※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小一です。朝起こして怒る流れがつかれました。みなさんどうされてますか?

小一です。朝起こして怒る流れがつかれました。みなさんどうされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

怒る理由がただ眠たいからか学校に行きたくないからか、によっても対策は変わるかもですが

うちは自分で目覚ましで起きるよう習慣づけました。
特に遅刻の概念です。
学校生活をしばらく過ごして「遅刻」がどういうことか、良くないことと分かるようになると自然と目覚ましで起きれるようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし遅刻したら何と言えば良いでしょうか?

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅刻されては困るので余裕を持って普段起きるようにし、目覚ましで起きれない時は様子を見ながら起こすようにしてます。
    その時に「遅刻しちゃうよ。遅刻してもお母さんは困らないけど、困るのは自分だよ」と冷静に教えてます。
    (必死になって起こそうとすると嫌がられるのであくまで冷静に)

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🙇‍♀️もし万が一遅刻したら、学校に何といいますか?

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝起きるのが苦手で遅刻してしまうことがあるかもしれないことを面談などで伝えたり相談しておけば理解してくださると思います。特に小一ですし、まだ学校に慣れず行きたがらない子もたくさんいる時期なので大丈夫だと思います。
    遅刻してしまったら素直にすみません寝坊ですと伝えるしかないですが、実際に遅刻を経験させるというより社会のルールとして時間を守れるようになれば遅刻の概念も身につくと思います。
    それは普段の学校生活で身についてくると思います。
    また遅刻してしまったら本人からも先生に一言謝るよう癖つけて、遅刻は良くないと分からせるのも大事です!
    起こして怒るということは、遅刻しちゃうとかそういう概念がまだ育ってないのだと思います。
    そのうち分かってくると思いますよ🙌

• 6月25日
♡♡

少し早めに起こすようにしてます!