
  • ひちゃ★

ひちゃ★

今日は、色々と怒ってしまって
    夜中に泣き出し暴れだし…パニックにさせてしまった自分に悔やんでいます。ほぼ怒っていました。最低な母親です。

明日は気持ち切り替えて、あまり怒らない様にします。

写真を撮って、変わりますかね…^^;?

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

怒ってしまうと自己嫌悪ですよね…😔
    私も反省することばかりですが、なにかで「100点の育児もなければ0点の育児もない」と見て、少し気がラクになりました。完璧は目指さず、体調良くなければ育児のハードル下げてます。最悪、空腹を満たしていればオッケーくらいで(^^;
    写真撮って、子どもがハッとしたり、あとで自分の写真みて恥ずかしくなったり…する家庭もあるみたいです。あとはママがちょっと一呼吸置けそう。ただ、私は自分が小学生の頃泣いてるところを兄に写真撮られて更にムカついて泣いた記憶があるので…(^^;)小さい子なら有効なのかもですね。

• 4月8日
  • ひちゃ★

ひちゃ★

すいません!
    急にパニックになったように、おもちゃを叩きつけたりするのって、イヤイヤ期とか自我出てきたって事ですか?

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

イヤイヤ期のことを調べると、そういった行動になる子もいるようですね。うちは違う感じだったので断定はできませんが、まだ言葉を自由に使えないからもどかしくてそうなるのかなと思います。

• 4月8日
  • ひちゃ★

ひちゃ★

ありがとうございます!
    私も色々見てみたんですが、イヤイヤ期突入ですね…😭主人の帰りも遅いので、疲れやイライラがとれないです(ó﹏ò。)

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

しんどいですが、イヤイヤない子は大きくなってから大変だとも聞きますし、いつか終わりは来て、ぐっと成長してくれます。
    旦那さんお休みの日にでも、少しママの時間取れるといいですよね。

• 4月8日
  • ひちゃ★

ひちゃ★

イヤイヤ期ない子いるんですね!!主人、来週も休みなしの仕事ととの事で、早めに里帰りしようと考えているところです。

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

義母曰く、うちの旦那がイヤイヤ期も反抗期もなかったらしいです(^^; 今から大変なことにならないか心配です😱
    旦那さんお忙しいですね。ご実家で少しリフレッシュできるといいですね(o^^o)

• 4月8日
  • ひちゃ★

ひちゃ★

そうなんですね( °◊° )
    その時期ない人もいるんですね!爆発しないと良いですね!!
    今日も天気いまいちなので、実家にでも行こうと思ってます。

• 4月9日
オガオガ

そんなにひどくはないですが、食事の時に熱くないのに熱いって言ったり(フーフーしてもらいたくて)、次男を抱いてる時に割り込んで来たり、次男を置いて自分を抱っこしろとか言って来ます。

• ひちゃ★

ひちゃ★

返事ありがとうございます★

色々な赤ちゃん返りあるんですね(*^^*)
    イヤイヤ期はどんな感じでしたか?

• 4月7日
  • オガオガ

オガオガ

あと、前よりも私や旦那の肌を触る様になりました。良く甘えます。精神安定剤みたいな感じです。

イヤイヤ真っ最中です。でもそんなに手に負えなくなるほど酷くないです。何か欲しいって言っても数秒後にはいらないって言ったりします。そんな時には大好きな物でもいやって言います。

• 4月7日
  • ひちゃ★

ひちゃ★

お利口さんなんですね(o^^o)
    今、子供の体調が落ち着いてきて私が寝不足と頭痛でイライラしちゃってるのが分かるのか、叩いてきたり、急に暴れます…(;_;)

• 4月7日
  • オガオガ

オガオガ

そうですね、お利口で助かってますが、ヤッパリ私もイライラしますね…。自己主張が凄いので。寝不足辛いですよね!私も今次男が夜泣きするので、寝不足です。叩いて来るのは前からの事ですか?

• 4月7日
  • ひちゃ★

ひちゃ★

イライラする時どうしてますか?
    叩いてくるのは最近ですかね。

• 4月7日